エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2023年5月9日 17:08 JST

JALの777-200ER、2号機が離日 初号機は5/16米国へ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 今年度上期で全機退役する日本航空(JAL/JL、9201)のボーイング777-200ER型機のうち2号機(登録記号JA702J)が5月9日午後、羽田空港から売却先の米国へ向かった。全11機の中で最後まで残った3機のうち1機で、羽田のC滑走路(RWY34R)から午後4時19分に離陸し、フェリーフライトのJL8132便として米カリフォルニア州ビクタービルのサザンカリフォルニア・ロジスティックス空港へ向かった。

羽田空港を離陸するJALの777-200ER 2号機 JA702JのフェリーフライトJL8132便=23年5月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JA702JがJALに引き渡されたのは2002年9月23日。最後の営業運航は、3月31日の石垣発羽田行きJL974便だった。

 JALはマクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-11型機の後継機として、777-200ERを2002年から11機導入。エンジンはGE製GE90-94Bで、東南アジアやハワイなど中距離国際線を中心に投入されていたが、2021年に国際線の運航から離脱し、5機を国内線に転用した。777-200ERで運航する国内線のうち、往路の飛行時間が3時間を超える最長路線だった羽田-石垣線は、4月2日が最終運航だった。

 座席数は2クラス312席で、クラスJが26席、普通席が286席。クラスJのシートは国際線時代にビジネスクラスだった「スカイスイートIII」をそのまま使用しており、国内線でフルフラットシートを体験できるのが売りだった。

JAL 777-200ERのクラスJ席=23年4月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2021年に退役済みの国内線機材777-200を含めると、JALの777-200/-200ERはまもなく27年の歴史に幕を下ろし、JALの国内線大型機はエアバスA350-900型機(3クラス369席/391席)に統一される。777-200ERは3月31日で初号機(JA701J)と2号機が定期便運航から離れ、4月からは一部の週末やゴールデンウイークなど高需要の日に限り、最後に残った3号機(JA703J)を投入していた。今後3号機が定期便に復帰するのは、夏の繁忙期になるとみられる。

 最初に退役した4号機(JA704J→N774LG)は、当紙既報の通り、NASA(米国航空宇宙局)がアームストロング飛行研究センターで飛行実験室として運用しているダグラス(現ボーイング)DC-8-72型機(N817NA)の後継機として導入する計画を進めている。同機はJALの777-200ERでは最初の退役機で、2020年7月1日に羽田から米カリフォルニア州ビクタービルへ向かった。

 5月16日には、初号機が売却先の米国へ向かう際、乗客を乗せない「フェリーフライト(回航便)」を活用した本邦初のチャーター便を運航する。

*写真は9枚。

羽田空港を出発前に初号機JA701Jと並ぶJALの777-200ER 2号機 JA702J=23年5月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJALの777-200ER 2号機 JA702JのフェリーフライトJL8132便=23年5月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJALの777-200ER 2号機 JA702JのフェリーフライトJL8132便=23年5月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJALの777-200ER 2号機 JA702JのフェリーフライトJL8132便=23年5月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸しビクタービルへ向かうJALの777-200ER 2号機 JA702JのフェリーフライトJL8132便=23年5月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJALの777-200ER 2号機 JA702JのフェリーフライトJL8132便=23年5月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJALの777-200ER 2号機 JA702JのフェリーフライトJL8132便=23年5月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空

下地島チャーター
JAL、元訓練空港の下地島へ777-200ERチャーター 雨の17エンドからゴーアラウンド(23年5月1日)

石垣最終便搭乗記・JAL 777-200ER フルフラット最長路線
ソファのように過ごせるクラスJで石垣往復 (23年4月30日)

ゴールデンウイークの運航終了
JALの777-200ER、GW定期便終了も退役未定 フルフラットのクラスJ(23年5月8日)

石垣最終便
JALの777-200ER、石垣島への運航終了 フルフラットシートのクラスJ最長路線(23年4月3日)

JA701Jフェリーフライト国際チャーター
JAL、退役777-200ERで国内初の売却便チャーター ”飛行機の墓場”ローパス(23年3月16日)

NASAが退役初号機を導入へ
NASA、元JALの777-200ER導入へ 空飛ぶ実験室DC-8後継(23年1月3日)

クラスJにフルフラットシート
【独自】JAL、国内線クラスJに”フルフラットシート” 777退役まで2年限定(21年2月6日)

搭乗記・JAL羽田-石垣777-200ERクラスJ
片道3時間でフルフラットシート満喫

写真特集・JALスカイスイート777(777-200ER)
ビジネス編 個室感と隣席との会話両立
プレエコ・エコノミー編 恋人同士や家族連れも使いやすく

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post