エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2017年7月13日 17:27 JST

A350-1000試験機の機内と飛行展示 写真特集・パリ航空ショー2017(2)

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 世界最大規模の航空ショーで2年に一度開かれるパリ航空ショー。第52回となる今回は6月19日から開催され、エアバスは民間機ではA350-1000とA321neo、A380plusを地上展示し、A350-1000とA321neo、従来型のA380は飛行展示も実施した。

パリ航空ショーで飛行展示を披露するA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A350 XWBは標準型のA350-900と長胴型のA350-1000、短胴型のA350-800の3機種で構成。このうちA350-800については計画を見直し、開発しない方針を示している。メーカー標準座席数は、A350-900が3クラス325席、A350-800が同280席であるのに対し、A350-1000は同366席に増え、最大座席数は440席となっている。

 A350-1000はエアバスの双発旅客機では最大の機種で、エンジンはロールス・ロイス製Trent XWB-97を2基搭載。主脚のタイヤは、従来の1脚あたり4本から6本に増やした。パリ航空ショー出展後の7月、アラブ首長国連邦のアルアイン国際空港で高温環境試験を実施し、成功裏に完了した。

 日本の航空会社では、日本航空(JAL/JL、9201)が31機のA350 XWBを2013年10月7日に確定発注。A350-900が18機、A350-1000が13機で、このほかにオプションで25機を購入する。2019年にA350-900の初号機が国内線に就航する予定で、現在保有するボーイング777型機を6年程度で置き換える。

 JALの長距離国際線に現在投入されている777-300ER(4クラス244席)の後継となるのが、A350-1000。JALの植木義晴社長は7月12日、A350以外の大型機を導入しない方針を示している。

 パリ航空ショーでは、高温試験にも投入した飛行試験2号機(MSN065、登録番号F-WLXV)を出展。客室設備を備えた試験機で、ビジネスクラスとエコノミークラスのシートが備えられているほか、ギャレー(厨房設備)やラバトリー(化粧室)、パイロットや客室乗務員の交代要員が使うクルーレストなども設置されている。

 試験機らしく、機体後方のエコノミークラスの区画には、機体の状態をモニターする機器も備えられていた。

(A380特集へつづく

*写真は56枚(飛行展示→ビジネスクラス→エコノミークラス→コックピットの順)。

飛行展示

パリ航空ショーで飛行展示を披露するA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで飛行展示を披露するA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで飛行展示を披露するA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで飛行展示を披露するA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで飛行展示を披露するA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで飛行展示を披露するA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで飛行展示を披露するA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで前脚と主脚を出して飛行展示を披露するA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで飛行展示を披露するA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで前脚と主脚を出して飛行展示を披露するA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで飛行展示を終えて着陸態勢に入ったA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで飛行展示を終えてル・ブルジェ空港に着陸するA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ビジネスクラス

パリ航空ショーに出展されたA350-1000試験2号機=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のビジネスクラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のビジネスクラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のビジネスクラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のビジネスクラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のビジネスクラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A350-1000試験2号機のビジネスクラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

計測機器が設置されたA350-1000試験2号機のビジネスクラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ヘッドレスト付近などに計測機器が設置されたA350-1000試験2号機のビジネスクラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スーツケースが5個入るA350-1000の手荷物収納棚=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のギャレー=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のギャレー=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エコノミークラス

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

計測機器が設置されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方にモニター機器が設置されたA350-1000試験2号機=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方に設置されたA350-1000試験2号機のモニター機器=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方に設置されたA350-1000試験2号機のモニター機器=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方に設置されたA350-1000試験2号機のモニター機器=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のエコノミークラス=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機の後部ギャレー=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

コックピット

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のコックピット=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のコックピット=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のコックピット=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のコックピット=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のコックピット=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機のパイロット用クルーレスト=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA350-1000試験2号機=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
Airbus
エアバス・ジャパン

写真特集・パリ航空ショー2017
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