機体, 解説・コラム — 2016年8月5日 07:20 JST

大きな手荷物収納棚でMRJ対抗 写真特集・エンブラエルE190-E2の機内

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 7月11日からロンドン近郊で開かれたファンボロー航空ショーでは、三菱航空機が開発中のリージョナルジェット機「MRJ」にとって、最大のライバルとなる機体が展示され、モックアップも航空会社などの関係者に公開された。

ファンボロー航空ショーで展示されたエンブラエルE190-E2=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 最大のライバルとは、MRJと同じエンジンを搭載するリージョナル機大手エンブラエルの新型機「E190-E2」。予定を大幅に前倒しし、5月23日に飛行試験初号機(登録番号PR-ZEY)が初飛行に成功した。E190-E2は2018年の納入開始を目指す。

 E2シリーズは、現行のエンブラエル170(E170)とE175、E190、E195で構成する「Eジェット」の後継機。E190-E2のほか、E175-E2とE195-E2の3機種で構成する。

 メーカー標準の座席数は、E190-E2が1クラス106席、2クラスでは97席。2019年納入開始のE195-E2は1クラス132席、2クラス120席で、2020年に引き渡しを始めるE175-E2は1クラス88席、2クラス80席となる。

 MRJと同じく、低燃費と低騒音を特徴とする米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製GTFエンジンを採用。推力の違いにより、E175-E2がPW1700G、E190-E2とE195-E2がPW1900Gを搭載する。座席数も1クラス92席の「MRJ90」や、1クラス78席の「MRJ70」と競合する。また、新設計の主翼も採用し、燃費や騒音を改善する。

 ファンボロー航空ショーの会場内に展示された客室モックアップは、前方に上級クラスシートを2-2席のスタッガード配列で2列、普通席を2-2席配列で5列配置。後部には進行方向左側にラバトリー(洗面所)、右側に機内サービスカートの収納スペースを備えた状態で展示された。

 また、MRJが売りとしてきたオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)も、「従来のE190などと比べて最低30%程度大きくなっており、乗客全員がキャリーバッグを持ち込める」(エンブラエルのアジア太平洋バイス・プレジデントのマーク・ダナキー氏)と、客室仕様もMRJとしのぎを削る。

 MRJ最大のライバルとなるE2シリーズ最初の機体であるE190-E2。エンブラエルはどのような客室を提案しているのだろうか。

ファンボロー航空ショーで展示されたエンブラエルE190-E2=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJと同じくGTFエンジンを採用したエンブラエルE190-E2=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで展示されたエンブラエルE190-E2=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで展示されたE190-E2のモックアップ。前方には上級クラスシートが配置されていた=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E190-E2の上級クラスシート=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャリーバッグが収納できるE190-E2のオーバーヘッドビン=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E190-E2の普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E190-E2の普通席最前列=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E190-E2のシートピッチ34インチの普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E190-E2のシートピッチ31インチの普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E190-E2のシートピッチ29.5インチの普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E190-E2のシートピッチ29インチの普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E190-E2のシートピッチ30インチの普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E190-E2のシートピッチ31インチの普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E190-E2の普通席最前列=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

モックアップ後方から見たE190-E2の普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

横にしたキャリーバッグが4つ入るE190-E2のオーバーヘッドビン=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E190-E2のモックアップ後方部=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E190-E2のモックアップ後方のラバトリー=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

E190-E2のモックアップ後方部=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
Embraer
E2 PROGRESS REPORT

E190-E2関連
「サポート体制も強み」特集・エンブラエル幹部が語るMRJ最大のライバルE190-E2(16年5月29日)
エンブラエル、E190-E2初飛行成功 MRJ最大のライバル、前倒しで(16年5月24日)
エンブラエル、E190-E2ロールアウト MRJ最大のライバル、16年後半に初飛行(16年2月26日)

MRJ関連
MRJ、8月中に米国試験へ 特集・森本社長インタビュー(16年7月19日)
MRJ、欧リース会社から20機受注へ 20年納入で基本合意(16年7月11日)
MRJ、機内ネット接続対応へ 森本社長、競合と差別化(16年7月16日)
MRJモックアップは上級席明るく 特集・パリ航空ショー2015(1)(15年6月27日)