エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2025年7月29日 21:59 JST

JAL A350-1000初号機、赤いロゴ最後はパリ 7/31に羽田着

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は、長距離国際線機材エアバスA350-1000型機の初号機(登録記号JA01WJ)に貼っている機体ロゴのデカールを7月末ではがす。デカール姿で運航する最後の便は、羽田発が30日のパリ行きJL45便、パリ発は現地時間30日発で翌31日に羽田へ着くJL46便となる。

ロサンゼルス線A350-1000初便のJL16便に投入されたJA01WJ=25年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機体左右の後部に赤い文字で「A350-1000」と大きく描き、次世代フラッグシップであることを2024年1月の就航当初からアピールしてきたが、デカールの耐久性と整備スケジュールの観点からロゴ掲出の終了が決まった。

 このロゴのデカールを貼った機体は初号機と2号機(JA02WJ)の2機のみで、2号機は今年4月に実施した重整備「C-CHECK(Cチェック)」の際にはがされた。

 初号機は現地時間2023年12月11日にエアバスの最終組立工場があるトゥールーズで引き渡され、15日に羽田へ到着。トゥールーズ出発時は機体後部に何も描かれておらず、真っ白な塗装だったが、羽田で実施した就航前の整備作業でデカールが貼られ、26日に初めて格納庫から姿を現した。

羽田空港で出発を待つJALのA350-1000ダラス線投入初便のJL12便(手前、初号機JA01WJ)と赤いロゴのデカールを貼ったばかりの2号機JA02WJによるニューヨーク行きJL6便=24年4月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後部に赤いロゴが描かれた羽田空港に駐機中のJALのA350-1000初号機=23年12月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALはボーイング777-300ERの後継機として、A350-1000を同数の13機発注済み。2025年度は11機体制を計画しており、きょう29日に10号機(JA10WJ)が就航した。

 座席数は4クラス239席。ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初の個室タイプのシートを採用し、ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)で、「X35」と呼ばれる座席配置になっている。

 投入路線は羽田-ニューヨーク、ダラス・フォートワース、ロンドン、パリ、ロサンゼルスの長距離国際線5路線。また、中距離の羽田-シンガポール線に今年の2月12日から3月29日まで期間投入している。

運航スケジュール
JL45 羽田(10:20)→パリ(17:55)
JL46 パリ(20:25)→羽田(翌日17:20)

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

ロゴ入り運航終了へ
JAL A350-1000初号機、赤いロゴ7月末まで 通常塗装に(25年7月17日)

10号機
JAL A350-1000 10号機就航、初便はダラスへ 年度内11機に(25年7月29日)
JAL A350-1000、10号機が羽田到着 間もなく10機体制に(25年7月18日)

トゥールーズ離陸やロゴ入り2機並び
JAL A350-1000、ロゴ入り2機並ぶ 特集・777-300ERから進む世代交代(24年5月5日)
JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)

パリ・ロサンゼルス就航
JAL A350-1000、ロサンゼルス就航 ロゴ入り初号機で初の米西海岸へ(25年6月30日)
JAL、A350-1000パリ就航 母国”里帰り”前に4機並び(25年5月1日)

25年度
「就航したての機体のように」JAL A350-1000初の重整備完了へ、2号機ロゴなしに(25年4月15日)
JAL A350-1000、25年度3機増で11機体制「パリや西海岸展開したい」(24年11月1日)

動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
JAL A350-1000 ロンドン線初便 羽田出発

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post