エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2025年4月18日 15:03 JST

神戸空港、国際線就航 新ターミナル開業、スターラックスと大韓航空が到着

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 神戸空港の第2ターミナルが4月18日に開業し、国際チャーター便の運航が始まった。韓国と台湾、中国の3カ国・地域の5都市から4社合わせて週40往復乗り入れる。到着初便は台湾のスターラックス航空(星宇航空、SJX/JX)の台北(桃園)発JX834便(エアバスA321neo、登録記号B-58211)で、午前9時46分(定刻は午前10時)に到着。韓国のソウルからは大韓航空(KAL/KE)のKE731便(A321neo、HL8505)が午前10時9分(定刻は午前10時)に到着し、空港の消防車による放水アーチの歓迎を受けた。

神戸空港第2ターミナルで開かれた国際チャーター便就航記念式典でくす玉を割る神戸市の久元喜造市長ら=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 第2ターミナルは国際・国内一体型施設で、地上2階建て。場所は従来からある第1ターミナルやポートライナーの神戸空港駅近く。延床面積は1万8700平方メートルで、当初計画の1万7000平方メートルから拡大した。出発・到着ロビーと保安検査場、搭乗待合の旅客機能を1階に集約し、階層移動が少ない構造になっており、搭乗口から航空機まではランプバスで移動する。全体の事業費は約283億円となった。

 搭乗口は国際線が3つと国内線が1つの計4つで、出発ロビーの席数は国際450席、国内120席で、キッズスペースなどを設けている。一方、物販は国際線側の免税店のみで飲食店はなく、軽食を販売する。

神戸空港を出発するスターラックス航空の台北桃園行きJX835便と大韓航空のソウル仁川行きKE732便=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港に開業した第2ターミナル=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 就航都市は大韓民国のソウル(仁川)、中国の上海(浦東)と南京、台湾の台北(桃園)と台中の5都市。大韓航空がソウル、上海吉祥航空(DKH/HO)が上海と南京、スターラックス航空が台北と台中、エバー航空が台北の各便を運航する。また、ゴールデンウイーク期間には、ベトナムのベトジェットエア(VJC/VJ)も乗り入れる。

神戸空港第2ターミナルで開かれた国際チャーター便就航記念式典で挨拶する神戸市の久元喜造市長=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 18日に開かれた就航記念式典で、空港を管理する神戸市の久元喜造市長は「開港した2006年以来、決して平坦な道のりではなかった。国際化で神戸空港は新たな可能性を手に入れた。関西全体の発展に貢献できるようにしたい」とあいさつした。

 神戸空港は2006年2月16日に開港し、当初は神戸市が運営していたが、2018年4月1日に民営化。現在は関西空港と伊丹空港を運営する関西エアポート(KAP)の100%子会社「関西エアポート神戸」が運営し、市が管理している。開港以来、定期便は国内線のみだったが、2022年9月に開催された「関西3空港懇談会」で、神戸の国際線定期便就航が合意に至り、早ければ2030年前後から1日20往復を上限に定期便が就航する見通し。

神戸空港に到着したスターラックス航空の台北桃園発JX834便(手前)とスポットへ向かう大韓航空のソウル仁川発KE731便=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港に開業した第2ターミナルの出発案内=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 18日から乗り入れが始まった国際線はすべてチャーター便で、大阪・関西万博開催に伴う関西空港の国際線を補完する形で認められた。

 神戸空港の民営化は、市に所有権を残したまま運営権を売却する「コンセッション方式」で実施。空港用地と施設は、市が継続して所有する。民営化後は、滑走路の運営と維持・管理の航空系事業と、ターミナルビル運営と維持・管理の非航空系事業を、関西エアポート神戸が担う。事業期間は2060年3月31日までの42年間で、合意した場合は最長で10年延長し、2070年3月31日までの52年間運営できる。

*写真は22枚(初便の実績は写真下に掲載)。
*第2ターミナル館内の写真はこちら

神戸空港に開業した第2ターミナル=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港に開業した第2ターミナル=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港第2ターミナルのスターラックス航空カウンター=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港第2ターミナルの大韓航空カウンター=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港第2ターミナルで開かれた国際チャーター便就航記念式典でテープカットする神戸市の久元喜造市長(右から2人目)ら=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港に開業した第2ターミナル=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港に到着したスターラックス航空の台北桃園発JX834便=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港に着陸する大韓航空のソウル仁川発KE731便=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港で放水アーチの歓迎を受ける大韓航空のソウル仁川発KE731便=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港で放水アーチの歓迎を受ける大韓航空のソウル仁川発KE731便=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港で放水アーチの歓迎を受ける大韓航空のソウル仁川発KE731便=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港へ到着した大韓航空のソウル仁川発KE731便=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港へ到着した大韓航空のソウル仁川発KE731便=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港へ到着した大韓航空のソウル仁川発KE731便(手前)とスターラックス航空の台北桃園発JX834便=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港を離陸するスターラックス航空の台北桃園行きJX835便=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

神戸空港を離陸する大韓航空のソウル仁川行きKE732便=25年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初便の運航実績(定刻/実績)
大韓航空
KE731 ソウル仁川(08:25/08:29)→神戸(10:00/10:09)
KE732 神戸(11:00/11:27)→ソウル仁川(13:00/13:13)

スターラックス航空
JX834 台北桃園(06:20/06:07)→神戸(10:00/09:46)
JX835 神戸(11:00/11:25)→台北桃園(13:00/13:33)

関連リンク
神戸空港
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