エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2016年2月9日 23:30 JST

本革シートに沖縄らしさプラス 写真特集・JTAの737-800初披露

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)はボーイング737-800型機の初号機(登録番号JA01RK)を、2月10日から就航させる。初便は那覇を午前7時10分に出発する福岡行きNU050便で、当面は那覇-福岡線と宮古線に投入する。

 22年ぶりの新機材は、那覇空港内の格納庫で2日、地元関係者らにお披露目された。12機を発注済みで、現在12機運航している737-400(145席・150席)を、2020年3月末までに順次置き換えていく。

JTAの737-800初号機を紹介する客室乗務員=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は165席で、クラスJが20席、普通席が145席。JTAが属する日本航空(JAL/JL、9201)グループの国内線仕様機と同じ座席レイアウトを採用した。内装はLED照明や本革シートなどを備える、JALの国内線新仕様「JALスカイネクスト」と同等とし、グループで内装を共通化する。

 シートメーカーは、クラスJがHAECO(旧TIMCO)、普通席が ゾディアック・シート・フランス(旧シクマ・エアロ・シート)。2017年からは、機内インターネット接続サービス「JAL SKY Wi-Fi」を導入予定で、米Gogo社の次世代サービス「2Ku」を採用する。

 また、沖縄らしさを乗客に体感してもらうため、クラスJのヘッドレストカバーには、沖縄の伝統工芸「紅型」デザインを採用。LED照明のパターンは、JALが沖縄路線で展開するものに加えて、JTA独自の「エメラルドグリーン」を用意する。機内エンターテインメントのビデオやオーディオの番組も、沖縄らしいものを揃える。

 貨物室も従来は後方のみ備えてた「カーゴローダー」を前方にも追加。カーボンファイバーを使った軽量タイプで、荷物の積み卸しをしやすくした。

 2日の式典では、737-800に「未来へのギフト」という思いを込め、来賓と社員が一緒にリボンをほどき、祝砲が放たれた。来賓を出迎える際は、白い雲の上に機体があるかのように感じさせる演出もなされ、22年ぶりの新機材に対する期待の高さが現れていた。

 初号機から6号機までは、737-800の発注が確定済み。一方、7号機以降は受領時期により、737-800の製造が完了している場合もあるため、新型エンジンを採用した発展型「737 MAX 8」の導入も検討していく。2014年5月の発注段階で、7号機以降は737 MAX 8も選択できる契約になっている。

運航スケジュール
那覇-福岡線
NU050 那覇(07:10)→福岡(08:45)
NU053 福岡(09:25)→那覇(11:10)
NU060 那覇(18:00)→福岡(19:40)
NU065 福岡(20:20)→那覇(22:00)

那覇-宮古線
NU559 那覇(11:50)→宮古(12:40)
NU560 宮古(13:15)→那覇(14:00)
NU565 那覇(14:40)→宮古(15:35)
NU564 宮古(16:10)→那覇(16:55)

*写真は53枚。

那覇空港でお披露目されたJTAの737-800=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港でお披露目されたJTAの737-800=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機首に「うちなーの翼」ロゴが入ったJTAの737-800=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

登録番号の「RK」は琉球を意味する=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港でお披露目されたJTAの737-800の後部=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

記念式典会場となったJTAの格納庫=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

記念式典で司会するJTAのパイロット(左)と客室乗務員=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初号機の製造から那覇到着までのビデオが放映された記念式典会場=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-800に掛けられたリボンをほどくJTAの丸川社長ら=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-800に掛けられたリボンをほどくJTAの丸川社長ら=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

未来への贈り物として737-800に掛けられたリボンをほどくJTAの丸川社長ら=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機を見学する式典参加者=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-800の前脚=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-800の前脚=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-800の主脚格納部分=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-800の主脚格納部分=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

灯火にLEDを採用したJTAの737-800初号機=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-800のエンジンCFM56=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-800のエンジンCFM56=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方貨物室の出入口=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方貨物室に備えられた軽量タイプの新型カーゴローダー=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

後方貨物室の出入口=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

後方貨物室に備えられた軽量タイプの新型カーゴローダー=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

後方貨物室に備えられた軽量タイプの新型カーゴローダー=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機に描かれたロゴ=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機のR1ドア=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機のL1ドア=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

L1ドア付近にある照明やエアコンのコントロールパネル

JTAの737-800初号機の前方ギャレー=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機の前方ギャレー=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALスカイネクスト仕様を採用したJTAの737-800=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALスカイネクスト仕様を採用した737-800の普通席=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTA独自の「エメラルドグリーン」を用意するLED照明のパターン=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

沖縄の伝統工芸「紅型」デザインを採用したクラスJのヘッドレストカバー=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

足もとが広いクラスJの1列目=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機のクラスJシートの3列席側=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機のクラスJシートの2列席側=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを半分広げたJTAの737-800初号機のクラスJシート=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを広げたJTAの737-800初号機のクラスJシート=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機のクラスJシートの2列席側=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機のクラスJ=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機の普通席=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

普通席1列目通路側はダミー席=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機の普通席=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機の普通席=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機の手荷物収納棚を示す客室乗務員=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの従来機より大型化した737-800初号機の手荷物収納棚を開ける客室乗務員=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機の客室=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

後方ラバトリーの「フローラルルーム」=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鏡の縁が花柄のフローラルルーム=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機のフローラルルーム=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JTAの737-800初号機の後方ギャレー=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体見学を終えた参加者を見送るJTAの客室乗務員=16年2月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本トランスオーシャン航空

初披露となった完成披露式典
日本トランスオーシャン航空、737-800お披露目 10日から就航(16年2月2日)

737-800到着時の写真特集
新うちなーの翼、曇天の那覇に 写真特集・JTAの737-800初号機到着(16年1月31日)

JTAの737-800
日本トランスオーシャン航空、737-800初号機到着 22年ぶり新型機(16年1月24日)
日本トランスオーシャン航空、737-800初日にトートバッグ(16年1月15日)
JTA、機内ネットサービス導入へ 16年就航の737-800に(15年10月6日)

新客室モックアップ
新モックアップで沖縄らしいおもてなし 写真特集・JTA客室乗務員の新訓練施設(15年11月25日)
JTA、新客室モックアップ公開 737-800を“完全再現”(15年11月24日)

JALスカイネクスト
手もとを照らして粛々と 写真特集・JALスカイネクストができるまで(14年6月5日)
黒と赤のコントラストが印象的 写真特集・全クラス本革のJALスカイネクスト(14年5月28日)