エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2024年2月14日 23:33 JST

ギャレー跡地は広々 写真特集・ANA新ブランドAirJapan 787-8初号機

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 FSC(フルサービス航空会社)の全日本空輸(ANA/NH)、LCC(低コスト航空会社)のピーチ・アビエーション(APJ/MM)に続くANAグループ第3のブランド「AirJapan」が、1路線目となる成田-バンコク(スワンナプーム)線を2月9日に開設した。

ギャレーを撤去したため広々としたAirJapan便に投入するエアージャパンの787-8のL3-R3ドア付近=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAの国際線のうち、アジア・リゾート路線を担うエアージャパン(AJX/NQ)がAirJapan便も運航。ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下の航空会社3社の中で、ANAブランド便も運航するエアージャパンが、FSCとLCCの長所を併せ持つブランドとして、2路線目の成田-ソウル(仁川)線、3路線目の成田-シンガポール線を4月までに開設していく。

 機材はボーイング787-8型機で、座席数はエコノミークラスのみの1クラス324席。シートピッチは海外のFSCのエコノミークラスと同等の32インチ(約81センチ)で、東南アジアのLCCで主流の28-29インチより広くした。ANAの国際線用787は34インチ、国内線用は31インチで、グループ内では中間のピッチとなる。

 深めのリクライニング、Type-AとType-Cに対応した充電用USB端子、タブレットホルダーを用意するが、個人用モニターは未設置。機内Wi-Fiサービスによるインターネット接続は有料だが、機内限定の動画コンテンツなどは無料提供する。

成田空港を出発するAirJapan初便バンコク行きNQ1便を見送る社員=24年2月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8のシートマップ(同社サイトから)

AirJapan仕様に改修前の787-8のシートマップ(ANAのサイトから)

 ANA仕様の客室ではL2-R2ドア付近にあったバーコーナーと、L3-R3ドア付近の中央ギャレー(厨房設備)は撤去し、座席を設置するスペースに充てた。

 L2-R2ドア付近にはパーティションがあり、最前方「Aコンパートメント」と、L2-R2ドアからL3-R3ドアまでの「Bコンパートメント」を区切っているが、L3-R3ドア付近は何もなく、「Cコンパートメント」最前方30列目の座席は足もとがかなり広い。

初期導入の787-8で特徴的だったバーカウンターとR2ドア付近(写真は787-8の36号機JA878A)=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ブランドカラーは「藍色」と「曙色」の組み合わせで、藍色は藍染めから「丁寧な技法」、曙色は春の日の出の色として「心地よい暖かさ」を表現した。

 AirJapan仕様の787-8は、2025年度までに6機体制とする計画で、すべてANAが運航していた機体を改修。2月9日に就航した初号機(登録記号JA803A)に続き、2号機(JA801A)は4月に受領する見込み。

*写真は28枚。

AirJapan便に投入する787-8を披露するエアージャパンの客室乗務員=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8初号機=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入する787-8を披露するエアージャパンの客室乗務員=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8の客室=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8のシート=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8のシート=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8のリクライニングしたシート=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

自席と前席をリクライニングしたAirJapan便に投入する787-8のシート=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したAirJapan便に投入するエアージャパンの787-8のシート=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしテーブルを出したAirJapan便に投入する787-8のシート=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

14インチのMacBook Proをテーブルに置いたAirJapan便に投入するエアージャパンの787-8のシート=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Type-AとType-Cの充電用USB端子やタブレットホルダーを設けたAirJapan便に投入する787-8のシート=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Type-AとType-Cの充電用USB端子やタブレットホルダーを設けたAirJapan便に投入する787-8のシート=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8の客室=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8の客室=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8の客室=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ギャレーを撤去したため広々としたAirJapan便に投入するエアージャパンの787-8のL3-R3ドア付近30列目席=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8の客室=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入するエアージャパンの787-8の客室=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapan便に投入する787-8を披露するエアージャパンの客室乗務員=24年2月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
AirJapan

初便就航
ANA新ブランドAirJapan、初便就航 訪日客狙い成田-バンコク(24年2月9日)
ANA新ブランドAirJapan、787お披露目 シートピッチ広めで訪日客狙う(24年2月6日)
新ブランドAirJapanの初号機、早朝の成田着 ANAのJA803A改修、2/9就航(24年1月26日)

機内食やサービス
AirJapan、ANAマイルや特典航空券は対象外 ラウンジや手荷物扱いも(23年8月9日)
ANA系AirJapan、CA考案の機内食は「日本」テーマ お弁当文化を訪日客に発信(23年8月2日)

AirJapanの路線展開
ANA系AirJapan、成田-シンガポール4/26就航 訪日客狙い3路線目(24年1月26日)
AirJapan、2路線目は成田-ソウル 24年2月就航、ANA新ブランドで週5往復(23年11月15日)

AirJapan
AirJapan便「半分超えはまだ先」2号機は4月中旬、当面ANA便主体(23年3月9日)
ANA新ブランド「快適性」と「訪日客」が焦点 特集・LCCじゃないAirJapan”いいとこ取り”(22年3月9日)
ANA第3ブランド「AirJapan」787でフルサービスとLCC“良いところ取り”23年度下期就航へ(22年3月8日)
ANA、787で中距離国際線LCC新設 アジア豪州方面、エアージャパン母体で22年度就航へ(20年10月27日)