エアライン, 空港 — 2019年3月18日 08:58 JST

那覇LCCターミナル、開業6年5カ月で幕 ピーチが最終便、新施設へ移転

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 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)とバニラエア(VNL/JW)は3月17日、那覇空港で2012年10月から6年5カ月にわたり使用してきた「LCCターミナル」からの運航を終えた。18日からは、新ターミナル「際内連結ターミナル施設」へ移転し、モノレール駅や駐車場などから直接向かえるようになった。

*新施設の記事はこちら

那覇空港のLCCターミナルで撤収作業を進めるピーチの社員=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

—記事の概要—
シャトルバス不要に
貨物施設を改修

シャトルバス不要に

 那覇のLCCターミナル最終到着便は、ピーチの福岡発MM289便(エアバスA320型機、登録記号JA816P)。福岡を午後7時52分に乗客175人(幼児1人含む)を乗せて出発し、那覇へ午後9時37分に到着すると、同社の井上慎一CEO(最高経営責任者)や地上係員らが到着客を出迎えた。

那覇空港のLCCターミナルを最後に出発する乗客を見送るピーチの井上CEOら=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

 18日に開業した際内連結ターミナル施設は、那覇空港の国内線と国際線の両ターミナルビルの間に新設。2社のカウンターは、国内線と国際線ともに新施設の3階へ移った。

 これまでのLCCターミナルは貨物エリア内にあり、国内線ターミナルからシャトルバスでのみアクセスできた。際内連結ターミナル施設へは、国内線や国際線のターミナルと同様、沖縄都市モノレールの那覇空港駅をはじめ、バスやタクシー、自家用車などで直接向かえる。

 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のピーチとバニラは、2019年度末を目処に統合する。ピーチの井上CEOが社長を兼務するバニラは、夏ダイヤ最終日の10月26日で運航を終え、統合作業は最終段階に入る。

 両社の那覇路線は、国内線4路線と国際線5路線の合わせて9路線。このうち、ピーチは最初の那覇路線となる関西線を、LCCターミナル開業日の2012年10月18日に就航させた。2014年2月10日からは国際線もLCCターミナル発着となり、同年7月19日には本拠地の関西空港次いで機体を夜間駐機できるよう、那覇を第2拠点化した。現在の那覇発着は6路線で、国内線2路線と国際線4路線を運航している。

 バニラは、同社が就航した2013年12月20日に成田-那覇線を開設。那覇発着は国内線2路線と国際線1路線の計3路線となっている。前身となる旧エアアジア・ジャパン時代も、成田-那覇線を運航していた。

貨物施設を改修

 17日に最終日を迎えたLCCターミナルは、ANAが借り受けている貨物ターミナル内の一部施設を、約4億円かけて旅客用に改装したもの。建物は天井が高い平屋造りで、目前にスポット(駐機場)があるため、待合室から飛行機までは徒歩で移動。手荷物の扱いもベルトコンベアを使用しない構造を採用し、設備投資を抑えた施設だった。

ピーチとバニラが乗り入れていた那覇空港のLCCターミナル=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

 ピーチの井上CEOは、「当時はメインターミナルに場所がなく、ANAに(貨物施設を)改修してもらった」と振り返り、際内連結ターミナル施設については「利便性が格段に良くなるので、従来よりも利用していただけるのではないか」と期待を寄せた。

 17日は、チェックインカウンターや自動チェックイン機の撤収作業が行われ、売店やカフェなども閉店時間を迎えると、次々に店じまいした。通りかかった乗客の中には、写真に収める人もみられた。

*写真は15枚。

運用を終えた那覇空港LCCターミナルの国内線保安検査場=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

那覇空港LCCターミナルの国際線保安検査場を最後に通過する乗客=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

那覇空港のLCCターミナルでのチェックイン業務が終わり撤去されるバニラエアの自動チェックイン機=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

那覇空港のLCCターミナルでチェックイン業務を行うピーチの地上係員=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

運用終了直前の那覇空港のLCCターミナル=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

那覇空港のLCCターミナルで出発案内板を撤去するバニラの地上係員=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

那覇空港のLCCターミナルでの営業を終えた店舗=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

運用を終えた那覇空港LCCターミナルの国内線搭乗待合室=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

那覇空港LCCターミナルの最終到着便となった福岡発MM289便=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

那覇空港LCCターミナルに到着した最終便の福岡発MM289便=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

那覇空港のLCCターミナルを最後に出発する乗客を見送るピーチの井上CEOら=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

運用を終えた那覇空港LCCターミナルのチェックインカウンター=19年3月17日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

関連リンク
ピーチ・アビエーション
バニラエア
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