エアバス, 機体 — 2018年1月27日 12:20 JST

A350-1000が東京初飛来へ エアバス、2月にアジア太平洋ツアー

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 エアバスの大型機A350-1000が、2月に東京へ初飛来する。中東・アジア太平洋地域への3週間にわたるデモンストレーションツアーの一環で、数週間以内に予定しているカタール航空(QTR/QR)への初号機納入前に行われる。

東京へ飛来予定のA350-1000試験2号機=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ツアーに使用する機体は、3機ある飛行試験機のうち、垂直尾翼にカーボン模様の塗装が施された2号機(MSN065、登録番号F-WLXV)。3クラス295席(ビジネス40席、エコノミープラス36席、エコノミー219席)の客室装備がなされた試験機で、運航はエアバスで飛行試験を担当する乗務員が担当する。

 訪問先はドーハとマスカット、香港、ソウル、台北、ハノイ、シンガポール、バンコク、シドニー、オークランド、東京、マニラの12都市。3万海里(5万5500キロ)以上を飛行する。2月6日に開幕するシンガポール航空ショーの期間中は、6日から8日まで会場で展示する。

 A350-1000は、A350 XWBファミリーで胴体が最長となる長胴型の機体。全長は73.78メートルで、標準型で66.8メートルのA350-900より6.98メートル長い。座席数はメーカー標準仕様で3クラス366席と、A350-900の325席より41席多く、航続距離は7950海里(1万4350キロ)、最大離陸重量は308トンとなる。エンジンは英ロールス・ロイス製トレントXWB-97を搭載する。

 システムの95%がA350-900と共通で、タイプレーティング(機種別操縦資格)も共通。主翼の後縁が改良され、メインランディングギア(主脚)は6輪のものに改められた。2017年11月には、EASA(欧州航空安全局)とFAA(米国連邦航空局)から型式証明を同時取得した。

 2017年12月末現在、A350 XWBの受注は854機で、このうちA350-1000は11顧客が169機を確定発注。日本の航空会社では、日本航空(JAL/JL、9201)がボーイング777型機の後継機として、A350-900とA350-1000を合わせて最大56機導入する。確定発注はA350-900が18機、A350-1000が13機の31機となっている。就航予定は2019年で、777を6年程度で置き換える。A350-1000は、長距離国際線用777-300ERの後継となる見通し。

A350-1000試験2号機=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

東京へ飛来予定のA350-1000試験2号機=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A350-1000試験2号機のビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A350-1000試験2号機のエコノミークラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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