空港, 解説・コラム — 2016年4月4日 19:18 JST

関空と伊丹民営化 関西エアポート始動「特徴違う空港2つある」

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 関西国際空港と伊丹空港(大阪国際空港)を運営する新会社「関西エアポート」は4月1日、両空港の運営を開始した。民間企業による本格的な空港運営は、国内では初めて。

関西空港を訪れた利用者に大入り袋を手渡す関西エアポートの山谷社長=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

オール関西プロジェクト

 関西エアポートは、オリックス(8591)と仏空港運営会社ヴァンシ・エアポートのコンソーシアム(企業連合)が新たに設立。滑走路の運営や維持管理といった航空系事業と、ターミナルビルの運営など非航空系事業を担う。

 資本金は250億円。オリックスとヴァンシが40%ずつ、残り20%を関西を拠点とする企業・金融機関30社が出資する。

 関空と伊丹の運営は、国に所有権を残したまま運営権を売却する「コンセッション方式」で民間へ委託。空港用地や施設は、新関西国際空港会社と関西国際空港土地保有会社が所有する。契約期間は、2015年12月15日から2060年3月31日までの44年間を予定している。

 1日は入社式が開かれ、大阪勤務の新入社員86人が出席した。関西エアポートの山谷佳之社長は、「オール関西のプロジェクト。関西が一体となって眠っている資産に息吹を与え、新しい未来を作ることが求められている」と訓示。エマヌエル・ムノント副社長は「空港は、海外から到着したら最初に見る場所であり、その国を離れる時に見る最後の場所」と述べ、空港でのサービスの重要性を語った。

 関空と伊丹では、第1ターミナルでくす玉が割られたあと、「ご縁」と「5円」をかけて5円玉を入れた大入り袋が利用者に配られた。

特徴違う2空港

 国内の空港を運営する空港会社では、LCCの誘致などにより、着陸料の割引などで航空系収入が減少。免税店や飲食店などの商業施設事業を強化し、非航空系収入を増やしていくことが課題となっている。

 山谷社長は、「関空は急激に就航便数が増えているが、まだまだ発着枠がある。営業する上で売るものがあるのは最大の魅力。伊丹は大阪市内に近く、ビジネスで重宝されている。特徴が違う空港が2つあるのは私たちにとってありがたい」と語った。

 一方、売上高などの経営目標については、3カ月くらい掛けて、きちっとしたものを作っていかなければならない」と述べるに留めた。

入社式で挨拶する関西エアポートの山谷社長(左)とムノント副社長=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西エアポートの入社式に出席する新入社員=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西エアポートの入社式に出席する新入社員=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西エアポートの入社式に出席する新入社員=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西エアポートの入社式に出席する新入社員=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

入社式で新入社員に語りかける関西エアポートの山谷社長(右)とムノント副社長=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西エアポートの入社式に出席する新入社員=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西エアポートの入社式に出席する新入社員=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西エアポートの入社式に出席する新入社員=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西エアポートの新入社員と握手する山谷社長=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西エアポートの新入社員に語りかけるムノント副社長(左)=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西空港で開かれた運営開始式に先だって行われた琴の生演奏=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西空港で開かれた運営開始式に先だって行われた琴の生演奏=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西空港の運営開始式でくす玉を割る関西エアポートの山谷社長(左)とムノント副社長=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

民営化した関西空港の運営開始式で記念写真に収まる関係者=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西空港を訪れた子供に抹茶と和菓子を差し出す関西エアポートのムノント副社長=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹空港で開かれた運営開始式で挨拶する関西エアポートの山谷社長=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹空港の運営開始式でくす玉を割る関西エアポートの山谷社長(左)とムノント副社長ら=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

民営化した伊丹空港の運営開始式で記念写真に収まる関係者=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹空港で大入り袋を手に記念写真に収まる関西エアポートの山谷社長(左)とムノント副社長ら=16年4月1日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関連リンク
関西エアポート
新関西国際空港株式会社
関西国際空港
大阪国際空港

関西エアポート、経営陣人事 16年4月1日付(16年4月11日)
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