エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2022年3月21日 14:12 JST

ピーチ、バニラ塗装機で奄美→関空臨時便 大島高校センバツ出場で

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は3月21日、奄美発関西行きの臨時便を運航した。奄美市の鹿児島県立大島高校が、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開催されている第94回選抜高等学校野球大会(センバツ)に出場するため。臨時便の機材は、ピーチと統合した旧バニラエアの塗装をまとった特別塗装機(エアバスA320型機、1クラス180席、登録記号JA08VA)を投入した。

奄美空港の係員らに見送られて出発するピーチの関西行き臨時便MM6208便=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
バニラ塗装機で運航
移動手段限られている奄美
九州準優勝で出場

バニラ塗装機で運航

 21日の臨時便は、関西行きMM6206便が午前9時38分に奄美を出発し、午前11時11分に到着。航空券は10日前の11日午後4時から販売し、乗客73人が搭乗した。関西-奄美線は現在1日1往復で、定期便のMM206便は乗客152人を乗せて午前11時31分に出発し、午後0時58分に到着した。

「必勝!大島高校」と応援メッセージが表示された奄美空港のピーチのチェックイン機=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大島高校を応援する飾り付けが施された奄美空港のピーチのチェックインカウンター=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 自動チェックイン機には「必勝!大島高校」と応援メッセージを表示。カウンターや誘導用のスタンションには大島高校にちなんだ飾り付けが行われていた。

 関西-奄美線は、ピーチと統合前のバニラエアが2017年3月26日に開設し、2019年5月まで運航。バニラの奄美路線としては、2014年7月1日就航の成田線に続き2路線目となった。ピーチは両路線とも引き継ぎ、成田線を2019年10月1日から、関西線は同年12月26日から運航している。

奄美空港を離陸する関西行き臨時便MM6208便=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 バニラ塗装機のJA08VAは、2015年2月にバニラの新造8号機として引き渡された機体で、特別塗装機としては2021年3月5日に就航。海外のエアバス系整備会社で客室やコックピットなどをピーチ仕様に改めたものの、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で塗装は日本で行うことになり、バニラ塗装のまま関西空港へ戻った。

 関空へ2020年12月11日に到着した時点で、胴体前方にあったバニラのロゴは消されていたが、垂直尾翼は黄色のバニラ塗装のままだった。この状態を基に、元バニラのピーチ社員が機体のデザインを考え、左側にアマミノクロウサギや大島紬(つむぎ)など奄美大島をイメージしたイラスト、後方は左右ともバニラのデザインを残し、前方右側はピーチの通常デザインを踏襲した。バニラがLCCでは初めて奄美路線を開設したことから、奄美をモチーフにしたデザインになった。

移動手段限られている奄美

 ピーチ経営企画室の大谷啓行ネットワーク企画部長は、今回の臨時便を設定した背景について「奄美大島はほかの地域と違って移動手段が限られるので、統合前のバニラエア時代からお世話になっている奄美の方が甲子園に応援に行かれるにあたり、移動手段をご提供できないかと検討しました」と語る。臨時便はセンバツ開幕前日17日に1往復2便と、21日の奄美発関西行き1便の計3便を運航した。

奄美空港のチェックイン機で搭乗手続きするピーチの関西行き臨時便の乗客=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 大谷さんによると、ピーチがスポーツのイベントに関連して臨時便を運航したのは初めて。LCCのビジネスモデルとして機材稼働を最大化するため、これまでは機材に余裕がなかったことも要因だったといい、今後の需要回復期になると再び機材稼働が高まるため、「臨時便に軸足を置くのは難しいと思いますが、需要には柔軟に対応したいです」と語った。

 奄美について大谷さんは「沖縄や北海道といった観光地と比べると、なかなか皆さんがこれまでは行きにくかった路線、場所だと思います。お求めやすい運賃を用意しているので、ぜひ奄美に足を運んでいただきたいです」とPRした。

九州準優勝で出場

 大島高校の選抜出場は、2014年の第86回大会以来8年ぶり2回目。第94回大会は3月18日に開幕予定だったが天候不良で翌19日に順延された。大島高校は23日の第5日に登場し、茨城県の私立明秀学園日立高校と対戦を予定している。

 前回の出場となった86回大会は練習環境の克服や地域貢献など、野球の実力以外の要素を加味して選ぶ「21世紀枠」で出場。優勝した龍谷大平安(京都)と対戦し、2対16で1回戦敗退となった。今回は2021年秋に開かれた九州大会で準優勝し、通常選考で出場した。

*写真は16枚。

ピーチの奄美発関西行き臨時便MM6208便の出発案内=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

奄美空港で搭乗手続きを案内するピーチの旅客係員=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大島高校を応援するジャンパーを着た奄美空港のピーチ旅客係員=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

奄美空港のチェックイン機で搭乗手続きするピーチの関西行き臨時便の乗客=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

奄美空港で搭乗手続きするピーチの関西行き臨時便の乗客=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

奄美空港で搭乗手続きするピーチの関西行き臨時便の乗客=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大島高校を応援するジャンパーを着た奄美空港のピーチ旅客係員=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

奄美空港で出発を待つピーチの関西行き臨時便MM6208便=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

奄美空港を出発する関西行き臨時便MM6208便のコックピットから展望デッキに手を振るピーチのパイロット=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

奄美空港を出発する関西行き臨時便MM6208便=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

奄美空港を離陸する関西行き臨時便MM6208便=22年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運航スケジュール(定刻/実績)
MM6206 奄美(09:45/09:38)→関西(11:15/11:11)運航日:3/21

関連リンク
ピーチ・アビエーション
大高ブログ(県立大島高校)
日本高等学校野球連盟

開幕前日にも臨時便
ピーチ、奄美-関空臨時便 大島高センバツ出場、3/17に1往復(22年3月3日)

ピーチの奄美路線
ピーチ、黄色いバニラエア塗装機就航 初便は関空から奄美へ(21年3月5日)
ピーチ、関空-奄美就航 バニラからの移管完了(19年12月26日)
ピーチ、成田-奄美就航 初便には元バニラの機体・パイロット(19年10月1日)

バニラ時代の奄美路線
バニラ、成田-奄美の運航終了 独自路線、10月からピーチ(19年8月31日)
バニラエア、関西-奄美線の運航終了 冬ダイヤからピーチに(19年5月7日)
バニラエア、関西-奄美大島就航 19年ぶり再開(17年3月26日)
バニラ石井社長「黄色い機体が奄美に映える」 成田-奄美大島線就航(14年7月1日)

奄美に定着していたバニラ
LCCは奄美に定着したか 居酒屋の大将「明らかに人増えた」(15年12月6日)
LCC就航で奄美はどう変わったか 地元に浸透したバニラエア(14年11月24日)