MRJ, 機体, 解説・コラム — 2015年6月27日 13:05 JST

MRJモックアップは上級席明るく 特集・パリ航空ショー2015(1)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 仏パリ郊外のル・ブルジェ空港で6月15日から21日まで開かれた、第51回パリ航空ショー。日本に関連する話題としては、日本航空(JAL/JL、9201)グループの日本エアコミューター(JAC/JC)によるATR42-600型機の発注、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)のエアバスA320型機の追加発注などがあった。

パリ航空ショーで公開されたMRJのモックアップ。今回は明るい色調で仕上げた=6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 一方、昨年のファンボロー航空ショーで2社から受注を獲得した三菱航空機が開発中のリージョナルジェット機「MRJ」は、今回のパリ航空ショーでは受注獲得に至らなかった。

 航空ショーと言えば、前述2社の発表のように機体メーカーと航空会社による機体発注が、ニュースの目玉のひとつとなる。一方、契約そのものはショーの開催前に決まっており、発表はセレモニーとして開かれるだけだ。つまり、パリ航空ショーが開かれる前から、今回は受注に至らないことは決まっていた。

 パリ航空ショーで会見した三菱航空機の森本浩通社長は、「お客様は結果を見たいとおっしゃっている。時間の問題であり解決できる」として、初飛行後の受注に期待を寄せた。今年9-10月期に予定している、飛行試験初号機(登録番号JA21MJ)の初飛行がスケジュール通り実施できるかで、今後の受注が順調に進むかが決まると言えるだろう。

 ショーの会場には、導入を検討する航空会社やエアライン向けに、内装を一部変更したモックアップや、ロックウェル・コリンズ製のコックピット用計器システムのデモ画面が展示された。

 モックアップは従来と同じく、前方に上級クラスシートを2-1席配列で2列、普通席を2-2席配列で3列配置し、後部には左側にラバトリー(洗面所)、右側にギャレー(厨房設備)を備えた状態で展示された。

 昨年のファンボロー航空ショーで展示されたモックアップでは、上級シートの外装がダークグレー系だったが、今回は茶色に近いベージュ系として、モックアップ全体が明るめに仕上がっていた。三菱航空機によると、シート自体の仕様は変更しておらず、外装のみ変えたという。同社幹部は「ショーでは明るめのシートの方が顧客の反応が良い。しかし、実際に機体に装備されるのは汚れが目立ちにくい暗めの色になるだろう」と話した。

 コックピットに装備される計器システムは、4つの15インチLCDを使用。地図の表示などパイロットがより効率良く情報を得られるように、ロックウェルのシステムをベースに三菱航空機が仕様を定めていった。

 特集・パリ航空ショー2015では、各社が発表した機内や展示品などを取り上げる。第1回目の今回は、従来より明るい印象になったMRJのモックアップと計器システムのデモの様子を掲載。また、昨年公開されたモックアップも、比較対象として載せた。

*写真は計14枚(ログインすると、すべてご覧いただけます)。

昨年のファンボロー航空ショーで展示されたMRJのモックアップ=14年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

明るい色調で仕上げられたMRJのモックアップ。上級クラスは2-1席配列=6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

明るい色調で仕上げられたMRJのモックアップ。上級クラスは2-1席配列=6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。