エアライン, 解説・コラム — 2015年12月21日 23:00 JST

当たり前のことの説明「難しい」 ANA機長とCA、ファン感謝祭で奮闘

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)が、自社のFacebookファンと接するイベント「ANAファン感謝祭」。今年で3年目を迎え、1年目は羽田空港のみだったものが、2年目は伊丹と中部(セントレア)が加わり、さらに今年は新千歳と福岡、那覇を加えて6空港での開催となった。

 数少ないオフラインイベントということもあり、毎年人気が高い。今回は6空港全部で倍率28.1倍となる3087件の応募があり、12月19日に開かれた今年最後の羽田は、約100倍の1746件の応募があった。ANAのFacebookページのファン1人が当選するとペアで参加できるもので、19日は定員30人に対して関東近郊から29人が参加した。

ANAファン感謝祭で航空教室の講師を務めた松本機長(中央)と吉村さん(左)、池田さん=12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 感謝祭ではパイロットと客室乗務員による航空教室や、羽田空港内にあるフライトオペレーションセンターの見学が行われた。航空教室では、ボーイング767型機の教官を務める松本優一機長と、国内線チーフパーサーと国際線エコノミークラスパーサーの資格を持つ客室乗務員の吉村菜織さん、国内線と国際線ビジネスクラスに乗務する池田友菜さんの3人が講師を務めた。

—記事の概要—
3000円は“さん・ぜん・えん”ではない
当たり前のことの説明「難しい」
人とのコミュニケーション「非常に大事」

 講師を務めた松本機長と吉村さん、池田さんは、感謝祭を通じてどのようなことを感じたのか。そして、どのような後輩を求めているのだろうか。

3000円は“さん・ぜん・えん”ではない

マニュアルを手にパイロットのカバンの中身を説明する松本機長=12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 航空教室が始まったばかりのころは、やや参加者が緊張している様子だった。こうした雰囲気を察してか、松本機長が機体の特徴や、機長と副操縦士の制服・制帽の違い、パイロットの出社時の打ち合わせの様子などを、ユーモアを交えて説明していくと、次第に参加者もリラックスしてきたようだった。

 「サービスの訓練で、(機内販売品の値段で)3000円を関西弁のアクセントで“さん・ぜん・えん・でございます”と思わず言ってしまうと、教官から『さんぜんえん、ですよね』と直されていました」。池田さんが、新人訓練のエピソードを交えて自己紹介すると、会場が笑いに包まれた。乗客への言葉遣いは、あくまでも標準語だ。

 池田さんと吉村さんは、客室乗務員が出社してから乗務を終えるまでの流れなどを、参加者に説明した。吉村さんは、「搭乗時に硬い表情だったお客様が、笑顔で降りてくださるとうれしいです。みなさんに笑顔で降りていただけると、やりがいにつながるんです」と、日々の乗務で感じたことを織り交ぜて、客室乗務員の仕事を説明していた。

当たり前のことの説明「難しい」

 3回目となった今回の感謝祭では、閉会直前にパイロットや客室乗務員、空港旅客係員らANAグループ社員で構成する「ANA Team HANEDA Orchestra」が登場。ヴァイオリンとチェロ、フルート、サックス、トランペット、トロンボーン、キーボード、ギター、ベース、ドラムの11人編成によるサプライズ演奏を披露した。

感謝祭最後に参加者の前で演奏を披露するANAオーケストラ=12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機内アナウンスを再現する吉村さん(右)=12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 今回航空教室の講師を務めた3人は全員がオケのメンバー。松本機長がギター、吉村さんがチェロ、池田さんがサックスを演奏し、葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」や「アナザースカイ」、T-SQUAREの「トゥルース」など、熱のこもった演奏に拍手が贈られた。トゥルースでは、松本機長がオリジナルに近いギターソロで会場を盛り上げた。

 3人とも、当初は演奏メンバーの一員として感謝祭に参加予定だった。ところが、航空教室の講師もということになり、松本機長は羽田のほかに那覇と伊丹で、吉村さんと池田さんは羽田で講師を担当することになった。

 こうしたイベントで、講師役を引き受けるのは今回が初めてという松本機長は、「専門用語で


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。