エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2021年8月24日 10:37 JST

JAL、10機目のA350就航 初便の那覇行きファーストクラス満席

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は8月24日、エアバスA350-900型機の10号機(登録記号JA10XJ)を国内線に就航させた。初便は羽田発那覇行きJL907便で、乗客140人(幼児5人含む)を乗せ午前8時59分に13番スポット(駐機場)から出発した。

羽田空港を出発するJALのA350-900 10号機初便の那覇行きJL907便=21年8月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALのA350-900は国内線用機材。10号機は現地時間17日に仏トゥールーズで受領し20日に羽田へ到着したばかりで、客室仕様は従来の9機と同じく3クラス369席(ファーストクラス12席、クラスJ 94席、普通席263席)となる。全クラスに新シートを導入し、全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供する。繁忙期などには普通席を増やした3クラス391席仕様(ファーストクラス12席、クラスJ 56席、普通席323席)に変更できる。

 24日の初便はファーストクラスが満席で、クラスJは52人、普通席は71人だった。この日の運航は初便の那覇行きJL907便と折り返しの羽田行きJL908便の2便のみ。

羽田空港を出発するJALのA350-900 10号機初便の那覇行きJL907便=21年8月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALは2013年10月7日に、A350を最大56機導入すると発表。確定発注は標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機の計31機で、別途25機のオプション(仮発注)契約を結んだ。ボーイング777型機の後継で、A350-900は主に国内線用777-200の、A350-1000は長距離国際線用777-300ERの後継となり、A350-1000は2023年度の就航を計画している。

 今年度にJALがA350を受領するのは2機目。年度内に15号機まで引き渡され、2022年3月末の時点では14機が運航中となる見込み。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で旅客需要の低迷が続く中、A350導入による機材更新を計画通り進める背景には、経営課題である2050年の二酸化炭素(CO2)排出量実質ゼロ実現が挙げられる。

*写真は11枚。

羽田空港で出発を待つJALのA350-900 10号機初便の那覇行きJL907便=21年8月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で787-8国内線仕様機(右)と並ぶJALのA350-900 10号機=21年8月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港でPBBが外されるJALのA350-900 10号機初便の那覇行きJL907便=21年8月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALのA350-900 10号機初便の那覇行きJL907便=21年8月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALのA350-900 10号機初便の那覇行きJL907便(上)=21年8月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALのA350-900 10号機初便の那覇行きJL907便=21年8月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALのA350-900 10号機初便の那覇行きJL907便=21年8月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のD滑走路へ向かうJALのA350-900 10号機初便の那覇行きJL907便(奥)=21年8月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のD滑走路を離陸するJALのA350-900 10号機初便の那覇行きJL907便=21年8月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空
Airbus

8/20に羽田到着
JAL、10機目のA350羽田到着 機材更新でCO2排出量削減(21年8月20日)

A350-1000は23年度
JALの次世代旗艦A350-1000、客室はどう進化するのか(21年5月9日)
JAL、A350-1000は計画通り23年度就航 ZIPAIRも新造機受領へ(21年5月7日)

国内線用A350とCA現行制服
国内線の新主力機 写真特集・JAL 11代目CA新制服とA350-900

写真特集・JAL A350-900
(1)ファーストクラスはゆとりある個室風
(2)クラスJは新レッグレストで座り心地向上
(3)普通席も全席モニター完備
(4)大型モニター並ぶコックピットや落ち着いたラバトリー

金の鶴丸は6号機
金の鶴丸ロゴA350、コンテナも金色 写真特集・みんなのJAL2020ジェット3号機(21年7月23日)
JAL、金の鶴丸2020ジェット3号機就航 金色コンテナ載せ新千歳へ(21年7月20日)
JAL、金の鶴丸ロゴで五輪選手応援 特別塗装2020ジェット3号機が国内線就航(21年7月20日)

年度内に14機体制
JAL、A350今年初受領 9号機が羽田到着、年度内に14機体制へ(21年6月17日)
JAL、A350は14機体制に 21年度国内線、777は早期退役(21年1月19日)
JAL、A350 6号機が成田到着 今年初受領、仏国籍で飛来(20年5月13日)

国内線仕様の777は早期退役
1便500席時代の終焉 特集・なぜJAL国内線777-300は後継不在なのか(21年4月5日)
JAL、国内線777の退役完了 PWエンジン機運航停止で前倒し(21年4月5日)
国交省、ANA/JALに777運航停止指示 ユナイテッド機事故でPWエンジン機(21年2月22日)

繁忙期は普通席増
JAL、A350に391席仕様 普通席増で繁忙期投入、20年度国内線計画(20年1月21日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post