エアライン, ボーイング, 機体 — 2021年5月11日 18:14 JST

ANA、退役デカール貼った737-700運航開始 リボンはゴールド

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 退役記念デカールを機首付近に貼った全日本空輸(ANA/NH)のボーイング737-700型機が、5月11日から運航を開始した。6月に全機が退役することを記念したもので、現在残っている2機(登録記号JA05AN、JA06AN)にデカールを貼る。JA05ANは10日夜に作業を終え、JA06ANも12日夜に貼り付ける予定になっている。

羽田空港で出発を待つ機首に退役記念デカールが貼られたANAの737-700 JA05AN(手前)=21年5月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の格納庫で貼り付け作業を終えた737-700 JA05ANの左側デカール=21年5月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 737-700は、持株会社化する前のANAが2003年6月に18機発注。2005年11月から導入を開始し、2008年4月に完納となった。初号機(JA01AN)と2号機(JA02AN)は金色塗装の「ゴールドジェット」で、中部空港(セントレア)を拠点に運航していたことから、名古屋城の「金鯱」にちなんで金色となった。今回のデカールも、ゴールドジェットにちなんだ金色のリボンをデザインに取り入れている。

 座席数は2クラス120席(プレミアムクラス8席、普通席112席)。機体はANAなどを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が保有しており、ANAとグループの地方路線を担うANAウイングス(AKX/EH)が共同で運航している。

 また、18機のうち2機は航続距離延長型の737-700ERで、世界初導入となった。「ANA BusinessJet(ANAビジネスジェット)」と命名され、座席数は最初に導入したJA10ANが2クラス48席(ビジネス24席、エコノミー24席)、2機目のJA13ANは世界でも珍しい全席ビジネスクラス(38席)で、成田-ムンバイ線などの国際線を飛んでいたが、2機とも2016年3月に就航から9年で退役している。

 10日のJA05ANは、羽田を午前7時29分に出発した八丈島行きNH1891便を皮切りに、折り返しの八丈島発羽田行きNH1892便、羽田-高松線(NH535/536)、羽田-鳥取線(NH297/300)の3路線6便に投入。鳥取発NH300便は定刻の午後8時5分よりも早く羽田へ到着する見通し。もう1機のJA06ANは、13日からデカールが貼り付けられた状態で運航する見通し。

*写真は7枚。
*貼付作業の記事はこちら

羽田空港で出発を待つ機首に退役記念デカールが貼られたANAの737-700 JA05AN(手前)=21年5月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

両端をA320neoに挟まれ羽田空港で出発を待つANAの737-700 JA05AN=21年5月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つ機ANAの737-700 JA05AN(中央)=21年5月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発する高松行きNH535のANAの737-700 JA05AN=21年5月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸する高松行きNH535のANAの737-700 JA05AN=21年5月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11日の運航実績(定刻/実績)
NH1891 羽田(07:30/07:29)→八丈島(08:25/08:22)
NH1892 八丈島(09:00/08:53)→羽田(09:55/09:40)
NH535 羽田(11:25/11:22)→高松(12:45/12:47)
NH536 高松(13:35/13:33)→羽田(14:55/14:48)
NH297 羽田(16:40/16:40)→鳥取(17:55/17:54)
NH300 鳥取(18:40/18:30)→羽田(20:05/19:34予定)

関連リンク
全日本空輸
ANA国内チャーターイベント特集

デカール貼付作業
ANA、737-700に退役記念デカール貼付 最後の2機に(21年5月11日)

機材計画
ANA、737-700退役へ 6月に全3機、中部で記念チャーターも(21年4月26日)
ANA、機材を8%削減 22年度末は最大280機(21年5月2日)

世界初の737-700ER
9年で退役、もう一つの“ANAビジネスジェット”737-700ER(21年4月10日)

特集・さよならANAビジネスジェット
前編 40席の贅沢仕様737-700ER(16年3月30日)
後編 窓付きトイレの贅沢仕様737-700ER(16年4月8日)

エア・ドゥ時代のJA01AN
「すてきなたびを」写真特集・エア・ドゥ新塗装737-700(12年11月3日)

737-500は20年6月退役
ANA、最後のスーパードルフィン羽田から離日 737クラシック日本から姿消す(20年8月4日)
ANAの737-500スーパードルフィン最終便、福岡から羽田到着 25年間運航(20年6月14日)
ANA、737-500に退役記念デカール スーパードルフィン3機に(19年12月7日)

写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン退役
福岡編 四半世紀で500人以上が操縦桿握る
羽田編 737クラシック日系最後の商業運航

写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン福岡公開
機内編 アナログ計器やシート灰皿跡が四半世紀物語る
外観編 イルカ描かれたエンジンカウル