エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2025年1月25日 12:50 JST

JAL、A350-1000が就航1周年 初便と同じNY行きで記念品

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は1月24日、新長距離国際線機材エアバスA350-1000型機の就航1周年を迎えた。羽田空港で記念イベントを開き、1年前の初便と同じ初号機(A350-1000、登録記号JA01WJ)を投入した羽田発ニューヨーク行きJL6便の乗客に、記念品を配るなどで謝意を示した。

羽田空港を出発するJALのA350-1000初号機によるニューヨーク行きJL6便=25年1月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

 A350-1000はJALの新たな国際線フラッグシップで、現在は3路線に投入済み。2024年1月24日に1路線目の羽田-ニューヨーク線、4月17日からはダラス・フォートワース線にも就航。3路線目のロンドン線(JL43/44便)には、10月24日から隔日で投入し、今年1月2日からは週7往復(1日1往復)のデイリー運航に拡大した。5月1日からは羽田-パリ線に、2025年度夏ダイヤ期間中(3月30日から10月25日)にはロサンゼルス線への投入も計画している。

 記念イベントの対象となった羽田発ニューヨーク行きJL6便は、乗客201人が搭乗。乗員17人(パイロット3人、客室乗務員14人)が乗務し、羽田空港112番スポット(駐機場)から午前11時8分に出発した。同便は運航・空港・客室・整備・グランドハンドリング部門などの20人に見送られ、1周年を祝った。

コックピットに就航1周年を祝うメッセージを掲げたJALのA350-1000初号機によるニューヨーク行きJL6便=25年1月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つJALのA350-1000初号機によるニューヨーク行きJL6便(手前)と出発する2号機によるロンドン行きJL43便=25年1月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

羽田空港の112番搭乗口でA350-1000就航1周年の横断幕を手にするJALのスタッフ(同社提供)

JALのA350-1000就航1周年の記念品(同社提供)

 A350-1000の座席数は4クラス239席で、ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初の個室タイプのシートを採用。ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)で、ファーストクラスは座席上のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)をすべてなくし、ビジネスは窓側のみとすることで開放感のある客室に仕上げた。

 ビジネスクラスはベッドの長さを従来より約10センチ長い最大約198センチ(78インチ)、幅は最大約56センチ(22インチ)とし、足もとまで広いフルフラットベッドに仕上げた。プレエコはクラス初の電動リクライニングシートを採用し、後ろの席に背もたれが倒れない「フィックスド・バック構造」や4K対応の16インチモニター、フットレストなどが特徴となっている。

 JALは2004年に就航したボーイング777-300ERの後継機として、A350-1000を同数の13機発注済み。今年度は8機体制を計画しており、現在は8号機まで受領済みで7機そろった。本来受領を予定していた7号機(JA07WJ)は、エアバスの組立スケジュールに変更が生じたため、8号機が先に引き渡されており、JALのA350で納入順が入れ替わったのは初めて。2025年度は11機体制を計画している。

羽田空港で出発を待つJALのA350-1000初号機によるニューヨーク行きJL6便(手前)と出発する2号機によるロンドン行きJL43便=25年1月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つJALのA350-1000初号機によるニューヨーク行きJL6便(手前)と出発する2号機によるロンドン行きJL43便=25年1月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つJALのA350-1000初号機によるニューヨーク行きJL6便(手前)と出発する777-300ER JA732Jによるシカゴ行きJL10便=25年1月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

コックピットに就航1周年を祝うメッセージを掲げたJALのA350-1000初号機によるニューヨーク行きJL6便=25年1月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

羽田空港でJALのA350-1000就航1周年の記念品を手にするグラウンドスタッフ(同社提供)

羽田空港でニューヨーク行きJL6便の乗客にA350-1000就航1周年の記念品を手渡すJALのスタッフ(同社提供)

羽田空港でニューヨーク行きJL6便の乗客にA350-1000就航1周年の記念品を手渡すJALのスタッフ(同社提供)

羽田空港の112番スポットでA350-1000就航1周年の横断幕を手にするJALのスタッフ(同社提供)

羽田空港の112番スポットで就航1周年を迎えたA350-1000によるニューヨーク行きJL6便を見送るJALのスタッフ(同社提供)

羽田空港の112番スポットで就航1周年を迎えたA350-1000によるニューヨーク行きJL6便を見送るJALのスタッフ(同社提供)

羽田空港の112番スポットで就航1周年を迎えたA350-1000によるニューヨーク行きJL6便を見送るJALのスタッフ(同社提供)

羽田空港の112番スポットで就航1周年を迎えたA350-1000によるニューヨーク行きJL6便を見送るJALのスタッフ(同社提供)

羽田空港の112番スポットで就航1周年を迎えたA350-1000によるニューヨーク行きJL6便を見送るJALのスタッフ(同社提供)

羽田空港を出発するJALのA350-1000初号機によるニューヨーク行きJL6便=25年1月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

羽田空港の112番スポットで就航1周年を迎えたA350-1000によるニューヨーク行きJL6便を見送るJALのスタッフ(同社提供)

羽田空港を出発するJALのA350-1000初号機によるニューヨーク行きJL6便=25年1月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALのA350-1000初号機によるニューヨーク行きJL6便=25年1月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路から離陸するJALのA350-1000初号機によるニューヨーク行きJL6便=25年1月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

夏ダイヤ計画
JAL A350-1000、パリ5/1就航 ロサンゼルスも夏ダイヤに(25年1月21日)

8号機
JAL、A350-1000 8号機就航 発注13機中7機、1月からロンドン毎日運航(24年12月22日)
JAL、A350-1000 8号機の就航前整備 識別板と鶴丸取付(24年12月16日)
JAL A350-1000、8号機が7号機より先に羽田到着 13機中7機に(24年12月7日)

25年度計画
JAL A350-1000、25年度3機増で11機体制「パリや西海岸展開したい」(24年11月1日)

動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
JAL A350-1000 ロンドン線初便 羽田出発

6号機とロンドン初便
JAL、A350-1000ロンドン就航 初の欧州路線、最新6号機で(24年10月24日)
JAL、A350-1000 6号機就航 全13機の半数近くに(24年10月20日)
JAL、A350-1000 6号機が初の格納庫入り 識別板取付など就航前整備進む(24年10月9日)
JAL A350-1000、6号機が羽田到着 ロゴ入り2号機とすれ違い(24年10月3日)

初便就航
JAL、A350-1000就航 20年ぶり旗艦機刷新、豪華個室席で羽田-NY(24年1月24日)
JALのA350-1000、羽田離陸しNYへ 新旗艦機13機で777-300ER更新(24年1月24日)

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post