エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2019年8月1日 22:59 JST

JAL、A350機内を福岡で初披露 初便招待クイズも

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は8月1日、エアバスA350-900型機(登録記号JA01XJ)の機内を福岡空港で公開した。9月に就航する羽田-福岡線が商業運航1路線目で、福岡での機内公開は初めて。就航まで1カ月となり、クイズに正解すると初便の航空券が当たるキャンペーンも実施する。

福岡空港でA350-900初号機のファーストクラスを紹介するJALの客室乗務員=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A350-900は、羽田-福岡線など国内線幹線に投入しているボーイング777-200型機の後継機。客室は「日本の伝統美」を表現したデザインを採用し、手荷物収納棚(オーバーヘッドビン)は大型のものを備える。

 9月の商業運航開始に向け、JALは6月29日からパイロットなどの訓練飛行がスタート。福岡には7月19日に初めて飛来した。1日は羽田を午前11時46分に出発し、JL4133便として午後1時35分に福岡へ到着した。A350運航乗員部の部長を務める、福岡出身の立花宗和機長によると、現在はA350の教官養成を軸に、パイロットの訓練飛行を進めているという。

 運航を開始する9月は、1日あたり16.5往復33便運航する羽田-福岡線のうち、1日3往復6便にA350を投入。商品・サービス企画本部業務部の澤雄介アシスタントマネジャーによると、2021年度末に向けて投入を拡大し、同路線の7-8割がA350による運航便になるという。福岡就航後は、777-200で運航している羽田-札幌(新千歳)線や那覇線、伊丹線に投入を予定している。

 初便は9月1日の羽田を午後0時10分に出発するJL317便。JALは特設サイトで実施している5問のクイズに全問正解した人の中から、抽選で2人に初便の航空券をプレゼントする。応募期間は8月4日まで。

福岡空港に着陸するJALのA350-900初号機=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港に到着したJALのA350-900初号機の横を通過する777-200=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALのA350は、標準型のA350-900は国内線用777-200の、長胴型のA350-1000は長距離国際線用777-300ERを置き換える。最初に導入するA350-900は、初号機から3号機までが特別塗装機で機体後部にA350のロゴを大きく描き、初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機(JA02XJ)は“革新”の「シルバー」、3号機(JA03XJ)は“エコ”の「グリーン」を採用した。翼端はいずれもJALのシンボルカラーである赤を配した。

 座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席(2-2-2席配列)、クラスJが94席(2-4-2席)、普通席が263席(3-3-3席)。左前方入口のL1ドア付近には黄金の鶴丸ロゴを掲げた。777-200(3クラス375席:ファースト14席、クラスJ 82席、普通席279席)と比べると、ファーストは2席減、クラスJは12席増、普通席が16席減となり、全体では6席減る。

全席に個人用モニターを備えるJALのA350-900初号機の普通席=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 全クラス全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用モニターを備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供。地上走行を開始してから駐機場に到着するまで利用できる。映画などのビデオコンテンツは、途中で視聴を中断しても次回搭乗時に続きを楽しめるようにした。

 ファーストクラスはパーティションによる個室感のある空間や振動式のマッサージ機能が特徴。クラスJは位置や角度が調整可能な新機構のレッグレストを導入している。普通席の電源コンセントは前席の上側、充電用USB端子はモニター下と、使いやすい位置に配置した。

 JALがエアバス機を導入するのは、統合前の日本エアシステム(JAS)が発注し、すでに退役済みのA300-600Rを除くと初めて。エンジンはロールス・ロイス製トレントXWBを搭載し、JALが同社製ジェットエンジンを導入するのも初となった。

*写真は17枚(着陸と到着→鶴丸ロゴ→ファーストクラス→クラスJ→普通席の順)。
*ファーストクラスの写真特集はこちら、クラスJはこちら

福岡空港に着陸するJALのA350-900初号機=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港に到着するJALのA350-900初号機=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港に到着したJALのA350-900初号機=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港に到着したJALのA350-900初号機=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で公開されたJALのA350-900初号機のL1ドア付近に掲げられた黄金の鶴丸ロゴ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で公開されたJALのA350-900初号機のファーストクラス=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大型テーブルを出したJALのA350-900初号機のファーストクラス=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港でA350-900初号機のクラスJを紹介するJALの客室乗務員=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新機構のレッグレストを採用したJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で公開されたJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で公開されたJALのA350-900初号機の普通席=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出してリクライニングしたJALのA350-900初号機の普通席=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

全席に個人用モニターを備えるJALのA350-900初号機の普通席=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

8月3日までの訓練飛行スケジュール
8月1日
JL4133 羽田(11:45)→福岡(13:30)
JL4138 福岡(20:45)→羽田(22:30)

8月2日、3日
JL4133 羽田(05:55)→関西(07:10)
JL4134 関西(08:30)→新千歳(10:25)
JL4135 新千歳(11:50)→成田(13:20)
JL4136 成田(15:00)→新千歳(16:50)
JL4137 新千歳(18:20)→中部(20:00)
JL4138 中部(21:30)→羽田(23:30)

関連リンク
JAL Facebookページ「エアバスA350初便航空券プレゼントキャンペーン」
A350就航記念特別サイト(JAL)

写真特集・JAL A350-900福岡公開
(1)ファーストクラスはゆとりある個室風(19年8月18日)
(2)クラスJは新レッグレストで座り心地向上(19年8月19日)

国内で訓練飛行開始
JALのA350、初の福岡訓練終え関空へ(19年7月20日)
夜の福岡に初飛来 写真特集・JAL A350福岡フィットチェック(19年7月21日)
JALのA350、福岡に初飛来 訓練で新千歳から(19年7月19日)
JALのA350、訓練飛行スタート 羽田を出発(19年6月29日)
北九州と新千歳、成田初飛来 JALのA350が訓練飛行(19年6月29日)
JALのA350、訓練で関空と中部初飛来へ(19年7月6日)

写真特集・JAL A350-900
ファーストクラス編 マッサージ機能付き電動シート(19年6月25日)
クラスJ編 ワインレッドと黒のツートンカラー(19年6月26日)
普通席編 全席モニター完備、コンセント使いやすく(19年6月28日)
コックピット編 サイドスティックと大型画面並ぶ(19年6月30日)

羽田で公開
JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も(19年6月20日)
JAL、A350オプション行使へ 赤坂社長「タイヤ交換でもしたい」(19年6月20日)

特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス(19年6月15日)
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目(19年6月15日)

9月1日就航
JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装(19年4月4日)

飛行試験機の搭乗記
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた(14年11月21日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post