エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2017年2月28日 22:25 JST

ANAの787初号機、通常塗装で登場 初の再塗装機

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 全日本空輸(ANA/NH)は2月28日、通常デザインに再塗装したボーイング787-8型機の初号機(登録番号JA801A)を、報道関係者に公開した。ANAが787の機体を塗り直すのは今回が初めて。2011年の就航以来まとってきた特別塗装から、同社の通常デザインに塗り替えられた。

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

—記事の概要—
伊丹で再塗装
表面削り再塗装
写真:成田から伊丹へ到着
写真:特別塗装の除去作業
写真:通常デザインになったANAの787初号機

伊丹で再塗装

 ANAは2004年4月26日、ローンチカスタマーとして787を50機購入すると決定。標準型の787-8を36機、長胴型の787-9を44機、超長胴型となる787-10を3機の計83機を発注済みで、787の発注数としては世界最多となっている。

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直される前のANAの787-8初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAの787は、初号機と2号機(登録番号JA802A)の2機が特別塗装機で、JA803AからJA824Aまでが前部胴体に「787」と大きく描いた787ロゴ塗装機。2014年2月6日に引き渡されたJA825A以降が、通常デザイン塗装機となっている。

 初号機は2011年8月6日製造。製造番号は34488、ライン番号は0008で、エンジンはロールス・ロイス製トレント1000-A2を2基搭載し、同年9月25日に受領した。中距離国際線仕様機で、座席数は就航当初は2クラス264席(ビジネス12席、エコノミー252席)だったが、2013年10月の改修で2クラス222席(ビジネス42席、エコノミー180席)に変わり、2015年11月の改修で現在の2クラス240席(ビジネス42席、エコノミー198席)になった。

 最初の商業フライトは、世界初の787による運航便である、2011年10月26日の成田発香港行きチャーター便のNH7871便。2014年6月には、世界初となる787の重整備(Cチェック)を羽田の格納庫で実施した。

 特別塗装での最後の商業フライトは、プノンペンを2月12日夜に出発した成田行きNH818便。14日に、成田空港から整備工場のある伊丹空港へフェリー(回送)された。

JA801Aの264席仕様シート配置図(ANA提供)

JA801Aの222席仕様シート配置図(ANA提供)

JA801Aの240席仕様シート配置図(ANA提供)

表面削り再塗装

 初号機の塗装作業は、15日からANAホールディングス(9202)が出資する整備会社MROジャパンの格納庫で実施。全日空整備を前身とする同社は、映画『スター・ウォーズ』に登場する新キャラクター「BB-8」をデザインした「BB-8 ANA JET」(777-300ER、JA789A)など、ANAの特別塗装機を手掛けている。今回の787初号機は、胴体と垂直尾翼、エンジンカバーを再塗装した。

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 787は胴体が炭素繊維複合材で出来ていることから、ペイント層が777や767など従来機と異なる。従来機は、下地塗装の上に表面塗装を施していたのに対し、787は下地と表面塗装の間に、溶剤で塗装を除去できるようにする「中間塗装」が用いられている。

 今回の作業では、ANAにとって初めての787の再塗装となることから、表面塗装を削って再塗装を実施。中間塗装の状態や、作業手法などを検証した。

 機体表面に施された特別塗装を削って除去後、機体を洗浄して削った粉や脂分を落とし、塗装する下地を準備した。今回は従来型塗料に変えて、次世代塗装システム「BC/CC(ベースコート/クリアコート)」を採用。洗浄後の機体に色が付いている「ベースコート」を塗り、その上からクリアコートを施して塗装を保護している。

 ANAによると従来型塗料と比べて耐候性に優れ、長期間の退色防止とつやを長持ちさせられるという。ANAの787では、機体の登録番号がJA801AからJA874Aまでが従来型塗料で、JA875A以降はBC/CCで塗装されて引き渡された。

*写真は41枚(フェリーフライト→除去作業→通常デザイン塗装の順)。
*作業中の様子はこちら

成田から伊丹へ到着

伊丹のB滑走路に進入するANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹に着陸するANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹に着陸するANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹に着陸するANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹に着陸し駐機場へ向かうANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

塗装作業を行う伊丹空港内にあるMROジャパンの格納庫へトーイングされるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

塗装作業を行う伊丹空港内にあるMROジャパンの格納庫へトーイングされるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MROジャパンの格納庫で再塗装するANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

胴体後部に描かれたブルーのラインがアクセントとなったANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

特別塗装の除去作業

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機。今回は胴体と垂直尾翼、エンジンカバーのみが作業対象となり主翼はそのままとなった=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

通常デザインになったANAの787初号機

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸
ANAホールディングス
Boeing
ボーイング・ジャパン
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