エアライン, 機体, 空港 — 2020年7月21日 12:51 JST

ANAのQ400、羽田乗り入れ最終日 新型コロナで6年ぶりプロペラ機

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 2014年以来、6年ぶりに羽田空港へ乗り入れている全日本空輸(ANA/NH)のターボプロップ(プロペラ)機の運用が、7月21日で最終日となる。新型コロナウイルスの影響により、需要が落ち込んだ路線に6月1日から投入していたが、夏季需要が本格化する22日からは従来通りジェット機による運航に戻る。

*最終便やフェリーフライトの写真はこちら

羽田で出発を待つ石見行きNH725便(手前)と中部から到着するNH86便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 羽田に乗り入れているのは、通常は地方路線を飛ぶボンバルディアQ400(現デ・ハビランド・カナダDash 8-400)で、ANAウイングス(AKX/EH)が運航。座席数は1クラス74席で、羽田発着の中部と秋田、函館、石見、高知の5路線に投入してきた。

 通常はボーイング787-8型機(2クラス335席:プレミアムクラス12席、普通席323席)や737-800(2クラス166席:プレミアムクラス8席、普通席158席)、エアバスA321型機(2クラス194席:プレミアムクラス8席、普通席186席)で運航している路線で、22日以降はこれらの機材を中心に大型化する。

 最終日の21日は、5路線のうち秋田線以外にQ400を投入。2機のQ400(登録記号JA462A、JA463A)で4路線を運航している。

 2014年3月31日までターボプロップ機で運航していたのは羽田-三宅島線で、Q400よりも小型のQ300(1クラス56席)を投入していた。

羽田に到着する中部発NH86便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する中部発NH86便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着した中部発NH86便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

連絡バスから乗客が搭乗する羽田発石見行きNH725便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発する石見行きNH725便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発する石見行きNH725便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発する石見行きNH725便のQ400(奥)=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸する石見行きNH725便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸する石見行きNH725便のQ400(奥)と中部から到着したNH86便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸する石見行きNH725便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸

羽田運用最終日
ANAのプロペラ機Q400羽田便、51日間で終了 最終日は2機で8便(20年7月22日)

ANAの国内線
ANA国内線、8月は8割超運航 運休9路線のみ(20年7月14日)
ANA国内線、取消・払戻手数料無料「あんしん変更キャンペーン」 9月末搭乗分まで(20年7月9日)
ANA、羽田南側エリア2カ月半ぶり再開 国内線、復調傾向に(20年7月1日)
ANA、後方席から6段階搭乗 JALは優先搭乗維持、移動自粛緩和で違い(20年6月19日)
ANA、7月は羽田-札幌最大12往復に 国内線51%減便、復便傾向も(20年6月18日)

機内サービスも変化
緑茶以外も選べるようになった国内線機内サービス JALはコーラも(20年7月10日)

ANAのQ400
宮崎空港、Q400対応の搭乗橋 国内初導入、ビルから機体まで直接乗降(17年12月26日)
ANA、バリアフリー総理大臣表彰 搭乗橋アダプターや樹脂製車いす(17年12月22日)
雨に濡れない「PBBアダプター」ANA、プロペラ機Q400でも搭乗橋(17年2月23日)
ANA、Q400を3機追加発注 MRJ遅延で(16年6月29日)
ANA、Q400も機内Wi-Fi インターネット接続不可(16年3月15日)

緑色の「エコボン」
最後に残った緑のANA機 写真特集・さよならエコボン(18年3月20日)
緑色のANA機「エコボン」が運航終了 7年で再塗装、青色に(18年3月13日)

特集・Q400を鍛え直した男たち(全3回)
最終回 「眺めの良い飛行機でBon Voyage!」(13年9月19日)
第2回 「飛行機を作る人間をチェックしろ」(13年9月17日)
第1回 「絶対に良い飛行機にしてやる」(13年9月14日)

Q300で運航していた羽田-三宅島線
ANA、Q300退役で羽田-三宅島線休止 最終便は火山ガス引き返し(14年3月31日)