エアライン — 2015年6月15日 17:00 JST

ANAとJAL、2020年東京五輪公式パートナーに 森会長「両社ロゴが並ぶのは稀少」

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)と日本航空(JAL/JL、9201)は6月15日、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と、オフィシャルパートナー(航空輸送カテゴリー)契約を締結した。東京・千代田区の帝国ホテルで開催された調印式には、ANAの篠辺修社長とJALの植木義晴社長、同委員会の森喜朗会長らが出席した。

サインした調印書を手にする(左から)篠辺社長、森会長、植木社長=6月15日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

「万全の体制でサポートしたい」と話すJALの植木社長=6月15日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 両社が締結したのは、4つあるスポンサープログラムのうち、日本国内で展開する階層のもの。契約期間は2015年6月15日から2020年12月31日までで、東京オリンピック・パラリンピックでは選手や訪日客の輸送、聖火の運搬などを実施する。このほか、2016年のリオデジャネイロ、2018年の平昌(ピョンチャン)で開催予定のオリンピックとパラリンピックなどで、日本代表選手団を輸送する。

 オリンピック・パラリンピックのスポンサーシップは、原則として「1業種1社」としている。航空輸送カテゴリーは同委員会とIOC(国際オリンピック委員会)が協議し、2社共存となった。同一カテゴリー内での2社以上の共存は、銀行カテゴリーのみずほフィナンシャルグループ(8411)と三井住友フィナンシャルグループ(8316)に続き2例目。

 JALの植木社長は、日本オリンピック委員会(JOC)や日本パラリンピック委員会(JPC)とのパートナー契約など、スポーツ振興の事例を紹介。「2020年に向けこれまでの経験を生かし、万全の体制でサポートしていきたい。若いアスリートの育成支援などでスポーツ振興に取り組みたい」とした。

「2020年大会への参画は名誉」と話すANAの篠辺社長=6月15日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 ANAの篠辺社長は、1964年の東京五輪で聖火の国内輸送をYS-11型機で実施した事例を紹介。「50年以上が経過した今、2020年大会に参画できることは大変名誉」とした。また、同社の内薗幸一副社長を「東京オリンピック・パラリンピック推進担当役員」に任命したことも明らかにした。

 森会長は「日本を代表する航空2社とパートナー契約を締結できたのはこの上ない喜び」と述べた。さらに、「JALとANAのロゴが仲良く並ぶのは、あまりないこと。これがオリンピックの良さ」とし、“オールジャパン体制”で盛り上げていくとした。

 航空輸送カテゴリーを2社体制としたことについて森会長は、「航空会社は国際的にも重要な立場を担う。1社だけでやり通せるものでもない。国内でも国外でもきわめて重要な会社なので、円満に協力してもらった」と述べた。契約面の苦労については、「(森会長自身が)直接契約したわけではないので、あまり苦労していない」とし、「両社長が大きな決断をしてくれた。感謝したい」と続けた。

 これからの展開について、篠辺社長は「詳細はこれから詰める。JALと一緒にできることは協力し、オールジャパンで展開したい」と述べた。植木社長は「2社が協力することは、オールジャパンの象徴。両社でおもてなしのあふれるサービスを提供する」とした。

 JALは1964年大会で、アテネから聖火を輸送した。ANAはJOCとパートナー契約を締結。トリノ(2006年冬季)から日本選手団をサポートしている。

 東京オリンピックは2020年7月24日から8月9日まで28競技で、パラリンピックは同年8月25日から9月6日まで22競技で実施予定。

リラックスした雰囲気でフォトセッションに臨む森会長(中)とANA、JAL両社の客室乗務員=6月15日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

関連リンク
日本航空
全日本空輸
TOKYO 2020

JAL、嵐の大野さんデザイン特別塗装機 国内線で五輪応援(15年6月26日)
JAL、アスリート応援企画17団体に 柔道など3団体追加(15年4月2日)
ANA、侍ジャパンのオフィシャルパートナー 遠征などサポート(14年6月13日)
澤穂希選手「サポートされ成績残せる」 JAL、若手アスリート応援企画(14年6月10日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post