エアライン, 機体, 空港 — 2018年12月1日 00:18 JST

JACのQ400、ひっそり定期運航終える ラストは退役記念チャーター

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 日本エアコミューター(JAC/JC)のボンバルディアQ400(DHC-8-Q400)型機が11月30日、定期便の最終運航を迎えた。退役を記念した12月2日のチャーター便が、商業運航のラストとなる。

鹿児島空港に到着するJACのQ400最終定期便の沖永良部発JC3808便=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのレインボー塗装Q400(中央)の運航最終日に鹿児島空港で両脇に並ぶ鶴丸塗装のJA846C(左)とアーク塗装のJA843C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JACは戦後初の国産旅客機である日本航空機製造YS-11型機の後継機として、Q400を日本初導入。2003年2月1日に就航させた。座席数は1クラス74席で、初号機と2号機が旧日本エアシステム(JAS)の「レインボーカラー塗装」だった。JACが当時JASの子会社だったためで、2002年10月2日のJALとJASの経営統合(JAL/JAS統合)により、JACはJALグループに加わった。このため、3号機からは2002年導入の「アーク塗装」となり、その後は順次2011年4月導入の現行「鶴丸塗装」に、一部を除き塗り替えられた。

 11機のうち最後まで残ったのは、2004年6月24日に受領した4号機(登録番号JA844C)と、2007年10月31日受領の最終11号機(JA851C)の2機。JA844Cは屋久島発鹿児島行きJC3750便(乗客26人)、JA851Cは沖永良部発鹿児島行きJC3808便(乗客76人、幼児2人含む)が最終便となった。

JACのQ400最終定期便の沖永良部発JC3808便の乗客に手渡された搭乗証明書=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JACのQ400による最終定期便となったJC3808便は、定刻より10分遅れの午後5時45分に鹿児島空港へ到着した。当初は社員有志が横断幕を手に出迎えるなど、退役イベントを予定していたが、28日に飲酒による機長交代の影響で4便が遅延したことから中止となった(関連記事)。

 今後は12月1日と2日の2日間にわたり、鹿児島-種子島間の退役チャーターツアーを実施。2日が最後の商業運航となる。その後、売却に向けて12月下旬にJA844Cの飛行試験、2019年1月下旬にJA851Cの飛行試験を実施し、米国の売却先へ順次フェリー(回航)する。

 11月30日の定期便運航終了時点の総飛行サイクルは、JA844Cが3万6111サイクル、JA851Cが2万7542サイクル。総飛行時間は、JA844Cが2万8027時間24分、JA851Cが2万1507時間16分となった。

 Q400の退役により、JACの機材は仏ATRのターボプロップ機ATR42-600(1クラス48席)が5機、ATR72-600(同70席)が1機、サーブ340B(同36席)が5機の計11機となった。340Bは2019年度内の退役予定で、ATR機9機に統一される。ATR72は12月1日に就航し、Q400の後継機として高需要路線に投入する。

*写真は22枚。
*定期便最終日の運航実績は写真下に掲載。

退役するJACのQ400 JA844C(右)=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

定期便の運航を終えたJACのQ400 JA844C=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

定期便の運航を終えたJACのQ400 JA844C(左)と着陸するJA851C=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島空港に着陸するJACのQ400最終定期便の沖永良部発JC3808便=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島空港に着陸するJACのQ400最終定期便の沖永良部発JC3808便=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島空港に着陸するJACのQ400最終定期便の沖永良部発JC3808便=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島空港の駐機場へ向かうJACのQ400最終定期便の沖永良部発JC3808便=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島空港の駐機場へ向かうJACのQ400最終定期便の沖永良部発JC3808便=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島空港に着陸するJACのQ400最終定期便の沖永良部発JC3808便=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島空港の駐機場に進入するJACのQ400最終定期便の沖永良部発JC3808便=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島空港に到着するJACのQ400最終定期便の沖永良部発JC3808便=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島空港に到着したJACのQ400最終定期便の沖永良部発JC3808便=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島空港に到着したJACのQ400最終定期便の沖永良部発JC3808便の機内から地上のスタッフとやり取りする客室乗務員=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島空港に到着したJACのQ400最終定期便の沖永良部発JC3808便=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島空港で定期便の運航を終えたJACのQ400を点検する整備士=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

定期便の運航を終えたJACのQ400(左)と12月1日に就航するATR72=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

定期便の運航を終えたJACのQ400 JA851C=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

定期便の運航を終えたJACのQ400 JA851C=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

定期便の運航を終えたJACのQ400 JA851C(手前)とATR72、ATR42、340B、Q400=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA844C定期便最終日の運航実績(括弧内は定刻/実績)
JC3741 鹿児島(08:50/08:52)→屋久島(09:25/09:24)
JC3740 屋久島(09:50/09:52)→鹿児島(10:25/10:22)
JC3823 鹿児島(11:05/11:08)→与論(12:25/12:26)
JC3824 与論(12:55/13:03)→鹿児島(14:05/14:17)
JC3755 鹿児島(15:45/15:47)→屋久島(16:20/16:16)
JC3750 屋久島(16:45/16:44)→鹿児島(17:20/17:14)

JA851C定期便最終日(括弧内は定刻/実績)
JC3801 鹿児島(07:40/07:43)→沖永良部(08:55/08:54)
JC3800 沖永良部(09:25/09:29)→鹿児島(10:30/10:33)
JC3745 鹿児島(11:05/11:05)→屋久島(11:40/11:35)
JC3744 屋久島(12:05/12:02)→鹿児島(12:40/12:32)
JC3809 鹿児島(14:45/14:50)→沖永良部(16:00/16:02)
JC3808 沖永良部(16:30/16:41)→鹿児島(17:35/17:45)

関連リンク
日本エアコミューター
Q Series(Bombardier)

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