エアライン, 解説・コラム — 2014年6月16日 12:25 JST

「超ミニからちょいミニに」スカイマークA330就航 写真特集・客室乗務員編

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 スカイマーク(SKY/BC、9204)のエアバスA330-300型機が6月14日、1路線目となる羽田-福岡線に就航した。延期に次ぐ延期で、“3度目の正直”となった初便に投入された機体は、2号機(登録番号JA330B)だった。

 SKYは日本で初めてA330を運航する航空会社。シートピッチが広い「グリーンシート」を全271席に装備することが売りで、最大440席にできる機体を贅沢に使用している。SKYが主力とするボーイング737-800型機(177席)と比較すると、1便の提供座席数は1.53倍になる。

後から配るコーヒーを注文した乗客の席を確認する客室乗務員=6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A330のグリーンシート=13年12月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 シートピッチは、日本航空(JAL/JL、9201)が国内線の普通席に追加料金1000円で提供している「クラスJ」と同様の38インチ(約96.5センチ)。クラスJと同様、レッグレストを備え、背もたれは席と席の間が空かないデザインを採用した。シート幅やひじ掛けもゆとりを持たせ、西久保愼一社長自ら「徹底してこだわった」シートだ。

 リクライニングしない状態でも、背もたれが3度傾いているのも売りで、離着陸時もくつろげる。パソコン用電源コンセントも、同社の737-800と同様に全席装備している。

 機体と共に客室乗務員(CA)が着用するキャンペーン用制服にも注目が集まった。A330が就航する羽田-福岡線、札幌線、那覇線の3路線で、各路線半年間限定で着用する。

 発表時は1サイズしかなかったが、7サイズ揃えて選べるようにした。丈が短いとの批判を受け、「超ミニからちょいミニになった」(西久保社長)と、裾も約10センチ伸ばした。

737同様に電源を全席完備=13年12月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 何かとミニスカートに話題が集中したが、キャンペーン用制服は青いワンピースと帽子、黄色を中心とするスカーフで構成し、レトロ感も出している。昨年12月に仏トゥールーズで発表した際、西久保社長は「昔の制服はこんな感じではなかったか」と感想を述べている。

 A330の就航初便となった羽田発福岡行きBC003便には、8人の客室乗務員が乗務。時折裾を直す仕草は見られたが、常に制服を押さえるようなことはなかった。

 しかし、羽田空港の搭乗口付近では入口を間違え、登場を待ち構えた報道陣も含めて右往左往する一幕もあった。また、数人のCAが持っていたコンビニのビニール袋には何が入っているのか気になった。

仏トゥールーズのエアバス社工場で初お目見えした制服=13年12月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機内販売で扱う商品は737の便と同じ。ソフトドリンクが100円、アルコール類はビールが200円、ワインが300円と、他社の機内販売よりは安い。ソフトドリンクは紙コップで提供するコーヒー類以外はペットボトルになっており、降機する際に飲み残しを持ち帰れるようにしている。

 BC003便では、心なしかポロシャツを着たCAが乗務する同社便よりも、売れ行きが良いように見られた。記者ものどが渇いたのでコーラを買い求めたが、冷えたコーラがなくなっていたため、常温のコーラだった。「本当に大丈夫ですか?」と心配そうに尋ねる姿が印象的だった。

 今回の記事では、14日当日の機内の写真を中心に取り上げる。(以下写真20枚)

*写真特集の機体編はこちらをご覧ください。
*就航当日の様子はこちらをご覧ください。
*グリーンシートの詳細はこちら(今年3月掲載)とこちら(昨年12月掲載)をご覧ください。

搭乗口へ向かうスカイマークの客室乗務員=6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。