エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2020年6月14日 20:20 JST

ANAの737-500スーパードルフィン最終便、福岡から羽田到着 25年間運航

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)などを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は6月14日、ボーイング737-500型機「スーパードルフィン」を退役させた。四半世紀にわたり運航されてきた機材で、最終便は満席となった福岡発羽田行きNH254便(737-500、登録記号JA306K)で、午後3時3分に羽田空港の82番スポット(駐機場)に到着。展望デッキからも見えるオープンスポットで、あいにくの雨の中多くの航空ファンが出迎えた。

ANAウイングスの客室乗務員に見送られて福岡空港を出発する737-500最終便となった羽田行きNH254便=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 737-500は25年前の1995年7月21日に1路線目の福岡-鹿児島線に就航し、離島を含む地方路線に25機が投入された。「スーパードルフィン」の愛称は、当時のエアーニッポン(ANK/EL、現ANA)が社内公募を行い、機体がイルカに似ていることや、小回りが利いてスピード感があること、元気で親しみやすいことなどの理由で名付けられた。現在はグループで地方路線を担うANAウイングス(AKX/EH)が737-500を運航し、同社のパイロットと客室乗務員が乗務した。

 座席数は1クラス126席で、ANAウイングスが運航する737の中でもっとも小さい。コックピットは液晶パネルが主役となった最近の機体と異なり、アナログ計器が並ぶ。基本設計が1960年代ゆえ、小柄で足場を組まずに整備できるところも多く、エンジンカウルのイルカとあいまって可愛らしい外観だ。

 エンジンはCFMインターナショナル製CFM56-3を採用。従来よりも大型化したため、正面から見ると空気を取り入れる「インテーク」下部が平たく見える「おにぎり型」なのが特徴になっている。また、残り3機となった2019年12月からは、前方左側の乗客が乗降に使う「L1ドア」付近とエンジンカウルにデカールが貼られた。エンジンカウルのものは機体ごとに異なり、JA306Kはスイートピーとかすみ草をモチーフにしたデザインを採用し、利用者への感謝の気持ちを込めた。

羽田空港の82番スポットで横断幕を手にする社員に出迎えられるANAの737-500最終便となった福岡発NH254便=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着し737-500から降機する最終便の福岡発NH254便に乗務した大山聖二機長らと横断幕を手に出迎えるANAウイングスの社員ら=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 商業運航最終日の14日は、福岡発羽田行きNH254便のみ投入。通常は大型機のボーイング777型機を投入している便だが、新型コロナウイルスの感染拡大による減便・小型化の影響もあり、同便に投入された。ラストフライトとあって、満席となる乗客127人(座席を使用しない幼児1人含む)が搭乗した。大山聖二機長と廣田崇機長のパイロット2人と、客室乗務員は通常より1人多い4人が乗務し、ラストフライトを無事に終えた。

 福岡空港では出発前に8番搭乗口前でセレモニーが開かれ、これまでの歴史をまとめた動画が上映された。JA306Kは1999年4月27日に製造された機体で、13日時点の総飛行時間は約4万5964.4時間、総サイクル数は約4万7765回を数える。ボーイングが737-500を最後に製造した年の機体だった。

 大山機長は定年のため、NH254便がラストフライトとなった。ANK時代から機長として日本航空機製造YS-11型機、737-200、737-500と乗り継いできた。「短い滑走路で離着陸できるので、北は北海道の稚内から南は沖縄の石垣まで、いろいろなところに行けた」と思い出を話す大山機長は、利尻や石垣、宮古といった滑走路が短い空港では気を遣ったものの、機体の性能で良いフライトができたとともに去りゆく愛機を褒めたたえた。

 ANAの737-500が退役したことで、おにぎり型エンジンカウルが特徴の「737クラシック」と呼ばれる第2世代の737は、日本の航空会社から姿を消した。

*写真は33枚(写真下に最終便の運航実績を記載)。
*福岡空港出発の様子はこちら
*機内の写真特集はこちら
*外観の写真特集はこちら

福岡空港の搭乗口前で開かれたANAの737-500ラストフライトセレモニー=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

スーパードルフィンのぬいぐるみなどが飾り付けられた福岡空港の搭乗口=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

737-500の思い出の写真などが飾り付けられた福岡空港の搭乗口=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

737-500最終便出発時に使うメッセージボードを手にするANAウイングスの客室乗務員=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

737-500最終便出発時に横断幕を掲げる福岡空港のANAグループ社員=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港を出発する737-500最終便となった羽田行きNH254便を見送るANAウイングスの客室乗務員=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港のANAグループ社員に見送られて福岡空港を出発するANAの737-500最終便となった羽田行きNH254便=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAウイングスの客室乗務員に見送られて福岡空港を出発する737-500最終便となった羽田行きNH254便=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港のANAグループ社員に見送られて福岡空港を離陸するANAの737-500最終便となった羽田行きNH254便=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港で737-500最終便となった福岡発NH254便を出迎える横断幕を準備するANAウイングスの社員ら=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の82番スポットへ向かうANAの737-500最終便となった福岡発NH254便=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の82番スポットへ向かうANAの737-500最終便となった福岡発NH254便=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の82番スポットで横断幕を手にする社員に出迎えられるANAの737-500最終便となった福岡発NH254便=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の82番スポットに到着するANAの737-500最終便となった福岡発NH254便=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の82番スポットに到着するANAの737-500最終便となった福岡発NH254便=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の82番スポットで横断幕を手に737-500最終便となった福岡発NH254便を出迎えるANAウイングスの社員ら=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の82番スポットで737-500最終便となった福岡発NH254便を出迎えるANAウイングスの社員ら=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の82番スポットでスーパードルフィンのぬいぐるみや横断幕を手に737-500最終便となった福岡発NH254便を出迎えるANAウイングスの社員ら=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の展望デッキでANAの737-500最終便となった福岡発NH254便を出迎える航空ファンら=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着した737-500最終便となった福岡発NH254便に乗務した大山聖二機長(右)と廣田崇機長=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で737-500最終便となった福岡発NH254便の乗客が乗った連絡バスを見送るANAウイングスの社員ら=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で737-500について語るANAウイングスの大山聖二機長=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したANAの737-500と最終便となった福岡発NH254便に乗務したパイロットと客室乗務員=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したANAの737-500=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エンジンカウルにドルフィンが描かれたANAの737-500=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

おにぎり型のカウルを採用するANAの737-500=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

おにぎり型のカウルを採用するANAの737-500=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの737-500の前方左側L1ドア付近に貼られたステッカー=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したANAの737-500=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの737-500最終便の乗客に手渡された記念品=20年6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

最終便の運航実績(定刻/実績/SPOT)
NH254 福岡(13:15/13:15/8番)→羽田(14:55/15:03/82番)

関連リンク
全日本空輸
ANAウイングス
Boeing
ボーイング・ジャパン

写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン退役
福岡編 四半世紀で500人以上が操縦桿握る
羽田編 737クラシック日系最後の商業運航

写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン福岡公開
機内編 アナログ計器やシート灰皿跡が四半世紀物語る
外観編 イルカ描かれたエンジンカウル

ANAの737-500関連
ANA、737-500に退役記念デカール スーパードルフィン3機に(19年12月7日)
ANA、福岡で737-500感謝祭 20年春退役前に家族連れでにぎわう(19年9月29日)
なぜA220は中部でデモフライトを実施したのか 特集・日本の100-150席市場を考える(19年8月14日)
ANA、バッテリーで動く牽引車の実証実験 リモコン操作で737移動(18年10月15日)
ANA、福岡-宮古を20年ぶり再開 季節便でスタート、通年化視野に(18年6月1日)
ANA、退役機を整備訓練機材に 737-500転用(18年5月11日)
エア・ドゥ、特別塗装機ドリーム号が退役 63万人運ぶ(14年11月30日)