エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2019年10月5日 05:20 JST

イルカ描かれたエンジンカウル 写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン福岡公開(外観編)

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 エンジンカウルに描かれたイルカが愛らしいANAウイングス(AKX/EH)が運航するボーイング737-500型機。約25年前に導入した際、当時のエアーニッポン(ANK/EL、現ANA)が社内公募を行い、機体がイルカに似ていることや、小回りが利いてスピード感があること、元気で親しみやすいことなどの理由で「スーパードルフィン」と名付けられた。

ドルフィンが描かれたANAウイングスの737-500のエンジンカウル=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 737-500は24年前の1995年7月21日に1路線目の福岡-鹿児島線に就航し、離島を含む地方路線に25機が投入されたが、現在残っているのは4機。2020年春には全機が退役を予定している。ANAウイングスはANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下で地方路線を担う航空会社で、同社をはじめANAグループでは、退役に向けた記念イベントを用意しており、第1弾となるファン感謝祭を福岡空港で9月28日に開催した。

 737-500の座席数は1クラス126席で、ANAウイングスが運航する737の中でもっとも小さい。コックピットは液晶パネルが主役となった最近の機体と異なり、アナログ計器が並ぶ。基本設計が1960年代ゆえ、小柄で足場を組まずに整備できるところも多く、エンジンカウルのイルカとあいまって可愛らしい外観だ。

 エンジンはCFMインターナショナル製CFM56-3を採用。従来よりも大型化したため、正面から見ると空気を取り入れる「インテーク」下部が平たく見える「おにぎり型」なのが特徴になっている。

 残る4機は、登録記号JA8595、JA305K、JA306K、JA307Kの4機で、ツアーにはJA305Kが使用された。同機はANAHDが13.61%出資するエア・ドゥ(ADO/HD)へリースされていた経歴を持ち、特別塗装機「ベア・ドゥ ドリーム号」として2011年3月24日から2014年11月30日まで運航された。ANAHDへ返却後は、ANAANAウイングスの機材として活躍している。また、すでに退役したJA301Kは、整備訓練の専用機材に生まれ変わり、羽田空港で新人整備士などが技術系の訓練を行う際に活用している。

*写真は35枚。
*機内編はこちら

ドルフィンが描かれたANAウイングスの737-500=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の機首=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の前方貨物室=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の前方貨物室=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の前方貨物室=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ドルフィンが描かれたANAウイングスの737-500のエンジンカウル=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファン感謝祭でドルフィンが描かれたエンジンカウルを開けたANAウイングスの737-500=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファン感謝祭でドルフィンが描かれたエンジンカウルを開けたANAウイングスの737-500=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファン感謝祭でドルフィンが描かれたエンジンカウルを開けたANAウイングスの737-500=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で開かれたANAの737-500ファン感謝祭でエンジンを見学する参加者=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500のエンジン=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の主脚=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の主脚格納部=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の主脚格納部=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の主脚格納部=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の主脚格納部=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の主脚格納部=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の主脚格納部=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の主脚=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で開かれたANAの737-500ファン感謝祭で貨物室を見学する参加者=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の後方貨物室=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の後方貨物室=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の貨物室=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の後部=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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福岡空港で開かれた737-500ファン感謝祭に使用されたJA305K=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で開かれた737-500ファン感謝祭に使用されたJA305K=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で開かれた737-500ファン感謝祭に使用されたJA305K=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500のコックピット=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で開かれたANAの737-500ファン感謝祭=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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福岡空港で開かれたANAの737-500ファン感謝祭=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ドルフィンが描かれたANAウイングスの737-500のエンジンカウル=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ドルフィンが描かれたANAウイングスの737-500のエンジンカウル=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で開かれたANAの737-500ファン感謝祭で記念撮影するスタッフ=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港でANAの737-500を見学するファン感謝祭の参加者=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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後編 窓付きトイレの贅沢仕様737-700ER(16年4月8日)