エアバス, エアライン, 機体 — 2024年4月24日 11:50 JST

ルフトハンザ、個室ファースト・ビジネス初導入 A350に新仕様「アレグリス」

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ルフトハンザ・グループ傘下のルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)は、新仕様の客室「アレグリス(Allegris)」を導入したエアバスA350-900型機を、現地時間5月1日に就航させる。ファーストとビジネスには個室タイプの「スイート」を初導入し、80機以上の新造機に導入する。

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入する「スイートプラス」仕様のファーストクラス(イメージ、同社提供)

—記事の概要—
787・777Xにも
ファースト・ビジネスは個室

787・777Xにも

 ミュンヘン発着路線に投入し、初便はバンクーバー線(LH476/477便)となる。数カ月間はトロント線(LH494/495便)を含めた2路線で交互に運航。機材の追加導入後にはシカゴとモントリオールの各線にも順次投入していく。

 アレグリスを導入したA350は4クラス267席で、ファーストクラス4席、ビジネスクラス38席、プレミアムエコノミー24席、エコノミー201席。ボーイング787-9型機にも導入予定で、3クラス287席(ビジネス28席、プレエコ28席、エコノミー231席)を設定する。787にはファーストクラスを導入しない。

 また今後導入を予定する開発中の777-9(777X)にも設定し、既存機の747-8も改修し導入する。改修対象は2万7000席以上で、ルフトハンザグループは2025年までに25億ユーロ(約4139億円)を投資する見通し。

 787は製造元のボーイングで納入遅延が発生している。ルフトハンザがアレグリスの仕様を発表した2023年2月末時点では、787-9への導入は同年末に、A350へは今年春を予定していた。アレグリス導入初号機はA350-900(登録記号D-AIXT)で、4月14日にミュンヘンへ到着した。

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」導入初号機となったA350-900(同社Xから)

ファースト・ビジネスは個室

 現段階ではA350のみに導入するファーストはスイートが3室で、このうち1室は2人で利用できる「スイートプラス」仕様。広さは3.7平方メートルで、壁の高さは天井まであり、ドアを閉めることで個室となる。

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入する「スイートプラス」仕様のファーストクラス(イメージ、同社提供)

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入する「スイートプラス」仕様のファーストクラス(イメージ、同社提供)

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入する「スイートプラス」仕様のファーストクラス(イメージ、同社提供)

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入するファーストクラス(イメージ、同社提供)

 ビジネスクラスも個室タイプで、広さは2.2から2.5平方メートル。最前列真ん中の2席は可倒式のセンターコンソールを使って2人掛け仕様の「ダブルスイート」にできる。そのほかは窓側の2室を含め1人仕様で、全席が通路に面している。

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入するビジネスクラス(イメージ、同社提供)

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入するビジネスクラス(イメージ、同社提供)

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入する「ダブルスイート」仕様のビジネスクラス(イメージ、同社提供)

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入するビジネスクラス(イメージ、同社提供)

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入するビジネスクラス(イメージ、同社提供)

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入するビジネスクラスのレイアウト(同社提供)

 プレエコのシートピッチは99センチで、折りたたみ式のレッグレストを備える。座席はハードシェルに組み込まれ、座席を倒した場合でも後部に影響しない作りとした。エコノミーのシートピッチは79センチとなる。

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入するプレミアムエコノミー(イメージ、同社提供)

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入するプレミアムエコノミー(イメージ、同社提供)

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入するプレミアムエコノミー(イメージ、同社提供)

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入するエコノミークラス(イメージ、同社提供)

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入するエコノミークラス(イメージ、同社提供)

ルフトハンザの新客室仕様「アレグリス」に導入するエコノミークラス(イメージ、同社提供)

関連リンク
Lufthansa Allegris
ルフトハンザ ドイツ航空

ルフトハンザ、日本路線で和食再開 往復全クラス、スイスはビジネスのみ(24年4月3日)
ルフトハンザ、787やA350大量受領へ 24年は30機以上(24年3月9日)
ルフトハンザ、A350-1000初発注 787は追加導入、A340など6機種退役へ(23年3月3日)