エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2014年10月10日 09:30 JST

エールフランス航空、成田縛り「制約ではない」 JALとの関係強化検討

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エールフランス-KLMグループの旅客営業・マーケティング部門最高責任者パトリック・アレクサンドル氏は10月9日、都内で会見し、9月15日から30日までエールフランス航空(AFR/AF)のパイロット組合がストライキを実施したことについて、「皆様方に大きなご迷惑をおかけして申し訳ない」と謝罪した。

 また、AFRの今後の戦略や羽田と成田の住み分けなどを説明。日本との関係を強化したいとの意向を示し、日本航空(JAL/JL、9201)との提携関係についても言及した。

主な内容
スト損失は4億5000万ユーロ
成田縛りは制約ではない
JALと共同事業の可能性も

スト損失は4億5000万ユーロ

ストの経緯や日本市場の動向を説明するエールフランス-KLMのアレクサンドル氏=10月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 今回のストは、AFR-KLMグループのLCC(低コスト航空会社)であるオランダのトランサヴィア航空(TRA/HV)へのパイロット移籍問題により起きた。アレクサンドル氏は「パイロットに対して、移籍の説明がスムーズに進まなかった」と説明。ストの影響により、3億2000万ユーロから3億5000万ユーロの損失が発生し、補償などでさらに1億ユーロがかかることから、合計4億5000万ユーロ(約616億円)の支出が生じるという。

 LCCについてアレクサンドル氏は「LCCという新しい潮流は、欧州のみならず日本でも伸びている。需要があり決して無視できない流れだ」と指摘。ビジネス客が仕事でAFRの長距離便に乗り、週末はマイルを使ってTRAでギリシャへ旅行するといった例を挙げた。

 ストについては、「欧州で長い歴史を持つ航空会社で起きている。(IAG傘下の)ブリティッシュ・エアウェイズ(BAW/BA)とイベリア航空(IBE/IB)がLCCを強化する際にも労組で問題があり、ルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)でもLCC導入が労使問題になっている。特殊な問題ではなく、新しいビジネスモデルを取り込む際に起きている」と背景に説明。今回のストはフランス国内でも評判が悪かった上に、社内でもストに参加しないパイロットなど、いろいろな方面から組合に圧力がかかったという。

 AFR-KLMグループでは、短距離路線を強化するためTRAに投資。「われわれが置かれている財務状況を考えると、TRAの計画は進めていく必要がある」とし、「リスクを取らないとチャンスを得られないことを、組合側も理解したのだろう。今までのビジネスモデルを存続するのは無理だ」と交渉が妥結した要因を述べた。

 コスト削減と競争力強化を推進するAFR-KLMグループの改革プロジェクト「トランスフォーム2015」は今年で終わり、10億ユーロのコストを削減。今後は「パフォーム2020」として、グループでの長距離路線強化やアライアンスをフル活用することで、競争力を付けてきている中東勢と対峙していく。

 アレクサンドル氏は「今年は単年度黒字になるタイミングだったが、1年遅れることになる。ストの影響による4億5000万ユーロは1回限りの支出であり、痛みを伴ったがストを経てLCC戦略の扉が開いた」と、ストの影響による単年度黒字の先送りに言及した。

成田縛りは制約ではない

成田を貨物拠点としても活用するエールフランス=14年3月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 日本市場について、アレクサンドル氏は「輸送量は円安と消費増税でマイナス5%。しかし、これらのマイナス要因は徐々に消えていく」との見方を示した。ビジネスクラスが順調であることから、「2015年は輸送量が安定するだろう」と述べ、「日本国内の経済が活性化すると、日本から欧州への需要も2015年は今年に比べて伸びていくだろう」と語った。

 羽田便と成田便については、補完関係にあると説明。「羽田便は日本の国内線との乗り継ぎが非常に楽。夜の便はロードファクター(座席利用率)が平均90%で、日中の便もビジネス需要が好調だ」(アレクサンドル氏)と述べた。

 AFRは26日から始まる冬ダイヤでは、羽田発便の出発時刻をAF279便は午前7時35分から午後1時40分に、AF293便は午後10時15分から午前0時30分に変更し、利便性を高める。
「今は朝が早い。午後1時40分発になると観光客も乗るだろう。パリに着くと乗り継ぎが便利で、市内に向かうのも道路が混んでいない」と期待する。

 一方、成田便については団体旅行が堅調で、ビジネス需要が多い羽田便とは利用者層が異なるとした。また、フランスの海外領土であるニューカレドニアから、エア・カレドニア・インターナショナル(エアカラン、ACI/SB)を使って成田を経由し、フランス本土に帰る人の需要があるという。

 「われわれは成田縛りを


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。