エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2023年6月18日 19:15 JST

777X、A350より広い客室アピール 737-10も試験機公開、リヤド航空は787-9展示=パリ航空ショー2023

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ボーイングは現地時間6月18日、あす19日に開幕する「第54回パリ航空ショー」に出展する次世代大型機777Xの旅客型777-9(登録記号N779XW)と、小型機737 MAXのうち胴体長が最長の737-10(737 MAX 10、N27751)の機内などを一部の報道関係者に会場となるパリのル・ブルジェ空港で公開した。いずれも飛行試験機で、サウジアラビアの新会社リヤド航空(RXI/RX)の787-9(N8572C)も地上展示する。

パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 737-10は、737の発展型である737 MAXファミリーの中で胴体長がもっとも長い「最大の737 MAX」で、最大座席数は1クラス230席。昨年ロンドン近郊で開かれたファンボロー航空ショーが海外初披露となった。製造国が安全性を認める「型式証明」(TC)の取得には至っておらず、年内に開発完了となるかが注目される。日本の航空会社では、スカイマーク(SKY/BC、9204)が737-10を発注済み。

 777の後継機となる開発中の次世代大型機777Xは、メーカー標準座席数が2クラス395席の777-8と、426席の777-9の2機種で構成し、777-9から開発が進められている。2022年1月31日には、777-8をベースとする大型貨物機「777-8 Freighter(フレイター)」の開発が発表された。今回はファンボローと同じく777-9を出展し、飛行展示を披露するほか、777Xの客室を疑似体感できるコーナーも用意する。日本では全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が777-9を18機、777-8Fを2機発注済み。

 777Xの飛行試験機を訪れると、競合となるエアバスA350 XWBと客室の広さを比較する展示があった。777XはA350と比べて窓の上部付近で39.6センチ(15.6インチ)、足もと付近で35.6センチ(14.0インチ)広いといい、1列3-4-3席でシートを並べると窓側席分の差があることをアピールしていた。

パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室に設けられたA350と広さを比較する展示=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された737-10飛行試験機(手前)とリヤド航空の787-9=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 また、防衛分野では、CH-47Fチヌーク、AH-64Dアパッチ、P-8Aポセイドン、KC-46Aペガサス、B-1Bランサー、C-17グローブマスター、F-15Eストライクイーグルなどを出展。ボーイングが出資し、最近単独オーナーになったという米ウィスクエアロ(Wisk Aero)が開発する4人乗りeVTOL(電動垂直離着陸機)の第6世代機も、ウィスクのパビリオンに展示する。

 パリ航空ショーは、フランス航空宇宙工業会(GIFAS)の100%子会社SIAEが奇数年の6月に開催。世界最大規模の国際航空宇宙見本市で、2年前の2021年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で中止となった。二度の世界大戦を除くと、開催中止は110年を超える歴史で初めてだった。

 4年ぶりとなる今回は、日本で「空飛ぶクルマ」と呼ばれているeVTOLに特化したイベント「パリ・エアモビリティ (Paris Air Mobility)」を初開催する。

 前回2019年開催の第53回パリ航空ショーは、49カ国から2453社が出展し、商業来場者13万9840人と一般来場者17万6630人の計31万6470人が来場。新型機はエアバスがA321neoの超長距離型「A321XLR」をローンチした。また、開発中止が今年2月7日に正式発表された三菱スペースジェット(旧MRJ)も実機が展示された。

パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の折りたたみ式の翼端=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の折りたたみ式の翼端=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室に設けられたA350と広さを比較する展示=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室から見た折りたたみ式の翼端=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された737-10飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された737-10飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された737-10飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された737-10飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された737-10飛行試験機のコックピット=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された737-10飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された737-10飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された737-10飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーに地上展示されるリヤド航空の787-9=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーに地上展示されるリヤド航空の787-9=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
Boeing
ボーイング・ジャパン
2023 Exhibitors list(Paris Air Show)
Interactive Show map(Paris Air Show)
International Paris Air Show
フランス見本市協会

737-10
737-10の型式証明、23年後半にずれ込み 777X納入は変更なし(22年12月7日)
“最大の737 MAX”737-10、海外初の飛行展示披露=ファンボロー航空ショー(22年7月21日)
最大の737 MAX「737-10」海外初公開 ファンボロー航空ショーで試験機お披露目、777Xも並ぶ(22年7月17日)

777X
ANA、777X貨物機と737MAX発注 片野坂HD会長「安全性保証されていると確信」(22年7月19日)
777X、急上昇・急旋回させダイナミックな飛行展示披露=ファンボロー航空ショー(22年7月20日)
777X、試験機の機内公開 ANAも発注=ファンボロー航空ショー(22年7月20日)

Wisk
JAL、“空飛ぶクルマ”米Wiskと提携 国内実装目指す(23年5月10日)
ボーイング出資”空飛ぶクルマ”Wisk「ウーバー並み料金目指す」(22年8月3日)

パリ航空ショー2023
eVTOLイベントも初開催!パリ航空ショーが4年ぶりに帰ってくる
世界最大!パリ航空ショーが4年ぶりに帰ってくる

2021年は中止
パリ航空ショー、21年は中止 二度の大戦除き初めて(20年12月15日)

パリ航空ショー2019の記事一覧はこちら