エアライン, 企業 — 2014年9月17日 14:35 JST

マイル使いパイロットやCA体験 JAL、幕張「カンドゥー」で子供向けイベント

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 1月にオープンした職業体験型テーマパーク「カンドゥー」。千葉市美浜区のイオンモール幕張新都心店内にある同施設には、様々な職業の体験コーナーの中に、日本航空(JAL/JL、9201)もオフィシャルスポンサーとしてブースを出展しており、子供たちがパイロットや客室乗務員(CA)、マーシャラーの仕事を体験できる。

乗客役として座る家族に挨拶する子供たち=9月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 パイロット体験では、ボーイング787型機をイメージしたシミュレーターで、成田空港から架空の「カンドゥーエアポート」まで、操縦体験ができる。機体のピッチやバンクも再現できるよう、座席が動く本格仕様だ。CA体験では、本物の座席を装着した客室でカートを使用し、乗客役の家族に飲み物をサービスする体験ができる。787を駐機場へ誘導するマーシャラー体験では、センサーを内蔵したパドルを子供が動かすと、これに連動して飛行機の動きが変化する。

 JALの担当者によると、787を模した機内は子供向けながらも随所に本物の部材を用いた上、パイロットやマーシャラー体験に使うシミュレーターのコンピューターグラフィックスも、787の質感などにこだわったという。準備開始からオープンまで、1年半ほどかかった。子供たちにこれらの仕事を教えるのは、カンドゥーのスタッフだが、CA体験の担当者たちは、オープン前にJALの訓練部で訓練を受けて子供の対応にあたっている。

 カンドゥーは9月16日午後5時半から午後9時まで、JALのマイレージ会員向けに貸し切りとなった。会場には約1500人の応募の中から抽選で選ばれた、親子連れ460人が参加。我が子の働く姿を、親たちがビデオカメラやデジタルカメラに収めていた。閉園前の午後8時半からは、舞台で客室乗務員の歴代制服のファッションショーが開かれた。

 カンドゥーでのマイレージ会員向けイベントは、今回が初めて。参加者は1000マイルが引き落とされる。航空会社のマイレージサービスではマイルがなかなか貯まらず、無効になってしまうケースがあるため、少ないマイルを活用できるイベントとして企画された。

 JALでは、今後も同様のイベントを企画していきたいという。

*制服ファッションショーの記事はこちら

子供たちを出迎えるJALの客室乗務員=9月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。