エアバス, エアライン, 機体 — 2018年5月30日 16:22 JST

シンガポール航空、超長距離型A350でニューアーク10月再就航 18時間45分、世界最長

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 シンガポール航空(SIA/SQ)は現地時間5月30日、シンガポール-ニューアーク線の直行便を10月に再就航すると発表した。超長距離型となるエアバスA350-900ULR(Ultra-Long Range)の導入によるもので、同路線は世界最長路線となる。

—記事の概要—
1万6700キロ、18時間45分
ビジネス・プレエコのみの161席

1万6700キロ、18時間45分

シンガポール-ニューアーク線に投入するシンガポール航空のA350-900ULR(イメージ、エアバス提供)

 10月11日から当初週3往復で開始し、追加のA350-900ULRを受領後の10月18日からは毎日運航する。ニューアーク行きSQ22便はシンガポールを午後11時35分に出発し、翌日午前6時に到着する。シンガポール行きSQ21便はニューアークを午前10時45分に出発し、翌日午後5時30分に到着する。

 飛行距離は9000海里、1万6700キロ。所要時間は18時間45分で、世界最長の商業路線となる。

 シンガポール航空は2004年から2013年まで、A340-500でシンガポールからロサンゼルスとニューアークへの直行便を運航。同機の返却により運休していた。ニューアーク線はおよそ5年ぶりの再就航となる。

 同社は現在、北米4都市に就航し、ニューアークが5都市目となる。ニューヨーク(ジョン・F・ケネディ)へはフランクフルト経由で、ヒューストンへはマンチェスター経由で、ロサンゼルスへは成田・ソウル(仁川)を経由し乗り入れ、サンフランシスコへは直行便のほか、香港経由便も設定している。

 今後、A350-900ULRによるロサンゼルス直行便も計画する。シンガポール航空によると、直行便の就航後も、成田・ソウルの経由便も継続する見込みだという。

ビジネス・プレエコのみの161席

チャンギ空港を離陸するシンガポール航空のA350-900=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A350-900ULRは、A350-900の航続距離を伸ばした機体で、燃料システムを改良し、燃料タンクを追加。最大離陸重量(MTOW)は280トンに増加し、航続距離を最高9700海里(約1万7964キロ)または20時間に伸ばした。燃料タンクの容量は、A350-900より2万4000リットル多い16万5000リットルとし、世界最長となるシンガポールからニューヨークまでの直行便を運航できる。

 シンガポール航空は、A350-900を67機発注しており、21機を受領済み。67機のうち7機がA350-900ULRで、2015年10月に発注してローンチカスタマーとなった。

 初号機は9月に受領する見込み。座席数は2クラス161席で、ビジネス67席、プレミアムエコノミー94席。エコノミーは設定しない。

 シンガポール航空は、2016年3月にA350-900の初号機(登録番号9V-SMA)を受領し、同年5月に初便が就航。日本路線には、同年12月13日から羽田空港へ乗り入れている。座席数は3クラス253席で、ビジネスクラス42席、プレミアムエコノミークラス24席、エコノミークラス187席。ビジネスは中央部にオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)がなく、開放的な客室が広がる。

運航スケジュール
10月11日から17日まで
SQ22 シンガポール(23:35)→ニューアーク(翌日06:00)運航日:月木土
SQ21 ニューアーク(10:45)→シンガポール(翌日17:30)運航日:火金日

10月18日から27日まで
SQ22 シンガポール(23:35)→ニューアーク(翌日06:00)運航日:毎日
SQ21 ニューアーク(10:45)→シンガポール(翌日17:30)運航日:毎日

10月28日以降
SQ22 シンガポール(00:40)→ニューアーク(05:30)運航日:月木土
SQ21 ニューアーク(09:45)→シンガポール(翌日17:15)運航日:火金日

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