エアライン, 官公庁 — 2016年7月27日 14:25 JST

霞が関で飛行機の操縦体験 ANAの航空教室も

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 子供たちに政府の施策を知ってもらう「子ども霞が関見学デー」の一貫として、国土交通省では7月27日、フライトシミュレーターの体験コーナーが設けられた。

国交省の「子ども霞が関見学デー」でJAPAのフライトシミュレーターを操縦する子供=16年7月27日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 「知ってる?空のお仕事」と題し、全日本空輸(ANA/NH)と日本航空機操縦士協会(JAPA)が、省内の一画にコーナーを開設。ANAのパイロットや客室乗務員(CA)、整備士が小学生向けの航空教室を開催し、空の仕事を紹介した。

 フライトシミュレーターはJAPAが用意し、会場では整理券が配られた。ANAとJAPAのパイロットが教官役を務め、子供たちが飛行機の操縦を体験。子供たちには顔写真入りの「ライセンス」をプレゼントした。また、パイロットやCAの制服を着用して記念写真を撮るコーナーも設けられた。

 教官役を務めたANAの副操縦士、谷口涼さんは「うまい、うまい」と褒めながら教えていた。操縦体験した子供は「難しかった」と話した。

 子ども霞が関見学デーは小中学生や幼児を対象にしたイベントで、国交省のほか、文部科学省や外務省、法務省など26の省庁や機関が参加した。当日の霞が関は職員のほか、多くの親子連れでにぎわった。

 28日も午前10時から午後4時まで、同様のイベントが開かれる。

ANAの航空教室に参加する子供たち=16年7月27日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

関連リンク
「子ども霞が関見学デー」国土交通省見学プログラム
日本航空機操縦士協会
全日本空輸

「操縦室で一番使わないボタンは?」JAL、霞が関見学デーで航空教室(16年7月28日)
パイロットになりたい若者集まれ 国交省、「空の仕事」ポータルサイト(15年12月22日)
霞が関でフライトシミュレーター体験 国交省が子供見学デー(15年7月29日)