エアライン, ボーイング, 機体 — 2016年5月15日 00:35 JST

ANA、787-8全機揃う 4年7カ月かけ、36機目が羽田着

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)のボーイング787-8型機のうち、現時点の発注分では最後に受領した機体(登録番号JA878A)が5月14日夜、羽田空港に到着した。

羽田に到着するANAの787-8の36号機=16年5月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは2004年4月26日、ローンチカスタマーとして787を50機購入すると決定。4月末時点で標準型の787-8を36機、長胴型の787-9を44機、超長胴型となる787-10を3機の計83機を発注している。787の発注機数としては世界最大で、これまでに787-8を36機、787-9を11機受領している。

 5月14日に到着した機体は、ANAの787としては47機目で、787-8としては36機目となった。米シアトルのエバレット工場製で、12日に受領。座席数は240席(ビジネス42席、エコノミー198席)の中距離国際線仕様で、エンジンは英ロールス・ロイス製トレント1000-AEを搭載している。

 ANAが787の初号機(登録番号JA801A)を2011年9月25日(日本時間26日)に受領して以来、4年7カ月で発注済みの787-8がすべて揃った。

 JA878Aは、工場に隣接するペインフィールド空港を現地時間13日午後5時23分に出発し、同50分に離陸。日本時間14日午後6時53分に羽田空港C滑走路(RWY34R)へ着陸し、午後7時5分に202番スポットへ到着した。

 羽田までのフェリーフライト(回送)は、森日出男機長と廣田圭司副操縦士が担当した。

*機内を含む写真特集はこちら

羽田に到着するANAの787-8の36号機=16年5月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着するANAの787-8の36号機=16年5月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の駐機場に進入するANAの787-8の36号機=16年5月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAの787-8の36号機=16年5月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

787-8の36号機のフェリーフライトを担当したANAの森機長と廣田副操縦士=16年5月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAの787-8の36号機=16年5月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAの787-8の36号機=16年5月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ANAホールディングス
全日本空輸

JA878A写真特集
中距離国際線機で完納 写真特集・ANAの787-8、36機揃う(16年5月18日)

787-10関連
ANA、787-10正式発注 最大サイズの787、19年度から国内線に(15年3月28日)
ANA、787-10やA321neoなど15機発注へ(15年1月30日)

787-9関連
ANAのR2-D2ジェット、バンクーバーへ初便出発(15年10月18日)
ANA、R2-D2ジェットが羽田到着 ターミナル前でファンサービス(15年10月2日)
ANA、スター・ウォーズ塗装の787完成 シアトルでお披露目(15年9月13日)
ANA、787-9国際線仕様機が就航 最新エンタメ機器搭載(15年5月5日)
ANA、787-9国際線仕様を5月就航 リアルタイムでテレビ視聴も(15年4月29日)
787-9が世界初就航 ANA篠辺社長「お肌にやさしい飛行機」(14年8月7日)
ANA、787-9羽田到着 座席数と貨物量1.2倍に(14年7月30日)
全日空、787-9を11機追加発注(12年9月22日)
全日空、787-9を4機増の19機に 787-8からの発注変更で(12年6月19日)

787-8関連
ANA、787の商業運航10万フライト到達(16年1月12日)
ANA、世界初の787重整備 写真特集・JA801A初回Cチェック(14年6月30日)
ANAの787、他機種と同一塗装に 25機目から”787″ロゴ消える(14年2月10日)
ANA、787長距離国際線機にプレエコ導入 エコノミーも新シート(13年9月1日)
ANA、”真の国内線仕様”787を投入 初の新プレミアムクラス導入機(13年6月1日)
全日空の787、羽田に到着 引き渡し再開後初の機体(13年5月16日)
全日空へ787納入から1年 ボーイング、6社25機納入(12年9月26日)