エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2023年7月29日 18:00 JST

“黒い飛行機”待望の機内WiFiは国内最速 写真特集・スターフライヤーA320neo初号機

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 北九州空港に本社を構え、羽田発着便を中心に黒い飛行機を飛ばすスターフライヤー(SFJ/7G、9206)。2006年3月に就航以来、タリーズコーヒーの無料提供や、国内線ながら全席に備える個人用モニターをはじめ、サービス品質が高く評価されてきた。一方で「これでWi-Fiがあれば……」とも利用者から言われてきた。

Wi-Fiによる機内インターネット接続に対応したスターフライヤーのA320neo初号機=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

—記事の概要—
12席増の162席
2号機は24年就航

12席増の162席

 7月4日に就航した新機材エアバスA320neoの初号機(登録記号JA28MC)は、要望が多かったWi-Fiによる機内インターネット接続サービスを同社では初搭載し、無料で提供。一方、17年前の就航時から売りにしてきた個人用モニターは廃止し、無料ネット接続サービスに置き換えた。

スターフライヤーのA320neo初号機の客室=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

 目玉と言える機内ネット接続は、英インマルサットが提供するグローバル・エクスプレス(GX)衛星の「Kaバンド」を使用。通信速度は国内最速レベルだという。

スターフライヤーのA320neo初号機の客室=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

 座席数は1クラス162席で、シートピッチは非常口席を除き最大35インチ(88.9センチ)。仏サフラン製新シートの採用や、客室後部にギャレー(厨房設備)と2つのラバトリー(化粧室)を配置し、従来より狭い空間を活用できるようにしたエアバスの新客室レイアウト「スペース・フレックス」を採用したことなどで、既存のA320ceo(従来型A320)の1クラス150席よりも、2列12席増えた。

 シートピッチは、36インチある非常口席11-12列目を除くと、もっとも広いのは2-7列目の35インチ。8-10列目は34インチ、14-29列目は32インチで、最前列1列目は27インチとなる。日本の大手では、エコノミークラスのシートピッチは国際線機材が34インチ程度、国内線機材が31-32インチ程度を採用することが多い。A320neoの全長は既存のA320ceoと同じ37.57メートルだが、JA28MCの場合はスペース・フレックスの採用に加えて、非常口を境にシートピッチを変えたことも座席数の増加につながった。

 各シートには、電源コンセントと充電用USB端子をタブレットフォルダーの両脇に設け、USB端子は最新規格Type-Cと、普及しているType-Aの2種類に対応。足もとには、スターフライヤーの機体では標準装備となるフットレストを備えた。

各席に充電用USB端子(左側)と電源コンセントを備えるスターフライヤーのA320neo初号機=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

2号機は24年就航

 大型化した手荷物収納棚などを備えるエアバスの新内装「エアスペース」を、日本の単通路機で初導入。これまでの手荷物収納棚は、キャリーバッグを5つ収納できたが、エアスペースでは最大8つに増えた。また、客室にはLED照明や新しい窓の日よけ、抗菌仕様なども採用した。

スターフライヤーのA320neo初号機の客室=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

 2種類から選べるエンジンは、CFMインターナショナル製「LEAP-1A」を採用。既存のA320ceoが搭載するCFM56と同じメーカーの次世代エンジンで、省燃費・低騒音を実現している。

 スターフライヤーは、A320neoを最大5機導入する計画で、現在3機を確定発注済み。2号機が2024年9月、3号機が2025年9月に引き渡される見通し。7月4日に就航した初号機は通算18機目で、現在は11機体制となっている。A320neoは主に羽田-北九州線、福岡線へ投入し、ウェブサイトの空席照会の便名には「Wi-Fi」と表記する。

*写真は53枚。

北九州空港に到着するスターフライヤーのA320neo初号機=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

北九州空港に到着したスターフライヤーのA320neo初号機=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

北九州空港に到着したスターフライヤーのA320neo初号機=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

Wi-Fiによる機内インターネット接続に対応したスターフライヤーのA320neo初号機=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neo初号機のプレート=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoのコックピット=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoのコックピット=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoのサイドスティック=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoのコックピット=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoのコックピット=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoのコックピット=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの前方ギャレー=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neo初号機の前方ラバトリー=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

大型手荷物収納棚を備えたスターフライヤーのA320neoの客室=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの客室=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの客室=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの最前列席=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

フットレストを出したスターフライヤーのA320neoの2列目席=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしテーブルとフットレストを出したスターフライヤーのA320neoの2列目席=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前席をリクライニングしテーブルを出したスターフライヤーのA320neoの2列目席=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoのシートの足もと=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoのコートフック=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの充電用USB Type-C端子(上)とType-A端子=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの電源コンセント=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoのLED照明=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoのLED照明=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoのLED照明=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの非常口座席=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの非常口座席=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの最後部座席=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの最後列席=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの後方ギャレー(左)と2つのラバトリー=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの2つの後方ラバトリー=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの後方ラバトリー=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neo初号機のラバトリー=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの後部ギャレー=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大型手荷物収納棚を備えたスターフライヤーのA320neoの客室=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの客室=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoに設けられたタブレット/スマートフォンフォルダー=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

足もとにゆとりがあるスターフライヤーのA320neoの客室=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neoの手荷物収納棚=23年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neo初号機の客室=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

スターフライヤーのA320neo初号機の客室=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

北九州空港に到着したスターフライヤーのA320neo初号機=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

北九州空港に到着したスターフライヤーのA320neo初号機=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

北九州空港に到着したスターフライヤーのA320neo初号機=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

LEAPエンジンを搭載したスターフライヤーのA320neo初号機=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

北九州空港に到着したスターフライヤーのA320neo初号機=23年6月26日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

関連リンク
A320neo特設ページ(スターフライヤー)
スターフライヤー
Airbus

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