- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANAの787初号機、通常塗装で登場 初の再塗装機

 全日本空輸(ANA/NH)は2月28日、通常デザインに再塗装したボーイング787-8型機の初号機(登録番号JA801A)を、報道関係者に公開した。ANAが787の機体を塗り直すのは今回が初めて。2011年の就航以来まとってきた特別塗装から、同社の通常デザインに塗り替えられた。

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

—記事の概要—
伊丹で再塗装
表面削り再塗装
写真:成田から伊丹へ到着
写真:特別塗装の除去作業
写真:通常デザインになったANAの787初号機

伊丹で再塗装

 ANAは2004年4月26日、ローンチカスタマーとして787を50機購入すると決定。標準型の787-8を36機、長胴型の787-9を44機、超長胴型となる787-10を3機の計83機を発注済みで、787の発注数としては世界最多となっている。

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直される前のANAの787-8初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAの787は、初号機と2号機(登録番号JA802A)の2機が特別塗装機で、JA803AからJA824Aまでが前部胴体に「787」と大きく描いた787ロゴ塗装機。2014年2月6日に引き渡されたJA825A以降が、通常デザイン塗装機となっている。

 初号機は2011年8月6日製造。製造番号は34488、ライン番号は0008で、エンジンはロールス・ロイス製トレント1000-A2を2基搭載し、同年9月25日に受領した。中距離国際線仕様機で、座席数は就航当初は2クラス264席(ビジネス12席、エコノミー252席)だったが、2013年10月の改修で2クラス222席(ビジネス42席、エコノミー180席)に変わり、2015年11月の改修で現在の2クラス240席(ビジネス42席、エコノミー198席)になった。

 最初の商業フライトは、世界初の787による運航便である、2011年10月26日の成田発香港行きチャーター便のNH7871便。2014年6月には、世界初となる787の重整備(Cチェック)を羽田の格納庫で実施した。

 特別塗装での最後の商業フライトは、プノンペンを2月12日夜に出発した成田行きNH818便。14日に、成田空港から整備工場のある伊丹空港へフェリー(回送)された。

JA801Aの264席仕様シート配置図(ANA提供)

JA801Aの222席仕様シート配置図(ANA提供)

JA801Aの240席仕様シート配置図(ANA提供)

表面削り再塗装

 初号機の塗装作業は、15日からANAホールディングス(9202)が出資する整備会社MROジャパンの格納庫で実施。全日空整備を前身とする同社は、映画『スター・ウォーズ』に登場する新キャラクター「BB-8」をデザインした「BB-8 ANA JET」(777-300ER、JA789A)など、ANAの特別塗装機を手掛けている。今回の787初号機は、胴体と垂直尾翼、エンジンカバーを再塗装した。

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 787は胴体が炭素繊維複合材で出来ていることから、ペイント層が777や767など従来機と異なる。従来機は、下地塗装の上に表面塗装を施していたのに対し、787は下地と表面塗装の間に、溶剤で塗装を除去できるようにする「中間塗装」が用いられている。

 今回の作業では、ANAにとって初めての787の再塗装となることから、表面塗装を削って再塗装を実施。中間塗装の状態や、作業手法などを検証した。

 機体表面に施された特別塗装を削って除去後、機体を洗浄して削った粉や脂分を落とし、塗装する下地を準備した。今回は従来型塗料に変えて、次世代塗装システム「BC/CC(ベースコート/クリアコート)」を採用。洗浄後の機体に色が付いている「ベースコート」を塗り、その上からクリアコートを施して塗装を保護している。

 ANAによると従来型塗料と比べて耐候性に優れ、長期間の退色防止とつやを長持ちさせられるという。ANAの787では、機体の登録番号がJA801AからJA874Aまでが従来型塗料で、JA875A以降はBC/CCで塗装されて引き渡された。

*写真は41枚(フェリーフライト→除去作業→通常デザイン塗装の順)。
*作業中の様子はこちら [1]

成田から伊丹へ到着

伊丹のB滑走路に進入するANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹に着陸するANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹に着陸するANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹に着陸するANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹に着陸し駐機場へ向かうANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

塗装作業を行う伊丹空港内にあるMROジャパンの格納庫へトーイングされるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

塗装作業を行う伊丹空港内にあるMROジャパンの格納庫へトーイングされるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MROジャパンの格納庫で再塗装するANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

胴体後部に描かれたブルーのラインがアクセントとなったANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されるANAの787初号機=17年2月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

特別塗装の除去作業

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機後部胴体=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

垂直尾翼の特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機。今回は胴体と垂直尾翼、エンジンカバーのみが作業対象となり主翼はそのままとなった=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの787-8初号機を再塗装するため特別塗装をはがすMROジャパンのスタッフ=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

再塗装するため特別塗装をはがす作業が進むANAの787-8初号機=17年2月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

通常デザインになったANAの787初号機

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

特別塗装から通常デザインに塗り直されたANAの787-8初号機=17年2月28日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [2]
ANAホールディングス [3]
Boeing [4]
ボーイング・ジャパン [5]
MRO Japan [6]

写真特集・ANA787初号機JA801Aリペイント
前編 さよなら”鯖”塗装 [1](17年3月4日)
後編 787ロゴ消え他機種と統一 [7](17年3月6日)

成田から伊丹へ到着
ANAの787初号機、通常塗装へ 伊丹に到着、15日から再塗装 [8](17年2月14日)

伊丹到着後はドローン実証実験に使用
ANA、ドローンで被雷点検 伊丹で787使い検証 [9](17年2月15日)

就航5周年
ANAの787、就航5周年 初便は香港行きチャーター [10](16年10月27日)

世界初の787重整備
ANA、世界初の787重整備 写真特集・JA801A初回Cチェック [11](14年6月30日)

50機目の787
世界初、50機目の787 写真特集・ANAの787-9、エコノミー座り心地改善 [12](16年8月19日)
ANA、50機目の787羽田到着 記念ロゴ入り国際線仕様機 [13](16年8月18日)
ボーイング、ANAに50機目の787 米エバレットで記念式典 [14](16年8月18日)

787-10
ANA、787-10正式発注 最大サイズの787、19年度から国内線に [15](15年3月28日)

787-9
富士山と桜描いたANAの787-9急上昇 写真特集・ファンボロー2016展示飛行(1) [16](16年7月22日)
ボーイング、ANAの787-9で展示飛行 ファンボロー航空ショーで [17](16年7月13日)
ANA、787-9国際線仕様機が就航 最新エンタメ機器搭載 [18](15年5月5日)
ANA、787-9国際線仕様を5月就航 リアルタイムでテレビ視聴も [19](15年4月29日)
787-9が世界初就航 ANA篠辺社長「お肌にやさしい飛行機」 [20](14年8月7日)
ANA、787-9羽田到着 座席数と貨物量1.2倍に [21](14年7月30日)
全日空、787-9を11機追加発注 [22](12年9月22日)
全日空、787-9を4機増の19機に 787-8からの発注変更で [23](12年6月19日)

787-8
中距離国際線機で完納 写真特集・ANAの787-8、36機揃う [24](16年5月18日)
ANA、787-8全機揃う 4年7カ月かけ、36機目が羽田着 [25](16年5月15日)
ANA、787の商業運航10万フライト到達 [26](16年1月12日)
ANAの787、他機種と同一塗装に 25機目から”787″ロゴ消える [27](14年2月10日)
ANA、787長距離国際線機にプレエコ導入 エコノミーも新シート [28](13年9月1日)
ANA、”真の国内線仕様”787を投入 初の新プレミアムクラス導入機 [29](13年6月1日)
全日空の787、羽田に到着 引き渡し再開後初の機体 [30](13年5月16日)
全日空へ787納入から1年 ボーイング、6社25機納入 [31](12年9月26日)