エアライン, 空港, 解説・コラム — 2020年3月12日 14:35 JST

新型コロナ大量運休でターミナル閑散、駐機場に並ぶ飛行機 羽田国際線、まもなく3タミに改称

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 3月14日から第3ターミナルに改称する羽田空港の国際線ターミナル。普段であれば出発便が少ない時間帯ですら、ベンチや地べたでスマートフォンをいじる外国人客であふれているが、中国から感染が拡大した新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で人影はまばら。出発案内も、多くの便の備考欄に「欠航」「Cancelled」といった黄色い文字が並んでいた。

羽田空港のスポットに並ぶJALやANAの旅客機。昼時にこれだけ並ぶのは珍しい=20年3月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 展望デッキに出ると、年度末とあって海外へ売却される退役済みの機体がスポット(駐機場)に並ぶ姿が見られるが、新整備場や旧整備場エリアのスポットには、日本航空(JAL/JL、9201)や全日本空輸(ANA/NH)の現役旅客機が数多く駐機されていた。国際線のみならず、国内線も多くの運休や減便が発生しているためだ。普段であれば各地の空港へ飛んでいるため、羽田のスポットがこれほど飛行機で埋まることはない。

 29日から始まる夏ダイヤでは羽田の国際線発着枠が増枠され、新路線の就航が予定されているが、式典は現時点で軒並み中止が決定。現在は国内線専用の第2ターミナルも、この日から南側に国際線施設施設が開業するが、静かなオープンになりそうだ。

*写真は11枚。

欠航やCancelledの黄色い文字が並ぶ羽田空港国際線ターミナルの出発案内=20年3月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

欠航やCancelledの黄色い文字が並ぶ羽田空港国際線ターミナルの出発案内=20年3月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第3ターミナル増築部の外観。当初から「Terminal 3」と記されている=20年3月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

文字入れ作業が進む羽田空港の第3ターミナル交番=20年3月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のスポットに並ぶJALやANAの旅客機=20年3月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のスポットに並ぶANAとJALの旅客機=20年3月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のスポットに並ぶ白塗りになった退役機=20年3月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スポットに駐機された白塗りになった退役機=20年3月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

夏ダイヤ初日の3月29日に開業する羽田空港第2ターミナル国際線施設(奥)=20年3月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の外観=20年3月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
羽田空港 国内線
羽田空港 国際線

羽田第2ターミナルの国際線施設
羽田2タミ国際線施設、滑走路見える出発ロビー 国内線乗継は同一階で利便性向上(20年3月10日)

ANAのターミナル配分
ANA、羽田国際線の出発ターミナル決定 第2が6割、第3も継続(20年1月24日)

コンシェルジュの新制服
羽田空港、コンシェルジュの制服刷新 国内線16年ぶり、3月から(20年1月22日)

第3ターミナルに改称
羽田国際線ターミナル、夏ダイヤから「第3ターミナル」 駅名は3月14日変更(19年12月16日)
羽田国際線ターミナル、「3タミ」20年3月改称 国交省が再度周知、「ビル」消える(19年2月27日)
羽田国際線ターミナル、「3タミ」に 20年3月変更(17年8月29日)
羽田国際線ターミナル、名称変更へ ”3タミ”有力(17年8月14日)

20年3月の国際線増枠
ANAの羽田国際線、夏休みまでに全14路線 増枠分の日程出そろう 20年度計画(20年1月23日)
「本当にパイロット問題だけなのか」羽田・成田が疑問抱く”ANAが飛べない理由”(19年12月10日)
JAL、羽田発着枠増枠でホノルル2便 20年3月国際線強化、全国からハワイへ(19年11月19日)
JAL、成田国際線を20年度3-5路線拡充 ZIPAIRも活用(19年11月20日)
ANAの羽田国際線、12新路線 成田の米国5路線運休・減便へ 20年夏(19年11月19日)
羽田国際線、中国は4社1枠ずつ 北京大興から新路線 20年夏(19年11月21日)
羽田の豪州路線、2社に1枠ずつ配分へ カンタス航空と豪ヴァージン、20年夏ダイヤ(19年10月23日)
羽田国際線、ANA13.5枠で決定 JALは11.5枠、昼間帯新規7地域(19年9月2日)
デルタ航空、成田撤退 羽田に20年3月集約、ソウル-マニラ開設へ(19年8月12日)
羽田米国枠、デルタ航空が最多 米運輸省、12枠暫定割り当て 20年夏(19年5月17日)