エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2020年1月2日 08:22 JST

白い機体に安全運航示すグリーンのチートライン 写真特集・ZIPAIR 787-8の外観

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 2020年5月14日に就航予定の中長距離国際線LCCのZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)。日本航空(JAL/JL、9201)の100%子会社で、当初の機材はJALからリース導入するボーイング787-8型。最初の機体(登録記号JA822J)はJALの787導入2号機で、JALが2010年1月19日の経営破綻後初の新路線として、2012年4月22日に開設した成田-ボストン線初便に投入した機体だ。JAL初の787路線を担った機体が、グループとして新たに参入する中長距離LCCの牽引役を務める。

白い機体に「トラスト・グリーン」を配したZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 成田空港を拠点とするZIPAIRのコーポレートカラーは、メインカラーがグレー、サブカラーがグリーン。グレーを「ハーモニー・グレー」と名付けて「コストと満足度の調和」を、グリーンは「トラスト・グリーン」として「安全運航・定時運航などの高品質なオペレーション」を示した。

 機首のレドームやエンジンカウルなどの交換が発生した際、JALから融通できるようにしている。白い機体にしたのは、JAL機と部品を共通化し、運航コストを抑えるための工夫だ。機体側面に細いグリーンのチートラインを入れ、空の旅が一般化し始めた時代を思い起こさせ、矢が飛ぶように大空を飛ぶ姿をイメージしている。垂直尾翼にはコーポレートカラーのグレーをベースに、シンボルマークを配した。

 座席数は2クラス290席で、内訳はフルフラットシートを採用し、ビジネスクラスにあたる上級クラスの「ZIP Full-Flat(ジップ・フルフラット)」が18席、エコノミークラス「Standard(スタンダード)」が272席となる。JA822Jが就航時の座席数は2クラス186席仕様(ビジネス42席、エコノミー144席)で、約1.5倍になった。また、個人用モニターを全廃したことで、重量が0.5トン軽くなっている。

JALの成田-ボストン線初便に投入されたJA822J=12年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JA822Jは、JALにとって2機目の787として、2012年3月27日に羽田空港へ到着。同日に成田へ到着したJALの導入初号機(JA825J)とともに、JALの787路線黎明期を担った機体で、JAL便として塗装変更前最後の運航は、2019年9月6日のホーチミン発羽田行きJL70便だった。塗装は中国・福建省南部の厦門(アモイ)で行い、10月27日早朝に成田へ到着した。

 ZIPAIRは3号機以降、新造機の導入も視野に入れている。2号機(JA825J)は1月末に受領予定で、1年に2機ずつ増やし、就航2年で黒字化を目標に掲げている。1路線目は成田-バンコク(スワンナプーム)線就航後、機材稼働率を高めるため、2路線目の成田-ソウル(仁川)線を同年7月1日に開設予定。就航1年後の2021年にも米西海岸就航を目指し、日本人に人気のハワイも、その後の候補地に含まれている。

 本写真特集では、機体外観を取り上げる。

*写真は20枚。
*機内の写真特集はこちら

成田A滑走路に着陸するZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ZIPAIR Tokyo
日本航空

写真特集・ZIPAIR 787-8の機内
(1)フルフラット上級席ZIP Full-Flatは長時間も快適
(2)個人用モニターなし、タブレット置きと電源完備のレカロ製普通席
(3)LCC初のウォシュレット付きトイレ

機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
ZIPAIR 787-8 JA822J機内公開 フルフラットシートも

機内お披露目と将来計画
ZIPAIR、787の機内お披露目 上級席はフルフラット、全席モニターなしで軽量化(19年12月18日)
ZIPAIR、ハワイも有力 西田社長「マーケット大きい」(19年12月19日)

ZIPAIRの動き
ZIPAIR、180億円に増資 JALが全額出資
写真特集・ZIPAIR 787初号機成田到着(19年10月28日)
なぜZIPAIRの787は白なのか JAL初期導入機活用の思惑(19年4月14日)
JAL中長距離LCC「ZIPAIR」、機体デザインと制服発表 西田社長「働きやすさ重視」(19年4月11日)
JAL中長距離LCC「ZIPAIR」、787で成田-バンコク・ソウル20年就航 米西海岸も視野(19年3月8日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post