エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2024年5月5日 23:57 JST

15.6インチ画面搭載のプレミアムクラス 写真特集・ANA 787-10国内線仕様機(1)

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 全日本空輸(ANA/NH)が国内線次世代フラッグシップとして導入を始めたボーイング787-10型機の国内線仕様機が、ゴールデンウイーク前の4月21日に初期受領4機が出そろい、羽田発着の国内幹線を中心に投入されている。ANAの国内線現行機材では2番目に座席数が多い429席で、繁忙期に提供座席数を増やしつつ、777と比べて約25%の燃費改善が見込まれる。

15.6インチのタッチパネル式個人用モニターを備えるANAの787-10国内線仕様機のプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、787-10の国内線仕様機を11機発注済みで、2026年度までに受領する計画。当初は2023年秋に就航予定だったが、ボーイングで787の納入遅延が発生している影響で、初号機(登録記号JA981A)の受領は今年3月17日(現地時間)となり、同月27日の羽田発札幌(新千歳)行きNH59便が初便となった。

 その後は2号機(JA983A)が30日の羽田発福岡行きNH245便、3号機(JA984A)が4月12日の羽田発広島行きNH683便、4号機(JA982A)が21日の羽田発札幌行きNH51便から運航を開始。4機がそろい、ゴールデンウイーク中は5日までに羽田発着の札幌、関西、福岡、長崎、鹿児島、那覇と、伊丹-札幌線に投入されている。

 座席数は2クラス429席で、プレミアムクラス28席、普通席401席。1998年に就航し、退役が始まっているANAの国内線最大の機材である777-300の2クラス514席(プレミアム21席、普通席493席)に次ぐ座席数を誇る。

就航初日に新千歳空港を出発するANA 787-10国内線仕様初号機JA981A=24年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 3機種ある787のうち、超長胴型となる787-10の全長は68.3メートルで、標準型の787-8(56.7メートル)と比べて11.6メートル、長胴型の787-9(62.8メートル)より5.5メートル長く、777-200/-200ER(63.7メートル)よりも4.6メートル長い。ANAは、400席クラスの777-200/-200ER(2クラス405席、新仕様は同392席)に加え、500席クラスの777-300も787-10で置き換え、大型機による運航便の低騒音、省燃費化を進める。

 787-10の国内線仕様機は、ANAの787では初めてGE製エンジンを採用し、2021年12月9日に就航した787-9の国内線新仕様機と同じくGEnx-1Bを搭載。シートも新仕様機と同じものを採用した。

 プレミアムクラスは、サフラン・シート・US(旧ゾディアック・シート・US)製シートを採用し、座席配列は2-2-2席の1列6席。表面を従来の革張りから布地に変更することで、滑りにくくした。個人用モニターは、ANAの国内線用中大型機では最大クラスとなる15.6インチのタッチパネル式のものを採用している。

 本写真特集では、787-10国内線仕様機のプレミアムクラスを取り上げる。

*写真は21枚。

ANAの787-10国内線仕様機JA983Aのプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-10国内線仕様機JA983Aのプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-10国内線仕様機JA983Aのプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-10国内線仕様機のプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-10国内線仕様機のプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-10国内線仕様機のプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-10国内線仕様機のプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-10国内線仕様機のプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したANAの787-10国内線仕様機のプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したANAの787-10国内線仕様機のプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-10国内線仕様機のプレミアムクラスのコントローラーと電源コンセント=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-10国内線仕様機のプレミアムクラスのコントローラー=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-10国内線仕様機のプレミアムクラスの電源コンセントとコントローラー=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

15.6インチのタッチパネル式個人用モニターを備えるANAの787-10国内線仕様機JA983Aのプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

15.6インチのタッチパネル式個人用モニターを備えるANAの787-10国内線仕様機JA983Aのプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

15.6インチのタッチパネル式個人用モニターを備えるANAの787-10国内線仕様機JA983Aのプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のA滑走路へ着陸するANAの787-10国内線仕様2号機JA983Aによる福岡発NH250便=24年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港を出発するANAの787-10国内線仕様3号機JA984A=24年4月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの(手前から右回りに)787-8国内線仕様機JA809A、787-10国内線仕様4号機JA982A、787-9国際線仕様機JA932A=24年4月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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