エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2023年4月28日 23:48 JST

JALの777-200ER、GW定期便に最後の1機投入 フルフラットのクラスJがラストスパート

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 今年度上期で全機退役する日本航空(JAL/JL、9201)のボーイング777-200ER型機が、4月28日からゴールデンウイークの定期便運用に入った。JALは現在3機保有しているが、すでに2機は3月末で運航から離脱し、売却整備に入ったとみられ、最後まで残った3号機(登録記号JA703J)が羽田-札幌(新千歳)、那覇の2路線に1日1往復ずつ投入されている。

羽田空港のA滑走路を離陸するJALの那覇行きJL917便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 当紙の調べでは、3号機の定期便投入は28日から30日、5月2日から7日。5月1日は下地島空港へのチャーター便に使用される。ゴールデンウイーク以降の定期便運航の有無は、まだ確定していないもようだ。

—記事の概要—
札幌と那覇1往復
フルフラットのクラスJ

札幌と那覇1往復

 2路線の投入便は、札幌線が羽田を午前8時20分に出発する札幌行きJL505便と札幌午前11時発の羽田行きJL506便。那覇線は2日以外が羽田午後1時40分発の那覇行きJL917便と那覇午後5時45分発の羽田行きJL916便、2日のみ羽田午後4時55分発のJL923便と那覇午後8時35分発のJL922便に投入する。

羽田空港を出発するJALの那覇行きJL917便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 28日は、1便目の札幌行きJL505便が羽田空港の16番スポットから午前8時33分に出発し、札幌には午前10時16分に到着。折り返しの羽田行きJL506便は新千歳空港の12番スポットから午前11時11分に出発して、午後0時48分に到着した。

 3便目の那覇行きJL917便は午後2時2分に8番スポットから出発して、午後4時38分に到着。折り返しの羽田行きJL916便は25番スポットから午後5時51分に出発し、午後8時24分に到着し、ゴールデンウイーク投入初日を終えた。

フルフラットのクラスJ

 JALの777-200ERは、マクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-11型機の後継機として、2002年から11機導入した。エンジンはGE製GE90-94Bで、東南アジアやハワイなど中距離国際線を中心に投入されていたが、2021年に国際線の運航から離脱し、5機を国内線に転用した。777-200ERで運航する国内線のうち、往路の飛行時間が3時間を超える最長路線だった羽田-石垣線は、4月2日が最終運航だった。

JALの777-200ER JA703JのクラスJ=23年4月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は2クラス312席で、クラスJが26席、普通席が286席。クラスJのシートは国際線時代にビジネスクラスだった「スカイスイートIII」をそのまま使用しており、国内線でフルフラットシートを体験できる。スカイスイートIIIは、シートを斜めに配置するヘリンボーン配列をJALでは初めて採用した。

 2021年に退役済みの国内線機材777-200を含めると、JALの777-200/-200ERはまもなく27年の歴史に幕を下ろす。JALの国内線大型機はエアバスA350-900型機(3クラス369席/391席)に統一される。

 また、JALが運航していた777-200ERのうち1機(JA704J→N774LG)は、当紙既報の通り、NASA(米国航空宇宙局)がアームストロング飛行研究センターで飛行実験室として運用しているダグラス(現ボーイング)DC-8-72型機(N817NA)の後継機として導入する計画を進めている。同機はJALの777-200ERでは最初の退役機で、2020年7月1日に羽田から米カリフォルニア州ビクタービルへ向かった。

 5月16日には、初号機(JA701J)が売却先の米国へ向かう際、乗客を乗せない「フェリーフライト(回航便)」を活用した本邦初のチャーター便を運航する。

*石垣最終便の搭乗記はこちら
*写真は16枚(4/28の運航実績は写真下に掲載)。

羽田空港に到着したJALの札幌発JL506便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALの札幌発JL506便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つJALの那覇行きJL917便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALの那覇行きJL917便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALの那覇行きJL917便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALの那覇行きJL917便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALの那覇行きJL917便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALの那覇行きJL917便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJALの那覇行きJL917便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJALの那覇行きJL917便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJALの那覇行きJL917便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJALの那覇行きJL917便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸し那覇へ向かうJALのJL917便 777-200ER JA703J=23年4月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

4/28の運航実績(定刻/実績/スポット)
JL505 羽田(08:20/08:33/16)→札幌(09:55/10:16/12)
JL506 札幌(11:00/11:11/12)→羽田(12:40/12:48/8)
JL917 羽田(13:40/14:02/8)→那覇(16:25/16:38/25)
JL916 那覇(17:45/17:51/25)→羽田(20:05/20:24/15)

関連リンク
日本航空

石垣最終便搭乗記・JAL 777-200ER フルフラット最長路線
ソファのように過ごせるクラスJで石垣往復 (23年4月30日)

石垣最終便
JALの777-200ER、石垣島への運航終了 フルフラットシートのクラスJ最長路線(23年4月3日)

JA703J下地島チャーター
JAL、退役777-200ERで下地島日帰りチャーター ローパス見学も(23年3月24日)

JA701Jフェリーフライト国際チャーター
JAL、退役777-200ERで国内初の売却便チャーター ”飛行機の墓場”ローパス(23年3月16日)

NASAが退役初号機を導入へ
NASA、元JALの777-200ER導入へ 空飛ぶ実験室DC-8後継(23年1月3日)

クラスJにフルフラットシート
【独自】JAL、国内線クラスJに”フルフラットシート” 777退役まで2年限定(21年2月6日)

搭乗記・JAL羽田-石垣777-200ERクラスJ
片道3時間でフルフラットシート満喫

写真特集・JALスカイスイート777(777-200ER)
ビジネス編 個室感と隣席との会話両立
プレエコ・エコノミー編 恋人同士や家族連れも使いやすく