エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2019年4月11日 20:55 JST

JAL中長距離LCC「ZIPAIR」、機体デザインと制服発表 西田社長「働きやすさ重視」

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)が100%出資する中長距離LCC「ZIPAIR(ジップエア)」は4月11日、機体デザインと制服を発表した。初号機のお披露目は今冬を予定している。

都内で制服を披露するZIPAIRの西田社長(中央)=19年4月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
働きやすさ重視の制服
JAL787初号機と2号機移籍

働きやすさ重視の制服

 ZIPAIRのコーポレートカラーは、メインカラーがグレー、サブカラーがグリーン。グレーを「ハーモニー・グレー」と名付けて「コストと満足度の調和」を、グリーンは「トラスト・グリーン」として「安全運航・定時運航などの高品質なオペレーション」を示した。

機体デザインを披露するZIPAIRの西田社長=19年4月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機体デザインは、垂直尾翼にはコーポレートカラーのグレーをベースに、シンボルマークを配した。機体側面には細いグリーンのラインを入れ、矢が飛ぶように大空を飛ぶ姿をイメージしたという。

 同社の客室乗務員は、空港の地上係員の仕事や、機内サービスの企画など、さまざまな仕事を乗務以外にもこなすことになる。

 西田真吾社長は、制服について「どこのエアラインかを認識してもらうのがひとつ。働きやすさも大切なポイントで、あれを着て働いてみたいと憧れてもらうのもポイント」と述べ、機内や空港のさまざまな職種で働きやすい制服にしたという。靴はスニーカーを採用し、長時間歩いても疲れにくいようにした。

 ブランドロゴなどのデザインはSIX(港区)のアートディレクターの矢後直規氏、制服のデザインはファッションデザイナーの堀内太郎氏が担当。客室乗務員と地上係員が着用する制服は動きやすさに加え、「着まわし」をコンセプトにその日の業務内容や天候、気分、体調などに合わせて、スカートやパンツ、ワンピースなどのアイテムから自由に組み合わせられるようにした。

ZIPAIRの制服を披露するモデル=19年4月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL787初号機と2号機移籍

 ZIPAIRは成田空港を拠点とし、当初の機材はJALからリース導入するボーイング787-8型機が2機。成田-バンコク(スワンナプーム)線とソウル(仁川)線の2路線を、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催前に就航させる計画を進めていく。

今後の計画を説明するZIPAIRの西田社長=19年4月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数について、西田社長は「秋から冬には発表できると思うが、JALの787の1.5倍くらいの座席数になる」と述べ、280席程度になる見通しを示した。「ギャレー(厨房設備)などを含めて配置を考えており、JALの787とはだいぶ違う雰囲気になる」と語った。

 初期導入の787をJALからリース導入することは、3月8日のブランド発表時に明らかにしていたが、11日にお披露目された787の模型には、JALが2012年3月に初めて受領した2機の787-8のうち、2号機の登録記号「JA822J」が記されていた。西田社長によると、2機目はJALの初号機JA825Jだという。「偶然かもしれないが、JALからリースされる機体は最初の2機になった」と話した。

 JA825Jは2012年3月27日にJAL初の787として、成田空港へ到着。JA822Jは同日に羽田へ2号機として到着した。当時の座席数は、2クラス186席仕様(ビジネス42席、エコノミー144席)で、JA822JはJAL初の787投入路線である2012年4月22日就航の成田-ボストン線初便に使用された経歴を持つ。

 ZIPAIRは2020年の就航後、早ければ2021年にも米西海岸への乗り入れを目指し、就航2年後の黒字化を目標に掲げている。

*写真は6枚。
*制服の特集はこちら
*機体の特集はこちら

都内で披露されたZIPAIRの787-8の模型=19年4月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スニーカーを手にZIPAIRの制服を着用したモデル=19年4月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ZIPAIR Tokyo
日本航空

なぜ白い機体?
なぜZIPAIRの787は白なのか JAL初期導入機活用の思惑 (19年4月14日)

スニーカーが特徴的な制服
スニーカーで働きやすく 特集・ZIPAIR制服お披露目(19年4月13日)

増資を実施
ZIPAIR、40億円増資 JAL全額出資は変わらず(19年4月11日)

社名とブランド名発表
JAL中長距離LCC「ZIPAIR」、787で成田-バンコク・ソウル20年就航 米西海岸も視野(19年3月8日)

JAL新LCC
JAL新LCC、3月上旬に事業許可申請へ 初期導入787-8移管(19年2月25日)
「これだったらいいね」目指す 特集・JALっぽくない社長が考える新LCC(18年9月30日)
JAL、新LCCのパイロット10月募集開始 西田社長「ぶっとんだLCC」(18年9月26日)
JAL、LCC準備会社「TBL」設立 募集は秋から(18年7月31日)
JAL、新LCC社長に西田氏 7月に準備会社(18年6月29日)
競合多い東南アジアが現実的 特集・JAL中長距離LCCはどこへ飛ぶ?(18年5月18日)
JAL、中長距離LCC参入へ 成田拠点、787で20年夏めど(18年5月14日)

JALの787-8(E01配列)到着と初便
日航、ボストン線就航 植木社長「私が操縦したかった」(12年4月22日)
JAL、787の機内公開 社員も興味津々(12年3月28日)
JALの787初号機、成田に到着 2号機は羽田へ(12年3月27日)