MRJ, 機体 — 2017年4月27日 08:35 JST

三菱航空機、MRJの最終組立工場公開 MRJ70初号機も

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 三菱航空機と三菱重工業(7011)は4月26日、リージョナルジェット機「MRJ」の最終組立工場の報道関係者向け見学会を開いた。

最終組立工場で作業が進むMRJ90の6号機(右)と7号機(三菱航空機提供)

 最終組立工場は、県営名古屋空港(小牧)に隣接し、2016年3月1日に建屋が竣工。愛知県の飛島工場で製造する胴体や主翼、三重県の松坂工場が手掛ける垂直尾翼や水平尾翼などを結合し、機体として完成させる。生産レートは月産10機に対応している。

 工場内は、胴体や翼を結合する「構造ライン」と、全体の艤装(ぎそう)や機能試験を行う「艤装(ぎそう)ライン」から成る。構造ラインで完成した機体は一度工場の外に出て、艤装ラインに入る。各ライン6機ずつ、計12機分の作業が同時に進められる。

 MRJは、メーカー標準座席数が88席の「MRJ90」と、76席の「MRJ70」の2機種で構成。エンジンはいずれも低燃費や低騒音を特長とする、米プラット・アンド・ホイットニー製のギヤード・ターボファン・エンジン(GTFエンジン)「PurePower PW1200G」を採用する。

 26日は、構造ラインにMRJの6号機と7号機、MRJ70の飛行試験初号機となる8号機が、艤装ラインにはローンチカスタマーである全日本空輸(ANA/NH)のカラーリングが施された飛行試験5号機(登録番号JA25MJ)が置かれていた。

 6号機と7号機は胴体と主翼の結合まで終わり、水平尾翼や垂直尾翼が取り付けられる前の状態で、MRJ70の飛行試験初号機は胴体の結合のみ終えた状態だった。

 ANA塗装の飛行試験5号機は、設計変更が進んでいることから、機器配置の見直しなどに使う。このため当面は飛行試験に投入せず、最終組立工場内で作業を進めていく。

 6号機は構造試験に転用するため、飛行しない。7号機は設計変更を反映した状態で飛行する計画で、量産機として航空会社へ引き渡すかは現時点で未定となっている。

 また、最終組立工場の向かいには、道路を挟んで塗装工場を建設。3月に建屋が完成した。量産機は最終組立工場を出ると、塗装工場で各航空会社のカラーリングが施される。26日はANA塗装の飛行試験5号機が置かれていたが、量産が始まるとカラーリングが施された機体が最終組立工場で見られることはない。

 MRJの最終組立工場は、ボーイングやエアバスの工場と同様、一般の来場者が見学できるようにする。26日の会見で、MRJのチーフエンジニアである三菱航空機の岸信夫副社長は、「秋口には一般公開したい」と語った。

 三菱航空機の親会社である三菱重工は1月23日、MRJの量産初号機の納入時期について、5度目の延期となる2020年半ばにすると発表。納入の半年前にあたる、2020年初頭までに、機体の安全性を国が証明する型式証明(TC)の取得を目指す。

*最終組立工場の撮影が全面禁止のため、三菱航空機からの提供写真のみとなります。

構造ライン

最終組立工場で作業が進むMRJ90の6号機(右)と7号機(三菱航空機提供)

最終組立工場で作業が進む(右手前から反時計回りに)MRJ90の6号機、7号機、MRJ70の飛行試験初号機となる8号機(三菱航空機提供)

最終組立工場で作業が進む(手前から)MRJ90の6号機、7号機(三菱航空機提供)

最終組立工場で作業が進むMRJ90の7号機(三菱航空機提供)

最終組立工場で作業が進むMRJ70の飛行試験初号機となる8号機(三菱航空機提供)

最終組立工場で作業が進むMRJ70の飛行試験初号機となる8号機(三菱航空機提供)

艤装ライン

最終組立工場で作業が進むMRJ90の飛行試験5号機(三菱航空機提供)

最終組立工場で作業が進むMRJ90の飛行試験5号機(三菱航空機提供)

最終組立工場で作業が進むMRJ90の飛行試験5号機(三菱航空機提供)

最終組立工場で作業が進むMRJ90の飛行試験5号機(三菱航空機提供)

塗装工場

最終組立工場の向かい側に建てられたMRJの塗装工場(三菱航空機提供)

関連リンク
三菱航空機
三菱重工業

パリ航空ショー出展へ
MRJ、パリ航空ショーで地上展示へ(17年4月27日)
MRJ、パリ航空ショー出展検討 水谷社長「試験最優先」(17年4月20日)
【スクープ】MRJ、ANA塗装でパリ航空ショー出展へ 3号機塗り替え(17年4月9日)

宮永社長直轄で対応
三菱航空機、新社長に水谷常務 三菱重工・宮永社長「グループ全体でMRJ推進」(17年2月2日)
「素材技術で差別化」特集・岐路に立つMRJ、問われる総合力(17年1月24日)
MRJ、初号機納入2020年半ばに 5度目の延期(17年1月23日)
岸副社長「経験不足」特集・MRJはなぜ納入遅れになるのか(15年12月25日)

米国に着く3号機
MRJ、3号機が米国到着 4機で飛行試験、5号機は設計変更用に(17年4月3日)
MRJ、飛行試験3号機が初飛行成功(16年11月22日)

最終組立工場
完成間近の機体見学も 写真特集・MRJ最終組立工場(16年3月12日)
三菱航空機、MRJの最終組立工場公開 見学通路も設置(16年3月10日)