エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2015年1月31日 21:00 JST

スカイマークのA330、羽田から最終便 7カ月半で運航停止

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 1月31日、民事再生法適用を申請したスカイマーク(SKY/BC、9204)のエアバスA330-300型機による羽田空港からの最終出発便が、札幌の新千歳空港へ向かった。就航キャンペーンとして客室乗務員が着用したミニスカート制服で話題をさらった同機は、経営破綻のあおりを受け、就航からわずか7カ月半で運航停止となった。

羽田を離陸するスカイマークのA330札幌行き最終便=1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A330による羽田発最終便は、札幌行きBC727便。定刻の午後6時45分から19分遅れの午後7時4分に羽田第1ターミナル19番ゲートから出発し、札幌には17分遅れの午後8時37分に到着した。機材は3号機(登録番号JA330D)で、札幌を午後9時に出発するBC730便がA330の最終運航便となり、羽田到着の定刻は午後10時40分となっている。

 同社のA330は2014年2月28日、初号機(JA330A)と2号機(JA330B)がエアバスから同時に引き渡された。英ロールスロイス社製トレント700エンジンを搭載し、座席は全271席がシートピッチが広い「グリーンシート」で、主力のボーイング737-800型機(177席)よりも7インチ(約17.8センチ)程度広い38インチ(約96.5センチ)。座席数は737と比べて1.53倍に増えた。機体外観では、機体側面のロゴが、737の「SKY」から、導入予定だったA380と同様に「SKYMARK」とフルスペルで描かれていた。

 グリーンシートは西久保愼一前社長の肝入りで、自ら開発に携わった。「良いシート安く提供する」というコンセプトの下、緑色を基調としたシートの配列は1列7席(2-3-2)で、テーブルは木目の大型のものを採用。全席にパソコン用電源コンセントを備えていた。ゾディアック・シート・US(旧ウェーバー)が製造した。

 引き渡しに先立つ2013年12月11日、仏トゥールーズのエアバスの工場でSKYは、機体とともにキャンペーン用のミニスカ制服を発表。国内初お披露目となった2014年3月7日には、西久保前社長が「シートにも注目して」と訴えるほどだった。

 当初は2014年3月25日から羽田-福岡線に投入予定だった。その後、整備場の認可遅れなどが重なって4月18日に、さらに準備が遅れて5月31日に再延期。その後、運航開始までに訓練などで時間が必要と判断し、3度目の延期で6月14日になった。その後は8月1日から羽田-札幌線にも就航し、2015年3月29日から始まる夏ダイヤでは、羽田-那覇線への投入を表明していた。

 また、2014年8月からは3号機以降の機体で、無料インターネット接続サービス「スカイマーク・フリーWi-Fi」をスタート。A330全機でのサービス展開を予定していた。

 同社は全10機をリース導入する計画だった。1月31日時点で5機を受領済みで、経営破綻により2015年内に受領予定だった残り5機の扱いも課題となる。エアバスと並び、A330をリースする航空機リース会社イントレピッド・アビエーションも大口債権者となる。

 SKYの井手隆司会長はAviation Wireの取材に対し、他社へ機体を貸し出す「サブリース」についても「すでにA330を運航する航空会社にアプローチをかけている」として、検討を進めている。今後は737に機材を一本化することで、運航コストの削減を目指す。

羽田C滑走路へ向かうスカイマークのA330=1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

C滑走路を離陸するスカイマークのA330=1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

C滑走路を離陸するスカイマークのA330=1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
スカイマーク

スカイマークA330関連主要記事
15年2月
スカイマーク、14年4-12月期の純損失136億円 通期予想「作成不能」(15年2月12日)
スカイマーク、1月利用率55.1% 乗客数は3カ月連続前年割れ(15年2月12日)
スカイマーク、助言役にGCAサヴィアン選任(15年2月11日)
スカイマーク、インテグラルの支援決定 スポンサー「広く募りたい」(15年2月6日)

15年1月
A330導入「会社設立並みに大変だった」 スカイマーク、737一本化で原点回帰(15年1月30日)
スカイマーク、A330運航停止へ 宮古・石垣は運休(15年1月29日)
スカイマーク、民事再生法申請 社長に有森氏、インテグラルが支援(15年1月28日)
スカイマーク、那覇線にもA330 仙台-札幌は運休(15年1月22日)
スカイマーク、12月利用率54.5% 路線の半数50%割れ(15年1月11日)

14年6-7月
スカイマーク、A330で無料ネット接続サービス 8月から(14年7月23日)
「超ミニからちょいミニに」スカイマークA330就航 写真特集・客室乗務員編(14年6月16日)
スカイマーク、3度目の正直でA330就航 写真特集・機体編(14年6月15日)
スカイマーク、A330就航 福岡線初便 ミニスカCA8人がお出迎え(14年6月14日)

14年1-3月
スカイマーク、A330とグリーンシート国内初披露 西久保社長「シートも注目して」(14年3月7日)
エアバス、スカイマークにA330初号機と2号機同時引き渡し(14年2月28日)
国交省、エアバスA330-300に型式証明交付 2月下旬受領で福岡就航ずれ込みも(14年1月22日)

13年12月以前
スカイマーク、A330とグリーンシートお披露目 西久保社長「広いシートを安く」(13年12月12日)
スカイマーク、ミニスカ新制服で若さ強調 A330導入キャンペーン(13年12月12日)
スカイマーク、14年からA330-300を6機導入へ(12年2月8日)

【お知らせ】
A330の受領機数を改めてスカイマークに確認したところ、初出の6機ではなく5機であることを確認しましたので、当該箇所を修正しました。(2015年2月3日 19:20 JST)