エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2017年10月24日 10:58 JST

ANAの787 2号機、再塗装終え伊丹から成田へ 通常塗装初便はプノンペン行き

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)のボーイング787-8型機の2号機(登録番号JA802A)が10月24日、就航時の特別塗装から通常デザインへの再塗装を終え、伊丹空港から成田空港へ向かった。初の商業運航は、24日の成田発プノンペン行きNH817便となる。

伊丹を離陸する通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月23日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

 ANAの787は、初号機(JA801A)と2号機の2機が特別塗装機で、初号機は今年2月に一足早く通常塗装に塗り直されており、2号機の再塗装で就航時のデザインは見られなくなった。JA803AとJA804A、JA806AからJA824Aまでが前部胴体に「787」と大きく描いた787ロゴ塗装機で、初号機と2号機、JA805A、2014年2月6日に引き渡されたJA825A以降が、通常塗装機となっている。

 2号機は2011年8月28日製造。エンジンはロールス・ロイス製トレント1000-A2(推力2万8940kg)を2基搭載している。中距離国際線仕様機で、座席数は就航当初は暫定国内線仕様の2クラス264席(ビジネス12席、エコノミー252席)だったが、2013年3月の改修で222席(ビジネス42席、エコノミー180席)に変わり、2015年12月の改修で現在の2クラス240席(ビジネス42席、エコノミー198席)になった。

11年の東北復興応援フライトで福島空港を訪れたANAの787-8の2号機=11年11月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 最初の商業フライトは、2011年11月2日の羽田発岡山行きNH651便。特別塗装での最後の商業フライトは、9月28日の北京発羽田行きNH964便で、北京を午前8時23分に出発し、羽田には午後0時36分に到着した。

 9月28日に、フェリーフライト(回送便)で羽田から伊丹に到着。塗装作業は、伊丹にあるANAホールディングス(9202)が出資する整備会社MROジャパンの格納庫で行われた。

 24日のフェリーフライトは、伊丹発成田行きNH9062便として、伊丹の52Jスポットを午前7時14分に出発。同24分にB滑走路(RWY32L)から離陸し、午前8時18分に成田の47番スポットへ到着した。

 成田へ到着した2号機は、プノンペン行きNH817便として、成田を午前10時50分に出発する見通し。

 ボーイングの受注リストによると9月末現在、787-8は36機全機を受領済み、787-9は44機中25機が引き渡され、3機発注した787-10は2019年度から納入が始まる。

伊丹のB滑走路に進入するANAの787-8 2号機=17年9月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹の格納庫に到着するANAの787-8 2号機=17年9月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

通常デザインへの再塗装が進むANAの787-8の2号機=17年10月16日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

通常デザインへの再塗装が進むANAの787-8の2号機=17年10月16日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

通常デザインへの再塗装が進むANAの787-8の2号機=17年10月16日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

通常デザインへの再塗装が進むANAの787-8の2号機=17年10月16日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

通常デザインへの再塗装が素進むANAの787-8の2号機=17年10月16日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

通常デザインへの再塗装が素進むANAの787-8の2号機=17年10月16日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月23日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を出発する通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を出発する通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を出発する通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を出発する通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を離陸する通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を離陸する通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を離陸し成田へ向かう通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を離陸し成田へ向かう通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を離陸し成田へ向かう通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を離陸し成田へ向かう通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸
Boeing
ボーイング・ジャパン
MRO Japan

2号機も再塗装完了
ANAの787、2号機も再塗装完了 就航時のデザイン消える(17年10月23日)

特別塗装ラストフライトは伊丹へのフェリー
ANAの787、2号機も通常塗装へ 伊丹到着、就航時の特別塗装姿消す(17年9月29日)

写真特集・ANA787初号機JA801Aリペイント
前編 さよなら”鯖”塗装(17年3月4日)
後編 787ロゴ消え他機種と統一(17年3月6日)

2回目の重整備
ANAの787初号機、初の2回目重整備終え復帰 初便は羽田発マニラ行き(17年5月17日)

通常塗装でお披露目
ANAの787初号機、通常塗装で登場 初の再塗装機(17年2月28日)

成田から伊丹へ到着
ANAの787初号機、通常塗装へ 伊丹に到着、15日から再塗装(17年2月14日)

世界初の787重整備
ANA、世界初の787重整備 写真特集・JA801A初回Cチェック(14年6月30日)

就航5周年
ANAの787、就航5周年 初便は香港行きチャーター(16年10月27日)

50機目の787
世界初、50機目の787 写真特集・ANAの787-9、エコノミー座り心地改善(16年8月19日)
ANA、50機目の787羽田到着 記念ロゴ入り国際線仕様機(16年8月18日)

787-10
ANA、787-10正式発注 最大サイズの787、19年度から国内線に(15年3月28日)

787-9
富士山と桜描いたANAの787-9急上昇 写真特集・ファンボロー2016展示飛行(1)(16年7月22日)
ボーイング、ANAの787-9で展示飛行 ファンボロー航空ショーで(16年7月13日)
ANA、787-9国際線仕様機が就航 最新エンタメ機器搭載(15年5月5日)
ANA、787-9国際線仕様を5月就航 リアルタイムでテレビ視聴も(15年4月29日)
787-9が世界初就航 ANA篠辺社長「お肌にやさしい飛行機」(14年8月7日)
ANA、787-9羽田到着 座席数と貨物量1.2倍に(14年7月30日)

787-8
中距離国際線機で完納 写真特集・ANAの787-8、36機揃う(16年5月18日)
ANA、787-8全機揃う 4年7カ月かけ、36機目が羽田着(16年5月15日)
ANAの787、他機種と同一塗装に 25機目から”787″ロゴ消える(14年2月10日)
ANA、787長距離国際線機にプレエコ導入 エコノミーも新シート(13年9月1日)
ANA、”真の国内線仕様”787を投入 初の新プレミアムクラス導入機(13年6月1日)
全日空の787、羽田に到着 引き渡し再開後初の機体(13年5月16日)