エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2017年7月22日 09:55 JST

ニュージーランド航空、羽田就航 オークランドから週3往復

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ニュージーランド航空(ANZ/NZ)は7月21日、オークランド-羽田線を開設した。ボーイング787-9型機で週3往復運航する。将来的にはデイリー(週7往復)化を目指す。

 運航スケジュールは、羽田行きNZ91便が水曜と金曜、日曜発、オークランド行きNZ92便が月曜と木曜、土曜発となる。NZ91便はオークランドを午後2時50分に出発して、羽田には午後11時着。NZ92便は羽田を午前1時に出発し、午後2時40分にオークランドへ到着する。

羽田に到着するニュージーランド航空のオークランド発初便のNZ91便=17年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
冬ダイヤから羽田発22時台に
初便は黒い787

冬ダイヤから羽田発22時台に

 10月29日に始まる冬ダイヤからは、運航日は変わらないものの、羽田着が早朝、羽田発が午後10時すぎになる運航スケジュールに変更。羽田行きNZ91便は、オークランドを午後11時5分に出発し、翌日午前5時55分に羽田へ着く。オークランド行きNZ92便は、午後10時5分に羽田を出発し、翌日午後0時40分にオークランドへ到着する。

羽田空港のチェックインカウンターに並ぶニュージーランド航空のオークランド行き初便NZ92便の乗客。冬ダイヤからは22時台発にして利便性を高める=17年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 羽田の発着時間が変更になることで、同じ航空連合「スターアライアンス」に加盟している全日本空輸(ANA/NH)の国内線へ同日に乗り継げるようにし、首都圏の利便性向上だけではなく、全国各地からの渡航需要の獲得を目指す。

 787-9の座席数は3クラス302席で、ビジネス18席とプレミアムエコノミー21席、エコノミー263席。ビジネスクラスは、フルフラットシートを斜めに配置するヘリンボーン配列、プレミアムエコノミーは1列あたり2席-3席-2席配列で、エコノミーのうち14列は、横一列3座席が平らなソファになるシート「スカイカウチ」となる。

 また、ニュージーランドが夏季の12月8日からは、機材を大型化。ボーイング777-200ER型機(3クラス312席:ビジネス26席、プレミアムエコノミー40席、エコノミー246席)を投入する。

初便は黒い787

 21日の初便は、NZ91便のオークランド出発が50分近く遅れたことから、羽田到着は定刻より32分遅れの午後11時32分。D滑走路(RWY23)に着陸し、148番スポット(駐機場)に入った。

 折り返しのNZ92便は乗客296人を乗せ、羽田を定刻より35分遅れの22日午前1時35分に出発。C滑走路(RWY16L)から離陸し、オークランドへ向かった。

羽田の148番スポットに到着するニュージーランド航空初便のNZ91便。投入された黒い787-9初号機は修理のため通常塗装機のレドームカバーが付けられていた=17年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「羽田線のデイリー化や関西線の通年運航で多頻度化したい」と語るニュージーランド航空のペリエ支社長=17年7月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 初便の機材は2種類あるデザインのうち、特別塗装と位置づける、黒を基調にシダの葉をあしらった初号機(登録番号ZK-NZE)を投入。シダの葉はニュージーランドを代表するもので、通常塗装は白をベースにシダの葉がデザインされる。21日は、機首のレドームカバーが一時的な部品交換のため、通常塗装機のものが取り付けられていた。

 夏ダイヤの日本路線は、今回週3往復で就航した羽田線と、787-9で1日1往復しているオークランド-成田線の2路線。冬ダイヤでは、季節運航のオークランド-関西線が週3往復で加わり、3路線に増える。関西線は2016年11月に3年ぶりに再開し、2季連続の運航となる。

 ニュージーランド航空のクロヴィス・ペリエ日本・韓国地区支社長は、羽田線の目標ロードファクター(座席利用率)について、「平均80%を目指すが、イールド(収益)とのバランスが重要だ」と語り、廉価販売を避けて高収益路線に育てていく姿勢を示した。

 今後の日本路線の展開について、ペリエ支社長は「就航地を増やすよりも、羽田線のデイリー化や関西線の通年運航による、多頻度化を目指したい」と話した。

 ニュージーランド航空では、羽田線の就航記念セールを24日まで実施。エコノミークラス往復航空券を、税込総額7万9000円から設定している。

運航スケジュール
7月21日から10月29日まで
NZ91 オークランド(14:50)→羽田(23:00)運航日:水金日
NZ92 羽田(01:00)→オークランド(14:40)運航日:月木土

10月29日から18年3月24日まで
NZ91 オークランド(23:05)→羽田(翌日05:55)運航日:水金日
NZ92 羽田(22:05)→オークランド(翌日12:40)運航日:月木土

*写真は11枚。

羽田に到着するニュージーランド航空のオークランド発初便のNZ91便=17年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着するニュージーランド航空のオークランド発初便のNZ91便=17年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の148番搭乗口前に並ぶニュージーランド航空オークランド行きNZ92便の乗客=17年7月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の148番搭乗口前に並ぶニュージーランド航空オークランド行きNZ92便の乗客=17年7月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するニュージーランド航空オークランド行き初便NZ92便=17年7月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するニュージーランド航空オークランド行き初便NZ92便=17年7月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するニュージーランド航空オークランド行き初便NZ92便=17年7月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ニュージーランド航空

「就航地拡大より羽田の増便目指す」ニュージーランド航空、ペリエ支社長に聞く(17年7月23日)
ニュージーランド航空、羽田に17年7月就航 787-9投入(16年12月21日)
ニュージーランド航空、関西-オークランド再開 初便は黒い787初号機(16年11月7日)
ニュージーランド航空、787-9で関西線再開「24%運航コスト改善」(16年11月5日)
「羽田は昼間に乗り入れたい」ニュージーランド航空、カー支社長インタビュー(14年12月4日)
ニュージーランド航空の787-9、成田に初就航(14年12月2日)
ニュージーランド航空の787-9ロールアウト 5機追加購入検討、成田11月就航へ(14年4月7日)