エアライン — 2017年3月30日 14:40 JST

ANA篠辺社長「役目果たせたかな」 3月末で退任、ANAHD副会長に

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)の篠辺修社長が、3月31日で退任する。公の場に姿を現すのは、29日の競泳・瀬戸大也選手との契約発表会見が最後となった。篠辺社長は、2013年4月の就任からの4年間を「業績や事業計画はしっかりできた」と振り返った。

社長として最後の公式の場となったANAの篠辺社長=17年3月29日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 篠辺社長は「(事業計画は)会社を強くするための計画」とし、「おかげさまで大きな事故も起きず、業績もしっかりできた」と述べた。

 一方で、ここ1年でシステムなどのトラブルが頻発した。「品質に力を入れたかった」と述べた篠辺社長は、トラブル頻発について「そういう面からすると、残念なところはあった」としながらも、「何とかぎりぎり、役目は果たせたかな」との感想を語った。

 4月1日からは、持ち株会社であるANAホールディングス(ANAHD、9202)の副会長に就く。今後について、「(事業会社の)ANAではなく、(管轄が)グループ全体になる。LCCも含め、全部で60社近くになる」とし、「そういうところの面倒を見ていって、戦力になっていければ」と抱負を述べた。

 社長として最後に登壇した、瀬戸選手との契約会見では、篠辺社長らしいユーモアのある一面ものぞかせた。冒頭のあいさつで「瀬戸選手との……」と述べると、そのあとに続く「契約締結」をど忘れ。司会者に「何だっけ」と問うと、報道関係者からは笑いが起きた。

 篠辺社長は「緊張のあまり忘れてしまった」と笑いながら述べ、会場を和ませた。

関連リンク
全日本空輸
ANAホールディングス

3月29日が社長として最後の公式の場
ANA、競泳・瀬戸選手と所属契約 篠辺社長「看板背負って頑張って」(17年3月29日)

13年4月就任、17年3月退任
ANA、新社長に平子氏 国際経験重視「パイロットになりたかった」(17年2月16日)
全日空の事業会社社長に篠辺氏 持ち株会社社長は伊東氏(13年3月1日)

16年に相次いだANAのトラブル
ANA、搭乗手続きなしで「立ち乗り」 福岡発羽田行き、国交省が厳重注意(16年10月11日)
ANAの767、左エンジン停止で成田へ緊急着陸 25日の台北便(16年9月26日)
ANAの787、エンジン不具合で一部欠航 離陸直後にブレード破断(16年8月25日)
ANAの荷物トラブル、未搭載は2000個超 ペットは無事(16年8月15日)
ANAのシステム障害が復旧 顧客DBの同期トラブル 7万人影響、146便欠航(16年3月22日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: