機体 — 2022年10月19日 06:00 JST

ホンダジェット用エンジン、100%SAFの試験成功 GEホンダHF120

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 本田技研工業(7267)と米GEの折半出資子会社GEホンダ エアロ エンジンズは、小型ビジネスジェット機「HondaJet(ホンダジェット)」用エンジンHF120に代替航空燃料「SAF(持続可能な航空燃料)」を100%使用した試験に成功したと発表した。

ホンダジェット用エンジンHF120=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

熊本空港上空でデモフライトを披露するホンダジェット=15年4月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 今回の試験では、航空燃料としてSAFを100%使用した場合、HF120の性能への影響を既存のジェット燃料と比較して評価。現在もっとも普及しているSAF「HEFA-SPK」を使用し、地上でのエンジン試験を米オハイオ州ピーブルズにあるGEの施設で数日間実施した。HEFA-SPKは動植物由来の油を水素化処理して合成される航空燃料で、既存の石油精製設備で製造できる。試験の結果、従来のジェット燃料を使用した場合と同等の性能が確認されたという。

 ホンダの米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は現地時間10月17日、ホンダジェットの最新型で、航続距離を延ばして操縦の自動化を進めた「HondaJet Elite II(ホンダジェット・エリートII)」を発表。100% SAFによるHF120の試験成功もGEホンダが同日発表した。

 GEとホンダは、SAFの安全性を評価し規格化の支援を行う国際団体「FAA/OEM Review Panel」へ今年6月に加入。SAFの安全性検証や普及に向けて活動している。

関連リンク
HondaJet
HondaJet Japan

Elite II
ホンダジェット「Elite II」発表 航続距離延長や自動化、新色も(22年10月18日)

SAF
ホンダ、SAF評価の国際団体加入(22年6月23日)

操縦リポート
“空飛ぶスポーツカー”ホンダジェット操縦リポート 静かな機内と飛ばす楽しさが印象的(17年11月10日)

ホンダジェット
ホンダジェット実証機並ぶ三沢航空科学館、4/12再開 政府専用機B-747誘致は幻に(22年4月9日)
ホンダジェット、納入累計200機超え 5年連続で世界最多、21年通期(22年2月24日)
ホンダジェット、米大陸横断できるライト機 最大11人乗り、コンセプト出展(21年10月13日)
ホンダジェット、最新型「Elite S」 最大離陸重量増加(21年5月27日)
ホンダジェット、国内初のチャーターサービス 羽田-新千歳250万円(21年2月25日)
ホンダジェット、航続距離延長「エリート」 客室内ノイズ低減(18年5月28日)
「飛行機設計は頭脳握るべき」ホンダジェット、藤野社長インタビュー(15年5月11日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post