エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2023年3月9日 15:30 JST

ANA新ブランドAirJapan、くつろぎの足もと広めエコノミー 24年2月東南アジア就航

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のエアージャパン(AJX/NQ)は3月9日、新ブランド「AirJapan」で運航するボーイング787-8型機のシートなどサービスを発表した。インバウンド(訪日客)をメインターゲットとし、2024年2月に東南アジアへ就航する計画で、成田空港と関西空港からアジアを中心とした路線を拡大していく。

タブレットホルダーを設けたAirJapanのシート=23年3月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
足もと広めのエコノミークラス
FSCとLCCの”いいとこ取り”

足もと広めのエコノミークラス

 機材は全日本空輸(ANA/NH)が現在運航している787-8を改修。座席数はエコノミークラスのみの1クラス324席とした。シートピッチは海外のFSC(フルサービス航空会社)のエコノミークラスと同等となる32インチ(約81センチ)とし、東南アジアのLCCで主流の28-29インチより広くした。ANAの国際線用787は34インチ、国内線用は31インチで、グループ内では中間のピッチとなる。

足もとにゆとりがあるAirJapanのシート=23年3月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

足もとにゆとりがあるAirJapanのシート=23年3月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 シートにはタブレットホルダーを設け、乗客が自分のスマートフォンやタブレットを置き、映画などを鑑賞できるようにした。充電用USB端子はType-Aに加え、最新のType-Cにも対応した。Wi-Fiによる機内インターネット接続サービスを提供し、各席の個人用モニターは設置しない。客室仕様とシートの開発では、7時間前後のフライトとなる中距離国際線で居住性を重視した。

 客室乗務員の制服は、ボトムスはスカートとパンツの2種類、シューズはスニーカーか革靴を選べるようにし、自由な着こなしを楽しめるようにしたという。

 機内食は、インバウンド(訪日客)が再び日本を訪れたくなるよう、日本の文化を感じられるものにするという。また、機内BGMは東京芸術大学とコラボレーションする。

Type-Cの充電用USB端子やタブレットホルダーを設けたAirJapanのシート=23年3月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

FSCとLCCの”いいとこ取り”

 AirJapanは、FSCのANA、LCC(低コスト航空会社)のピーチ・アビエーション(APJ/MM)に続く第3のブランド。ANAグループのアジア・リゾート路線を担う現在のエアージャパンを、FSCとLCCの長所を併せ持つ“いいとこ取り”の航空会社に衣替えする。ブランドコンセプトは「Fly Thoughtful」とした。

 一方、日本航空(JAL/JL、9201)が100%出資する中長距離LCCのZIPAIRは、3年前の2020年6月に就航。現在は成田-バンコク、ソウル(仁川)、ハワイのホノルル、シンガポール、ロサンゼルス、サンノゼの国際線6路線を4機の787-8(2クラス290席)で運航しており、2023年度には7機体制になる計画で、新路線の成田-サンフランシスコ線を2023年度第1四半期(4-6月期)、成田-マニラ線を第2四半期(7-9月期)に開設を計画している。

*写真は12枚。

新ブランドAirJapanのシートや制服などを発表したエアージャパンの峯口秀喜社長(中央)と客室乗務員=23年3月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapanの客室乗務員用制服=23年3月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapanの客室乗務員用制服=23年3月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapanの客室乗務員用制服=23年3月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapanのシート=23年3月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapanのシート=23年3月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapanのシート=23年3月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

AirJapanのシート=23年3月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
AirJapan Journey(YouTube)
AirJapan(Facebook)
エアージャパン
全日本空輸

AirJapan
ANA新ブランド「快適性」と「訪日客」が焦点 特集・LCCじゃないAirJapan”いいとこ取り”(22年3月9日)
ANA第3ブランド「AirJapan」787でフルサービスとLCC“良いところ取り”23年度下期就航へ(22年3月8日)
ANA第3ブランド、コロナで就航後ろ倒し 芝田HD新社長「リゾートに限定する必要ない」(22年2月10日)
ANA、787で中距離国際線LCC新設 アジア豪州方面、エアージャパン母体で22年度就航へ(20年10月27日)

ANA中期計画
ANA、787を2030年度100機超 非航空の収益力強化=新中期経営戦略(23年2月15日)

ZIPAIRの787
ZIPAIR「Z」なし新尾翼787が成田到着 デカールから塗装へ(22年10月18日)
ZIPAIRは787の座席数をどうやって増やしたか JAL機の1.5倍290席、ウォシュレットも(20年1月4日)

写真特集・ZIPAIR 787-8の機内
(1)フルフラット上級席ZIP Full-Flatは長時間も快適
(2)個人用モニターなし、タブレット置きと電源完備のレカロ製普通席
(3)LCC初のウォシュレット付きトイレ