エアライン, 解説・コラム — 2014年3月2日 14:00 JST

「頭を下げてヘッドダウン」JAL非常救難訓練センター、35年の歴史に幕

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 「頭を下げて!ヘッドダウン!」。東京・羽田にある日本航空(JAL、9201)の非常救難訓練センターが、2月20日で最後の訓練を終え、1979年3月に完成以来、35年の歴史に幕を下ろした。

 同センターは、JALグループの客室乗務員約6000人が年1回、非常時の救難訓練を受ける“安全の聖地”。3月からは新整備場地区に新しい訓練センターが開設されるため、移転・取り壊しが始まった。旧整備場地区は再開発が進められており、同センターに隣接する他の会社が使用していた建物も解体され、すでに更地になっている。

シューターによる脱出訓練に使用された747の実物大模型。すでに訓練に使用するマットなどは片付けられていた=2月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

35年前に完成したJAL非常救難訓練センター=2月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 この建物は元々進駐軍が建てた格納庫で、その後JALが借り受けて使用。ボーイング747型機の実物大模型(モックアップ)や、広さ20メートル×20メートルのプールなどを備える、大規模な訓練施設だった。

 フィットネスクラブやジムが珍しかった開所当時は、訓練に使用しない時間帯に、福利厚生の一環として社員がプールを利用できるようにしていた。しかし、ジムなどが各地にできると利用者は減少し、近年は訓練施設としてのみ使用されていた。プールの底に線が引かれているのは、当時のなごりだ。水深は主翼側が1.4メートル、機首側は排水のために1.6メートルと0.2メートル深くなっていた。

 747の実物大モックアップはらせん階段が設置されたタイプで、JALによると、訓練機器の一部を除くと、ほぼ35年前から変わっていないという。記者が訪れたのは訓練最終日の翌日21日。すでに新訓練センターで使用する部品の取り外しが始まっており、場所によりかろうじて電気が来ている状態だった。訓練時にはモックアップに取り付けてあった脱出用シューターや地上のマット、スライドラフト(救命いかだ)は、すでに片付けられていた。

 このモックアップは777や767の訓練にも使用されるため、747以外の機種のドアも設けられている。高さも機種に応じて変更でき、実機と遜色ない訓練環境を作り出せた。

訓練センター外観。周辺では更地になっているところも=2月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 これまでの実物大模型では、実機と同じ部品を使用している部分が多かったが、毎日繰り返して使用することを想定していないため、修理を要することも多かった。新センターに導入するものでは、訓練に適した日本製の部品が大半を占めるようになるという。

 同センターにはこのほか、昨年3月まで運航していた旧マクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-90型機をはじめ、MD-81やMD-88の客室乗務員が使用していたモックアップや、787、777、747、767、737と各機種のドア部分を中心に再現されたモックアップが並ぶ。翼上の非常口ドアを再現したものもある。

 これらのほとんどは新センターでも使用され、747の実物大モックアップやMDシリーズのものが引退となる。747はすでに退役しているが、政府専用機の乗員訓練があるため、ドア部分のモックアップは新センターで引き続き使用される。

 「JALの安全を支えてくれてありがとう」「死ぬほどイヤだったけど、なくなると淋しい」「これからも頑張るぞ」、そしてなぜか「あけましておめでとうございます」。モックアップに貼られた模造紙には、さまざまな寄せ書きが書かれていた。本記事では、取り壊し前の同センター内の様子を写真でまとめた。

*写真は33枚。
*非常救難訓練センター新施設の記事はこちら

747実物大模型右側はシューターによる脱出訓練に使用。シューターやマットが撤去されているため、広々としていた=2月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

客室乗務員はここでラジオ体操後、訓練に挑んでいた=2月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

747実物大模型の左側にプールが設置されており、スライドラフトによる脱出訓練ができた=2月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post