エアライン, 空港, 解説・コラム — 2019年10月21日 06:00 JST

シアトルは「非日系重視」 特集・65周年迎えたJAL米西海岸路線(2)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 米国西海岸就航65周年を迎えた今年、日本航空(JAL/JL、9201)は成田-シアトル線を1992年以来27年ぶりに復活させた。シアトルを目的地とする渡航需要に加え、同地を拠点とするアラスカ航空(ASA/AS)とのコードシェア(共同運航)により、アジアと北米を結ぶ乗り継ぎ需要を取り込む体制も整えた。西海岸のJALの就航地は、65周年のサンフランシスコ、60周年のロサンゼルス、2012年12月2日就航のサンディエゴ、シアトルの4都市になった。

 一方で、キャセイパシフィック航空(CPA/CX)が今年3月31日から香港-シアトル線、シンガポール航空(SIA/SQ)が9月3日からシンガポール-シアトル線を直行便で開設。成田空港でアジアと北米を結ぶという日系航空会社の戦略に、正面からぶつかる路線が増えたと言える。

 日系では、全日本空輸(ANA/NH)が2012年7月25日に成田-シアトル線を開設。お膝元の米系はデルタ航空(DAL/DL)が同路線を運航しており、2020年3月開始の夏ダイヤでデルタは羽田空港に移る。

JALシアトル支店の山田支店長=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 アジアと北米を結ぶ路線の競争が激化する中、JALは成田-シアトル線で、どのような利用者を取り込むのだろうか。JALシアトル支店の山田公正支店長に聞いた。

—記事の概要—
非日系重視のモデルケース
20年に空港拡張
日本人が求めるもの、全部ある
*第1回はこちら

非日系重視のモデルケース

 「今までのJALは、日本のお客様に支えられてきました。8割が日本人で、なかなか海外発の需要を取り込むのが難しい。中期経営計画でも海外発を5割にする目標を掲げており、代表格がシアトルなんです」と、山田さんは説明する。すべり出しの1カ月は外国人客が8割近い数字だったことから、初年度が目標通りになるかがポイントになる。

成田空港でJALのシアトル線初便に搭乗する乗客=19年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 シアトルでの乗り継ぎは「多い日は6割、少なくても4割で、成田も近い数字になっています。シアトルは非日系マーケットを重視したモデルケースの路線でもあります」と、狙い通りの状況だという。そして、乗客全体の3割が商用渡航、残り7割が観光など商用以外の目的で利用しているそうだ。

 週7往復(1日1往復)のデイリー運航となるこの路線の機材はボーイング787-8型機で、ビジネスクラスにフルフラットシートを採用した「スカイスイート787」(SS8)の一部を改修した新2クラス機。既存の3クラス161席となるE11仕様(ビジネス38席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー88席)から1列あたり7席のプレエコをなくし、25席増やした2クラス186席のE12仕様(ビジネス30席、エコノミー156席)を投入している。2クラス化の一方で、エコノミーは787ではJALのみになった1列8席仕様を維持し、9席の他社と快適性で差別化を図る。

JALがシアトル線に投入している787-8は2クラス186席。エコノミークラスは従来通り1列8席が売りだ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シアトル線の売りのひとつはアラスカ航空との乗り継ぎだ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 「現場としてはプレエコは欲しいですね。営業上は大きなハンデですが、結果はプレエコがなくても埋まっている状況です。プレエコがない分、多くの方に利用していただいていると言えます」と、現在の市場環境では2クラス化が奏功しているという。この背景には、アメリカン航空(AAL/AA)との


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post