エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2017年6月14日 19:17 JST

ユナイテッド航空の747、成田から日本最終便 サンフランシスコ行き

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 ユナイテッド航空(UAL/UA)は6月14日、ボーイング747-400型機(登録番号N127UA)の日本路線での運航を終了した。最後の日本路線となったのはサンフランシスコ-成田線で、翌日からは777-300ERに変更する。

成田を離陸するユナイテッド航空の747-400運航最終便=17年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 同社の747-400は3クラス374席で、ファースト12席、ビジネス52席、足もとが広いエコノミークラス「エコノミープラス」88席、エコノミー222席を設定。翌15日からは、777-300ER(366席:ビジネス60席、エコノミープラス102席、エコノミー204席)で運航する。

最後の勇姿をカメラに収めるユナイテッド航空の関係者ら=17年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 到着最終便となったサンフランシスコからのUA837便が成田に到着すると、空港関係者らがスマートフォンで撮影する姿が多く見られた。成田へ747で乗り入れる航空会社は年々減り続け、ユナイテッド航空のほか、デルタ航空(DAL/DL)や台湾のチャイナエアライン(中華航空、CAL/CI)など、数社を残すのみとなった。関係者の1人は、「寂しくなる」とつぶやきながら、名残惜しそうにシャッターを切っていた。

 また、“最後の勇姿”を撮影しようと、サンフランシスコ行きUA838便が離陸するA滑走路を臨む第1ターミナル展望デッキには、多くの航空ファンが詰めかけた。

 ユナイテッド航空は現在、747-400を22機保有し、このうち20機をおもに北米-アジア間などの長距離路線に投入している。日本路線には2016年まで、シカゴ-成田線にも投入。サンフランシスコ-成田線が最後の路線となっていた。

 シカゴ-成田線は、747-400から777-200ER(269席:ファースト8席、ビジネス40席、エコノミープラス113席、エコノミー108席)に機材を変更している。

 ボーイングの発注リストによると、ユナイテッド航空は計68機の747を導入。1970年5月18日に747-100を初受領している。747-400は44機受領。2000年5月12日に受領した機体が最も新しい。

 747-400の後継機材について、同社では特定の機材を充当せず、777-300ERや787-8、787-9など、路線ごとに適合の機材を投入するという。

 ジャンボの愛称で親しまれた747は、燃油費の高騰や飛行機の技術的な進歩により、世界的に退役が進んでいる。日本では、全日本空輸(ANA/NH)が2014年3月31日に運航した那覇発羽田行きNH126便を最後に、旅客型が全機退役。現在日本国内で運航されている747は、政府専用機と日本貨物航空(NCA/KZ)の貨物型のみ。

 また海外の航空各社も、日本路線への投入を相次いで終了させている。2016年は、9月3日にKLMオランダ航空(KLM/KL)がアムステルダム-成田線で、10月1日にキャセイパシフィック航空(CPA/CX)が香港-羽田線での運航を終えている。

*写真は14枚。

成田に到着したユナイテッド航空の747-400=17年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

駐機場に向かうユナイテッド航空の747-400=17年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

駐機場に向かうユナイテッド航空の747-400=17年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

駐機場に向かうユナイテッド航空の747-400=17年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田に到着したユナイテッド航空の747-400=17年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田に到着したユナイテッド航空の747-400=17年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

横断幕を掲げて747-400をねぎらうユナイテッド航空の関係者ら=17年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

出発準備で燃料を補給するユナイテッド航空のサンフランシスコ行きUA838便=17年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

出発に備えるユナイテッド航空の747-400=17年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

搭乗橋を外されたユナイテッド航空のサンフランシスコ行きUA838便=17年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

サンフランシスコ行きUA838便を見送るユナイテッド航空の関係者ら=17年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田を離陸するユナイテッド航空の747-400運航最終便=17年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

運航スケジュール
UA837 サンフランシスコ(12:00)→成田(翌日14:35)
UA838 成田(17:10)→サンフランシスコ(10:35)

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