- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANAの787 2号機、再塗装終え伊丹から成田へ 通常塗装初便はプノンペン行き

 全日本空輸(ANA/NH)のボーイング787-8型機の2号機(登録番号JA802A)が10月24日、就航時の特別塗装から通常デザインへの再塗装を終え、伊丹空港から成田空港へ向かった。初の商業運航は、24日の成田発プノンペン行きNH817便となる。

伊丹を離陸する通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月23日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

 ANAの787は、初号機(JA801A)と2号機の2機が特別塗装機で、初号機は今年2月に一足早く通常塗装に塗り直されており、2号機の再塗装で就航時のデザインは見られなくなった。JA803AとJA804A、JA806AからJA824Aまでが前部胴体に「787」と大きく描いた787ロゴ塗装機で、初号機と2号機、JA805A、2014年2月6日に引き渡されたJA825A以降が、通常塗装機となっている。

 2号機は2011年8月28日製造。エンジンはロールス・ロイス製トレント1000-A2(推力2万8940kg)を2基搭載している。中距離国際線仕様機で、座席数は就航当初は暫定国内線仕様の2クラス264席(ビジネス12席、エコノミー252席)だったが、2013年3月の改修で222席(ビジネス42席、エコノミー180席)に変わり、2015年12月の改修で現在の2クラス240席(ビジネス42席、エコノミー198席)になった。

11年の東北復興応援フライトで福島空港を訪れたANAの787-8の2号機=11年11月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 最初の商業フライトは、2011年11月2日の羽田発岡山行きNH651便。特別塗装での最後の商業フライトは、9月28日の北京発羽田行きNH964便で、北京を午前8時23分に出発し、羽田には午後0時36分に到着した。

 9月28日に、フェリーフライト(回送便)で羽田から伊丹に到着。塗装作業は、伊丹にあるANAホールディングス(9202)が出資する整備会社MROジャパンの格納庫で行われた。

 24日のフェリーフライトは、伊丹発成田行きNH9062便として、伊丹の52Jスポットを午前7時14分に出発。同24分にB滑走路(RWY32L)から離陸し、午前8時18分に成田の47番スポットへ到着した。

 成田へ到着した2号機は、プノンペン行きNH817便として、成田を午前10時50分に出発する見通し。

 ボーイングの受注リストによると9月末現在、787-8は36機全機を受領済み、787-9は44機中25機が引き渡され、3機発注した787-10は2019年度から納入が始まる。

伊丹のB滑走路に進入するANAの787-8 2号機=17年9月28日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹の格納庫に到着するANAの787-8 2号機=17年9月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

通常デザインへの再塗装が進むANAの787-8の2号機=17年10月16日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

通常デザインへの再塗装が進むANAの787-8の2号機=17年10月16日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

通常デザインへの再塗装が進むANAの787-8の2号機=17年10月16日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

通常デザインへの再塗装が進むANAの787-8の2号機=17年10月16日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

通常デザインへの再塗装が素進むANAの787-8の2号機=17年10月16日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

通常デザインへの再塗装が素進むANAの787-8の2号機=17年10月16日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月23日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を出発する通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を出発する通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を出発する通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を出発する通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を離陸する通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を離陸する通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を離陸し成田へ向かう通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を離陸し成田へ向かう通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を離陸し成田へ向かう通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

伊丹を離陸し成田へ向かう通常デザインに塗り直されたANAの787-8の2号機=17年10月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [1]
Boeing [2]
ボーイング・ジャパン [3]
MRO Japan [4]

2号機も再塗装完了
ANAの787、2号機も再塗装完了 就航時のデザイン消える [5](17年10月23日)

特別塗装ラストフライトは伊丹へのフェリー
ANAの787、2号機も通常塗装へ 伊丹到着、就航時の特別塗装姿消す [6](17年9月29日)

写真特集・ANA787初号機JA801Aリペイント
前編 さよなら”鯖”塗装 [7](17年3月4日)
後編 787ロゴ消え他機種と統一 [8](17年3月6日)

2回目の重整備
ANAの787初号機、初の2回目重整備終え復帰 初便は羽田発マニラ行き [9](17年5月17日)

通常塗装でお披露目
ANAの787初号機、通常塗装で登場 初の再塗装機 [10](17年2月28日)

成田から伊丹へ到着
ANAの787初号機、通常塗装へ 伊丹に到着、15日から再塗装 [11](17年2月14日)

世界初の787重整備
ANA、世界初の787重整備 写真特集・JA801A初回Cチェック [12](14年6月30日)

就航5周年
ANAの787、就航5周年 初便は香港行きチャーター [13](16年10月27日)

50機目の787
世界初、50機目の787 写真特集・ANAの787-9、エコノミー座り心地改善 [14](16年8月19日)
ANA、50機目の787羽田到着 記念ロゴ入り国際線仕様機 [15](16年8月18日)

787-10
ANA、787-10正式発注 最大サイズの787、19年度から国内線に [16](15年3月28日)

787-9
富士山と桜描いたANAの787-9急上昇 写真特集・ファンボロー2016展示飛行(1) [17](16年7月22日)
ボーイング、ANAの787-9で展示飛行 ファンボロー航空ショーで [18](16年7月13日)
ANA、787-9国際線仕様機が就航 最新エンタメ機器搭載 [19](15年5月5日)
ANA、787-9国際線仕様を5月就航 リアルタイムでテレビ視聴も [20](15年4月29日)
787-9が世界初就航 ANA篠辺社長「お肌にやさしい飛行機」 [21](14年8月7日)
ANA、787-9羽田到着 座席数と貨物量1.2倍に [22](14年7月30日)

787-8
中距離国際線機で完納 写真特集・ANAの787-8、36機揃う [23](16年5月18日)
ANA、787-8全機揃う 4年7カ月かけ、36機目が羽田着 [24](16年5月15日)
ANAの787、他機種と同一塗装に 25機目から”787″ロゴ消える [25](14年2月10日)
ANA、787長距離国際線機にプレエコ導入 エコノミーも新シート [26](13年9月1日)
ANA、”真の国内線仕様”787を投入 初の新プレミアムクラス導入機 [27](13年6月1日)
全日空の787、羽田に到着 引き渡し再開後初の機体 [28](13年5月16日)