エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2019年4月26日 22:40 JST

ANA、787-10就航 超長胴型787、成田-シンガポール線に

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は4月26日夜、ボーイング787-10型機を就航させた。最初の路線は成田-シンガポール線で、初便のNH801便(登録記号JA900A)は成田を午後7時7分に離陸し、シンガポールへ向かった。

成田空港を離陸しシンガポールへ向かうANAの787-10初便NH801便=19年4月26日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

787-10のビジネスクラスを紹介するANAの客室乗務員=19年4月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 787-10は、787ファミリーでは胴体が最長となる超長胴型の機体で、標準型の787-8より11.6メートル長く、日本の航空会社では初導入となった。

 座席数は3クラス294席で、ビジネス38席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー235席となる。全クラスに電源コンセントと充電用USB端子を設けた。エンジンはロールス・ロイス製トレント1000で、推力は3万3480キログラムとなる。

 ビジネスクラスは、エアバスA380型機に採用した新シートと同じものを、全席が通路にアクセスできる1-2-1席のスタッガード配列で導入。A380で導入する隣り合わせの中央席「ペアシート」の設定はない。プレミアムエコノミーは2-3-2席配列、エコノミーは3-3-3席配列となる。

ANAの787-10(手前)と787-8=19年4月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、2015年3月に3機の787-10を確定発注。当初は国内線に投入予定だったが、これまで保有していなかった300席クラスの国際線機材として、訪日需要が旺盛な東南アジア路線の増強用に変更した。

 初号機は2月8日製造で、3月29日に引き渡された。2号機(JA901A)は5月、3号機(JA902A)は2020年に納入される見通し。7月1日からは、成田-バンコク線にも投入する。

 1日2往復(週14往復)運航する成田-シンガポール線では、成田を午後6時5分に出発するNH801便と、シンガポール午前6時10分発のNH802便を787-10に切り替えた。787-9の3クラス215席仕様機(ビジネス48席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー146席)と比べて座席数が79席(36.7%)増加した。

 同じく1日2往復の成田-バンコク線は、成田を午後6時25分発のNH805便と、バンコク午前6時45分発のNH806便への投入を予定している。787-9の3クラス246席仕様(ビジネス40席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー192席)と比較した場合、座席数が48席(19.5%)増える。

 787は標準型の787-8、長胴型の787-9、超長胴型の787-10の3機種で構成され、787-10は胴体がもっとも長い。全長は68.3メートルで、787-8(56.7メートル)と比べて11.6メートル、787-9(62.8メートル)より5.5メートル長く、大型機の777-200と比べると4.3メートル長い。設計と部品は787-9と95%共通しており、最終組立はすべて米サウスカロライナ州のチャールストン工場となっている。

 26日の初便は、乗客297人(幼児5人含む)と乗員13人(パイロット2人、客室乗務員11人)を乗せ、成田の52番スポットを午後6時34分に出発。管制混雑により、29分遅れとなった。

*写真は6枚(運航スケジュールは写真下に掲載)。
*ビジネスクラスの写真特集はこちら
*プレミアムエコノミーはこちら
*エコノミーはこちら
*コックピット・外観はこちら

成田空港を離陸するANAの787-10初便シンガポール行きNH801便=19年4月26日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAの787-10初便シンガポール行きNH801便=19年4月26日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

成田空港を離陸しシンガポールへ向かうANAの787-10初便NH801便=19年4月26日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

運航スケジュール
成田-シンガポール線
NH801 成田(18:05)→シンガポール(翌日00:25)
NH802 シンガポール(06:10)→成田(14:20)

成田-バンコク線
NH805 成田(18:25)→バンコク(23:10)
NH806 バンコク(06:45)→成田(15:00)

関連リンク
全日本空輸
Boeing
ボーイング・ジャパン

写真特集・ANA 787-10
ビジネスクラス編 A380と同じ新フルフラットシート(19年4月27日)
プレエコ編 通路に出やすい大型テーブル(19年4月29日)
エコノミー編 個人用モニターは世界最大13.3インチ(19年4月30日)

機内公開
ANA、787-10公開 胴体最長の787、新シートで東南アジア路線に(19年4月5日)

3月末に到着
ANAの787-10初号機、羽田に到着 日本初導入、4月就航(19年3月31日)

ANAの787-10
ANAの787-10、成田-シンガポール4月就航 7月からバンコクも(19年1月23日)
ANA、787-10国際線投入 アジア路線増強(19年1月7日)
ANAの787-10、19年3月納入へ 国内線に(18年4月29日)
ANA、LCCで中距離国際線 18-22年度中期計画、大型貨物機も(18年2月1日)
ANA、787-10正式発注 最大サイズの787、19年度から国内線に(15年3月28日)
ANA、787-10やA321neoなど15機発注へ(15年1月30日)

シンガポール航空が世界初受領
シンガポール航空、関空で787-10日本初公開 就航50周年、5月に世界初定期便(18年4月4日)
シンガポール航空、787-10公開 新シート採用、5月に関空就航(18年3月28日)

787-10
787-10試験機の機内 写真特集・パリ航空ショー2017(1)(17年7月5日)
ボーイング、787-10の初飛行成功 超長胴型、ANAも発注(17年4月1日)